POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

アナゴはやっぱり高砂やで

2017-12-26 | まいにち
広島の焼き穴子もええねんけど、僕はやっぱり高砂の焼き穴子が好きやで

↓は神戸新聞から
 
香ばしい匂いを漂わせる焼きアナゴ=高砂市高砂町北本町
拡大
香ばしい匂いを漂わせる焼きアナゴ=高砂市高砂町北本町

 年の瀬を迎え、高砂名物・焼きアナゴの老舗「下村商店」(兵庫県高砂市高砂町北本町)で、調理や出荷作業がピークを迎えている。早朝から香ばしい匂いが漂い、帰省の土産やお節料理に買い求める客らでにぎわっている。

 同商店では、例年11月下旬ごろから出荷量が増えるという。食べ方はさまざまで、年越しそばに添えたり、茶わん蒸しに入れたりする。

 従業員はこの時期、午前5時ごろから作業を開始。さばいて串に刺したアナゴに秘伝のたれを塗り、両面をこんがりと焼き上げる。値段は1串1543円からで、1日800串が売れることも。

 同商店の下村晋平社長(61)は「12月に入り、天候不良で仕入れが不安定だったが、脂も乗って味はおいしい」と話していた。

 年内は31日まで。1月は6日から営業する。同商店TEL079・442・0124  (辰巳直之)


パレスチナの子どもたちに自由と平和を!

   

 広島ブログクリックしていただくと嬉しいです


 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【山本太郎事務所編集】20171... | トップ | 昨日の新聞から・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。