ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

一トンの水。

2013-07-10 07:03:23 | 日記
NO412
暑い!毎日暑い!梅雨明けしてからめちゃくちゃ暑く感じる。体力のない僕にはキツイ・・・。

この暑さだから福島も気温30度を毎日軽く超えているだろう。少し動くだけで汗びっしょり。みなさんも同じだと思いますが、夏バテしないように頑張りましょう。

昨日、東電の第一原発の元所長吉田昌郎さんの訃報を知った。彼が本店の指示に反対して海水を注入したおかげで、日本を救ったと思っている。

未だに汚染水が漏れセシウムが出続けている現実があるのだが、彼の英断があって今がある。被災者の一人だが、僕は彼のご冥福を祈る。

話しは変わって井戸水を注入しているのが松ちゃんで、今年は完全に空梅雨なので少し心配している。去年、木製柵の井戸が枯れ、松ちゃんの仕事が超ハードになった事を思い出した。


先月の写真だが「三つ目の柵の井戸よ、本当に枯れるなよ!」と願う。

彼に今年は大丈夫か?と聞いたら「あそこは今まで枯れた事はねぇって言われたから大丈夫でねえか。」と返って来たが、去年は8月のお盆の時に、ポリタンクに水を汲み毎日一トンの水を牛たちに与える羽目になった。


去年の夏の井戸枯れ事件の写真。この時、彼のシャツは汗でびっしょりだった。この水やりをお盆中ずっと一人でやっていた。

ポリタンク20Lを5個トラックに付けて一回に100Lの水を積み、10回ほど柵の牛の元に走った。この時は本当に話をする暇がないというか、口をきくのも何か悪い感じがして話など出来なかった。


牛たちは人間より暑さに弱いかも知れない。夏の水は餌より大事なものだ。

トラックで水を積んでやって来た彼に、牛の水飲み場まで荷台からタンクを降ろして渡すのが精いっぱいで、あの暑さの中「これは非常事態!」って思ったもんなぁ~。


とにかく、この井戸が枯れないように祈っている。三つ目の柵は帰還困難区域にあり、入るのも出るのも少し面倒(こんな事書いたら怒られるが)なのだ。

入るのにも2回出るにも2回ほど通行証を見せないといけない。これが決まりだから守るけど、軽トラックでポリタンクで100Lを10回はきついよな・・・

40回は通行証の提示をしなくちゃいけないから、顔パスしてくれよって言いたくなるし、向こうの係の人も笑えないだろうなぁ~。そんなことより水が枯れない事これしかない。

去年は松ちゃんちの裏山の湧水も涸れて、それは大変な夏だった。井戸も裏山の湧水よ、枯れないでくれと祈る。











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリア。 | トップ | 検査してぇんだ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事