POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

『オフィシャル・シークレット』を観てきました

2020-09-28 | 映画

9月26日

朝から保佐人をしている人の仕事を少しして・・・・

夕方、子供たちの家族がいそいそと出かけてしまったので 僕は何をしようか・・・と 新聞を見て

八丁座オフィシャルシークレットを見に行きました。

 イラクに大量破壊兵器などはないと国連の調査団(これには米国政府からも参加している)が発表しているにもかかわらず 米国はイラク侵攻をはじめ英国も追随したのでした。

 いち早く米国などの侵略支持を表明した日本政府。そのご米国国務長官パウエルが「いかなる備蓄も発見されず、また発見されそうにもない」と説明したにも関わらず、小泉首相は侵攻への支持は正しかったと開き直ったのでした。

 

国がどうやって世論を引っ張り、戦争へ人々を引き摺り込んでいくのか・・・・今の日本の姿がそのまま映されているような映画でした。

 

(以下2020.9.28追記)

頃映画を見て違うな、と思ったところ

この女性諜報部員が 起訴後も在宅でいたところ

日本ではこんなわけには行きません。

今騒ぎになっている河井夫妻。

ずっと捕まったままです。

仮釈放保釈して裁判を進めることは 日本ではやりません。

僕はこんなところはまず、変えるべきだと思う。

二人がやったことには全く賛成しませんが。

 

 

映画『オフィシャル・シークレット』予告

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活保護費はどう計算すんのん? | トップ | 各種学校にも「幼保無償化」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。