POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

『家族はつらいよ』

2016-04-30 | 映画

  孫たちが下の滑り台へと出て行ったので、ちょっと歩こうと八丁座まで「家族はつらいよ」を観に行ってきました。

  ひとりでははははは笑った後、帰って 皆と昼ご飯。今日はお好み焼きでしたよ。 

プロローグ・・・・それは、突然訪れた。

初秋の風さわやかに、鳥のさえずりや虫の音が心地いい季節。ここは、東京の郊外で暮らす三世代同居の平田一家。モーレツサラリーマンだった時期を終えて今はすっかり隠居生活を送っている平田家の主・周造(橋爪功)は仲間とのゴルフを楽しんだ後、美人女将・かよ(風吹ジュン)がいる居酒屋で散々女房の悪口を言って盛り上がり上機嫌で帰宅してくる。長男の嫁・史枝(夏川結衣)はすっかり酔っぱらっている周造に気を遣いながらも義父の苦言に笑顔で付き合う。妻の富子(吉行和子)もまた、そんな夫を優しく迎え、寝室で脱ぎ捨てる服を拾い歩きながら着替えを手伝う。周造はいつものように靴下を脱ぎ捨てながら、ふと寝室に飾られたバラの花瓶を見て、「その花どうした?」と尋ねる。なんでも誕生日にお花をプレゼントする事は仲間の決まりで、今日は私の誕生日なのだと富子は言う。すっかり忘れていた周造だったが、気分も大変よろしく、たまには妻に誕生日のプレゼントでもしてやろうかと欲しいものを聞いてみる。「あら、いいの?」と富子が机から持ち出してきたのは・・・まさかの「離婚届」!唖然と凍りつく周造。突如、宣告を受けた周造にはお構いなしに、富子は冷静に部屋を出ていくのだった。こうして、平田家の“離婚騒動”は幕を開けた・・・。

平田家一同、大パニック!

翌朝。そんな大事件が我が家に起きているとは知りもしない、周造の長男・幸之助(西村雅彦)と、まだ実家暮らしを続けている独身の次男・庄太(妻夫木聡)が朝食の席についていると、いつにも増して不機嫌な周造が、声を荒げながら愛犬・トトの散歩に出かけていく。ただならぬ様子が気になった庄太は父の後を追いかけ、話を聞き出そうとするが、周造は「この年になるといろいろあるんだ。」とはぐらかす。トトの散歩から戻った周造を待っていたのは、すっかり泣き腫らした顔の長女の成子(中嶋朋子)。何事かと思ったら、今度こそ夫の泰蔵(林家正蔵)と「離婚する」と言い出したのだ。「20万円もする骨董品の皿を、1万円で買ったと嘘をついたから」という、あまりに馬鹿げた夫婦ゲンカで泣きわめく成子にうんざりした周造は、謝りに来た泰蔵を付き合わせ、行きつけの居酒屋・かよに繰り出す。くだらない言い訳をダラダラと口にする泰蔵に苛立ちを覚えた周造は、ついに「今の俺にとってはお前たちの離婚なんてどうでもいいんだ!」と自らの離婚危機を告白する羽目になる。父母の離婚危機を知った史枝、成子、泰蔵は、思いもよらない展開に戸惑い、真っ青に。「離婚なんてとんでもない! 子どもたちの将来はどうなるの!」と猛反対する史枝をはじめ、「冗談でしょ? いい年して、まさかそんな!」と耳を疑う一同に、言い出したのは富子の方で、「俺は被害者なんだ!」と怒鳴りつける周造。富子はそんな状況を知るはずもなく、今日も趣味の創作教室に通い、気の合う仲間たちと共に、楽しい時間を過ごしているのだった

それぞれの想い

ピアノ調律師の庄太もまた、人生の岐路にいた。恋人の憲子(蒼井優)を仕事先のコンサートホールに誘い出し、ずっと言えなかった大切な言葉を、勇気を振り絞って憲子に伝える。一方、離婚騒動を案じた泰蔵は、周造の“浮気”が離婚の原因ではないかと疑い始める。成子と相談した結果、何やらアヤシイ探偵・沼田(小林稔侍)を雇い、周造の浮気調査まで始めることに。沼田は、周造の行きつけの居酒屋・かよに潜入し、仲睦まじげな雰囲気を醸し出す二人の様子を激写するが、突然周造に声をかけられる。二人は、何と高校時代のテニス部仲間、旧知の仲だったのだ。思わぬ再会に上機嫌になった周造と沼田は、一気に盛り上がるのであった。

すっかり泥酔して帰宅した周造は、靴下を脱がせてくれる富子の姿に、「やっぱり、離婚なんて冗談だよな?」と妻の意思を再確認するが、「いいえ、本気なのよ。」とキッパリ言い返されてしまう。そんな両親の危機も知らず、遅くに帰宅した幸之助は史枝から我が家の離婚騒動について相談を持ち掛けられるが、全く聞く耳を持たない。自らに起きた事態を未だ理解できず自棄になった周造は、お酒をもっと飲もうとドタバタと居間へ下りてきて、孫にも愛犬にも八つ当たりして大暴れする始末・・・!何とか解決策を見つけようと、一家は休日返上で「家族会議」を開くことにする。

本日は、家族会議ナリ。

10月26日、秋晴れの日曜日。離婚問題について家族全員が集まり議論しようとしたところに、今日が家族会議だと聞かされていなかった庄太が突然恋人を紹介しようと憲子を連れてくる。なかなか本題に入れない一同。ようやく憲子を交えた8人で「家族会議」の火蓋が切られるが、幸之助と成子が口論を始め、ついには史枝、庄太、泰蔵まで巻き込まれて、会議は思わぬ方向に進んでしまう・・・。そして、長年抱え続けた富子の思いがけない“本音”がいよいよ暴露されると、事態は更に思わぬ局面を迎える――!

果たしてこの家族はどうなってしまうのか?捨てられかけた夫・周造の行く末と、平田家の運命やいかに!?

 

『家族はつらいよ』 予告編

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『オマールの壁』 横川... | トップ | ベランダにネギの花 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。