POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

裁判傍聴

2021-06-30 | まいにち

6月29日

午前中 買い換えるために冷蔵庫を見に行って、

午後は 拘置所で差し入れをした後、裁判の傍聴で久しぶりに地裁へ行きました。

知的障害がある高齢男性の 窃盗・窃盗未遂事件。

検察官と弁護士の本人への質問を聞いていると、検察官の方が真面目そうでした。

一回ずつ「〇〇さん・・・」と名前を呼んで質問を始められます。

弁護士は 書いたものを読み上げる・・・(勾留中にしっかりと本人と面接を続けられる弁護士もおられるんやけどなあ)

なんか逆のような感じがしました。(いや、僕の固定した思考方法がです)

これまで彼を支えてきた障害者支援事業所などと連携すれば、これからどんな支援が必要なのかは弁護士にも見えてくるはずだし、

それはそういった働きがけを行ってきた私たちの責任でもあるんでしょうが。

(紫陽花も終わりですね)

 

パレスチナの子どもたちに平和な暮らしを

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨はぼつぼつ終わるやろか | トップ | 車椅子対応リフトつきバスが... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。