POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

平和公園 碑めぐりに参加

2008-05-06 | まいにち

 今日は朝から生協ひろしまの碑めぐりに参加してきました。ガイドの見習いさんを入れて6人、2時間で歩くのは少し疲れました。でも、こんなに時間をかけて平和公園を歩くのは何年振りでしょうか。

 平和の鐘の池にはたくさんのメダカと糸トンボがいることも発見しました。 

 第2中学校の慰霊碑のところで説明を聞いていると バイクに乗った老人がやってきて線香を立て碑の裏のお一人の名前のところに水を流していかれました。今日は6日、月命日だからかもしれません。  

 峠三吉の「にんげんをかえせ」の碑の英文訳はgive back my father…でした。昨日の集会の詩の朗読(もちろん英訳もあったのですが)、手話ではもっと強く表わすべきだろうなと改めて感じました。  

 

 碑めぐりが終わった後、原爆資料館地下の『菊池俊吉写真展』を見ました。1階と違って私が見学中はほかに誰もおられませんでした。千田町の赤十字病院近くの写真には『大学書店』があり、え1947年にはあったんだとびっくりしました。(私の学生時代にのぞいていた古本屋さんです)  本通りの菊菅の懐かしい看板…。7月15日までだそうですからぜひ一度見に行かれることをお勧めします。

 

 本通りにあったバングラデシュ支援のHOPEのあったビルは壊され工事中でしたが、近くのギャラリーでバザーを開いておられたのでちょっと拝見。

http://homepage.mac.com/misaon1/hamayuu/2ndjhschool.htm

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9条世界会議ヒロシマ | トップ | 9条を広告に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。