ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

ボランティアの質?

2013-05-20 05:57:21 | 日記
【追記】友人から連絡があり、某福島県動物愛護団体関係者のブログにこの記事が現在も度々取り上げられているようです。この記事に記されている事に関しては、既に某福島県動物愛護団体の元ボランティアさんからの連絡があり、解決済みです。

ですが、この記事は削除しません。
旧警戒区域内に残された動物達を救う為といえども、やっていい事と悪い事があります。
その事をこれからも知っていただく為にもこの記事は削除はしません。

2014年6月8日

NO358
みなさん、おはようございます。今日は色々と書きたいことがたくさんあって何から書こうか迷ったけど、ちょっと頭に来た事があってそれを書きたいと思います。

僕は松ちゃんと2日間ずっと一緒に行動してきたんだけど、彼のケータイに一本の電話が入りその方の家に向かった。その方は以前、僕が勤めていた会社のお客さんだったから僕もお会いしてびっくり。

名前は佐藤さん。彼女は松ちゃんに「警察にも電話したんだけど。」と喋り出した。


ボランティア団体が設置していった木箱の前で佐藤さんの話を真剣に聞いてあげる松ちゃん。

佐藤さんは家族で家の片づけのために一時帰宅して富岡に帰って来ていたが、警察に電話で話しただけで埒が明かなくていつも富岡にいる松ちゃんに電話をして来たのだ。


彼女が怒っていたのは、この床板を壊してこの床下に餌箱を設置していったボランティア団体の行動に怒っていた。

僕も松ちゃんも当然、頭に来たよ。不法侵入に器物損壊が問われる問題のある行為だと思う。家主の佐藤さんも「いくら家がボロボロに朽ちていても、他人が自分の家を壊していくなんて許せない!」と。


佐藤さんが悔しくて書いた「床をこわしたんですか?もうこんなことしないで」

これに対して書かれていたことがひどかった。これには「福島の人間を馬鹿にしてるんじゃねえか!」と僕も松ちゃんも同じ思いになった。


これが、それだ。

松ちゃんも、僕も「牛・イノシシが餌もないこの家の床板をこんなにきれいに外していくかよって頭に来た。これは常識のないボランティアのしていった行為である。

普通なら家主さんに設置の許可を取り、了解をもらって置かせて頂くのが常識だと思うのだが、それもしないで富岡町にはこの団体のものと思われる木箱や餌箱が至る所で見られた。

カラスのふん害がこの木箱のおかげで発生し、弁護士を立てて訴えた家主さんもいると松ちゃんから聞いたが、人様の家を壊して設置していくこの常識のない行動は許せない。

家主の佐藤さんは、これから警察署に行って被害届を出しに行くと言っていたから、被害届を出したなら警察がちゃんと調べてくれるだろう。

被災地の動物を助けてくれることには感謝したいが、こういう事は絶対にやめてほしいと思う出来事だった。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第一の柵にも??? | トップ | 片付け隊&放牧手伝い隊から... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非常識 (ひな)
2013-05-20 09:42:40
信じられません。
人の家に勝手に浸入し壊すなんて。
泥棒じゃないですか。
非常識。
真面目に活動しているボランティアだって活動できなくなってしまいます。
そして、ここに来ればまた餌が食べられると待ち続けている動物達がいるはずです。
このボランティアのお陰できっと餓死することになります。
家主の大切な故郷なのに、心身ともに傷ついている方に対して追い打ちをかけるなんて許せません。
返信する
Unknown (ラスカル)
2013-05-20 12:36:16
本当にありえない話ですね。餌箱というと、もう某団体しか頭にうかばないのですが…。こういう迷惑な連中のせいで、真面目にやってるボランティアが同類にみられてしまう事が悔しくてたまりません。
返信する
お久しぶりです (とらちゃん)
2013-05-20 15:18:13
ときぶーさん、体調は良くなりましたか?私はずっとボランティアさんや団体さんにフード支援を続けています。彼らは住民の方たちのご理解ご協力がなければこの活動はできないと言っています。中には動物を助けたい一心で非常識な行動をしてしまう人もいるのですね。後方支援組の一人として佐藤さんにお詫び申し上げます。
返信する
Unknown (黒猫の母)
2013-05-20 17:10:54
これはひどいですね。 明らかに人間の手で壊されていますもの。
こんなひどい事をするような給餌ボランティアに動物たちを助ける資格はないです。

ときぶーさん、その後お身体の具合はいかがですか?
無理をせず、お大事に。
返信する
心身共に (ひな様へ)
2013-05-21 17:25:28
ひなさんへ

ありがとうございました。

家主の佐藤さんも避難で本当に辛い思いをしているのに、こんなことをされて何処にこの悔しさをぶつけたら良いのかとの思いで、松ちゃんに苦しい胸の内を明かしてくれました。

一緒に聞いていて、本当に何処のどいつだ!って感じで僕も悔しくて熱くなりました。

こんな事をやってはいけない事だと分からない人間がいるのに、本当にがっかりしています。

それでも家主さんが警察に被害届を出してくれるとの事なので、それで少しは溜飲が・・・です。

ひなさん、これからも被災地で動物を守っている松村直登の応援を宜しくお願いいたします。

ときぶ~より。



返信する
ありえません。 (ラスカル様へ)
2013-05-21 17:36:46
ラスカル様へ

コメントありがとうございました。

本当にありえない事で頭に来ました。

某団体って僕も松ちゃんから初めて聞きましたが、色々と問題を起こしている団体だと知りました。

被災者を代表して言います。

こんな団体いらないです。

これが僕の今の気持ちです。

ときぶ~より。

返信する
お久しぶりです。 (とらちゃんへ)
2013-05-21 17:43:19
とらちゃんへ

お久しぶりですね!

やっと元気になりました。

でも、やっぱり病み上がりなので慎重に行動します。

今回の事で、本当に常識を逸脱した人間の行動にがっかりしました。

こんな事をブログで書きたくないけど、本当に被災地富岡町で起きた事だから、書かずにいられなかったです。

これからも前を向いて頑張って行きますので、応援して下さい。

宜しくお願いいたします。

ときぶ~より。

返信する
元気になりました。 (黒猫の母様へ)
2013-05-21 17:49:51
黒猫の母様へ

いつも応援して頂きありがとうございます。

ご心配おかけいたしました。

風邪は馬鹿に出来ないですね。

年も年なのだからと、70歳くらいの女医先生に言われ、
ガチョーンと谷けいさんのギャグのような世界でした。

今回の事、悔しかったけど被災地では本当に色々とあります。

これからも頑張って行きますので、応援宜しくお願いいたします。

ときぶ~より。


返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-30 18:34:26
これって、どこの団体なのでしょう?もしも自分が支援している団体でやったことなら、それは正してもらわないとと思ったもので。こんなことしてない他の団体も、疑われたら嫌な思いをすると思うし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事