ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

地元の新聞に。

2013-09-14 06:18:51 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。

No468
昨日、川崎市に避難した知人に会い地元の新聞を頂いて来た。
地元紙を読んで、さすがに気落ちした。
これを読めば誰だってオリンピックなんて喜べないと思った。


地元新聞は。東日本大震災2年6ヶ月の特集を組み農業再生・教育再興・甲状腺検査・県外避難者・社会インフラ整備の現状など、1面から3面までを使い大々的に記事を書いていた。


織り目が付いた写真でごめんなさい。


こんな感じで、この1週間は記事を書いていたんだ。


自分は安倍さんのあのスピーチに頭に来たけど、スポーツ選手の涙を見たらほろりと来て感動してしまったが、この新聞を読んでたら「オリンピックどころでねぇべ!」って言ってたと思う。

正直、福島もそうだが宮城・岩手も復興が進まず苦悩している。
福島は世界環境破壊の危機にあり、汚染水が「完全にブロックされている」なんて、安倍さんが言った事は嘘である。

福島の汚染水に470億円で、これからオリンピックに4500億円以上を投資するみたいだが、これから7年の間に福島をどうするのか聞いてみたい。

あるTV番組で瀬戸内寂静さんがおっしゃた言葉が、僕の心に残っている。
寂静さんは「原発は人災です。人間が作ったものですから、やめれば簡単な事なのに・・・」(中略)


福島県内自治体が「震災関連死」と認定した死者数が8月末現在で1539人に上り、地震や津波による直接死者数1599人(県災害対策本部調べ)に迫っていることが、毎日新聞の調査で分かった。

死亡者数で故郷富岡町は、南相馬市(1位)浪江町(2位)に続き第3位だった。
不名誉な事だから書きたくもなかったが、悔しくて書いてしまった。

みなさんにもっと政治に関心を持って頂きたい。
今の日本がどこに向かうのか?
一人一人が真剣に参加してくれれば、原発をとめることが出来ると思う。
特に若い皆さんに、本当にこれをお願いして今日のブログを閉じます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変わってない。 | トップ | チモシーに感謝。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事