ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

畜主のじっちゃん。

2012-11-10 08:50:57 | 日記
NO-265
僕は富岡町の松村代表の所で畜主の半谷のじっちゃんと会って「来た時には必ず顔を出せよ」と言われていたので、大玉村の半谷のじっちゃんを訪ねた。


大玉村の仮設住宅。これからの冬は雪も積もるしとても寒い場所です。浜通りの温暖な気候と全然ちがいます。

半谷のじっちゃんは仮設住宅の狭い玄関先で柿をむいていた。すぐに僕が来るとは思っていなかったようで突然の訪問にびっくりしていた。

僕はすかさずじっちゃんに聞いた。それどこの柿?返って来たのは「おらいのうちの柿だ~」に「えっ!」と固まった僕だったが笑ってしまった。


大玉村の仮設住宅のじっちゃんの部屋で。

富岡の家の柿を採って来て干し柿を作るために皮をむいていたのだが、その干し柿を出されたら食べなくちゃいけないよなぁ~と僕は顔を引きつらせながら、その柿をじっと見た。(泣)

干し柿は嫌いじゃないのでじっちゃんに出されたら食べるしかないよなぁ~・・・多分僕は食べると思う。セシウム入りの干し柿を(笑)


松村代表の柵で焼印を押されてしまったけど、元気に餌を食べて幸せに暮らしているじっちゃんの牛たち。

じっちゃんとの話は盛り上がった。もちろん原発事故の事だ。「チェルノブイリ事故の時のソ連は牛をきれいな場所まで避難させたのに、日本は殺してしまえとは何事だ!」とか「国も東電も責任の取り方が間違っている」とか「今の政権ではだめだ!」とか出るは出る思いっきり苦言の山になった。

じっちゃんだけではない。奥さんも今の恨み辛みを爆発させたから本当に不満の塊になって出てきた。僕は同じ避難民だからその心情が良く分かる。

でも、じっちゃんが自分の牛とポニーのヤマの事を話す時は、本当に優しい顔をして語った。「牛は俺の事ちゃんと覚えていて名前を呼んだら俺んとこにやって来たぞ~」とか「ヤマは原町のポニー牧場から5万円で輸送費に1万円掛かったから6万円で買って来た」とか話は尽きなかった。


じっちゃんに6万円で買われてやってきたポニーのヤマ。今は松村代表の第一の柵で牛たちと仲良く暮らしています。ヤマは誰が見ても可愛いと思う。いい顔してるしおとなしいです。

僕は同じ大玉村の親友の所に泊まったかみさんを迎えに行き、じっちゃんが富岡の家に帰り暮らせる日はいつになるだろうか?と思いながら高速を走りながら考えた。考えても答えは見つからないのに・・・













コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放れ牛を。 | トップ | ひめとマリー。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですよ。 (ぎんさんへ)
2012-11-11 08:55:29
ぎんさんへ

じっちゃんを心配して頂いてありがとうございました。
また心配かけて申し訳ありませんでした。

じっちゃんは仮設住宅でやることが無いので、
暇を見つけては何か体を動かすことは無いか?と
探している人です。

それなので、干し柿作りもその一旦です。

20個くらいの柿の皮をむき、吊るすためのひもを用意し、吊るすための場所を考えたり、大工仕事して身体を使う
事などで、気を紛らわせたり時間を潰しています。

昔の人は働き者が多く、じっちゃんの場合は
牛の世話を出来なくなってから、大好きなお酒も
飲まなくなりました。

身体を動かさないからお酒がおいしくないと・・・
内の義母もじっちゃんをよく知っていて、お酒を
飲まなくなったじっちゃんに驚いているくらいです。

農業をしていた人の仮設での暮らしは、
体を動かすこともなく本当に辛いものが
あると思います。

土いじりが出来ない事。思いっきり体を動かせない事。
このストレスは相当なものと義父から僕も聞きました。

そんな訳で、じっちゃんの干し柿作りは頭と手と使う
趣味みたいなものと思って下さい。

ときぶ~。








返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事