POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

生活保護費はどう計算すんのん?

2020-09-26 | まいにち

昨日は絆サロンでの生活保護の学習会に参加しました。

10月からまた保護費が削られるいうんで、10月からの生活費を各自計算してみようとなったんですが、この計算が分かりにくいわかりにくい・・・。僕はまちごうてしもうた。

多分福祉事務所のケースワーカーも計算でけへんのんとちゃうやろか。もっともソフトがあるからそれで出てくるよにはなっとるんでしょうけど。

僕が現職の時にはもっと単純に計算できとったなあ。

「新しく生活保護を受けるとどれくらいや?」と聞かれたら「これでええんやで」と答えたんやけど、間違い!でした。

この金額は経過措置で新しく申請した人が保護になるかどうかの計算ではもっと少ない額なのでした。

注文しとった阪神タイガースのマスクが届いたんでそれをつけて行きました。

タイガース、コロナで糸原選手なんかが外れてしもうてこれからが心配でっせ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月24日 今日の大失敗 | トップ | 『オフィシャル・シークレッ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。