POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

取られる のでは のうて 出し合うもの であってほしい

2012-10-15 | 暮らし・社会

 

 
手話 税金

   ネットにこんな記事が出ていた。沖縄タイムスが報じた共同の配信記事。やはり、一律定率アップはおかしい。高額所得者には高いアップ率で、低額所得者には低いアップ率にすべき。また、事...
 

税金は 取られる のではなく 出し合うものでありたいですが、次のような記事を読むと やっぱり と 思ってしまいます。

広島ブログ

復興増税、中身は? 所得税は25年間   2012年6月6日

 Q 復興増税はどうして導入されたの。

 A 政府は震災復興に必要な費用を当初五年間で少なくとも約十九兆円かかると見積もっている。このうち約十兆を増税でまかなうことにし、昨年十一月に復興財源確保法を成立させて臨時増税を決めたんだ。

 Q 増税の中身は。

 A まずは所得税。来年一月から二十五年間にわたり、納税額に2・1%を上乗せする。財務省の試算では、夫と専業主婦、子ども二人の四人家族の場合、年収五百万円なら年間増税額は千六百円となる。

 Q ほかには。

 A 一定の収入がある人が払う個人住民税も対象だ。こちらは年収に関係なく一律で年間千円が増税される。二〇一四年六月から十年間の増税となる。法人税は一二年四月からいったん約5%減税し、三年間だけ税率を約10%引き上げる。

 Q 増税期間は所得税が二十五年、住民税が十年。ずいぶんと長いね。

 A これだけ長い期間の増税は気がめいるし、将来的には本当に復興費用に使われているのかという疑問が出るかもしれない。

 政府は「復興費用を現役世代で負担し、将来にツケを回さないため」と説明する。たしかに、復興にかかる費用は原発事故に伴う除染費用なども含んでおり膨大だ。しかし、四半世紀も続く増税に慣れてしまうのは好ましくない。政府がきっちり復興に使っているか、常にチェックを続けたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不正受給はもちろん問題ですが… | トップ | 前期高齢者の仲間入り記念 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。