POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

仲間を大切にするということ

2008-08-25 | 手話
 全通研集会でたくさんのDVDや書籍を買ってきました。何度か行っていると馴染みの人がいて「新しいのが出たよ」「これはあんたまだ買ってないよ」なんて…

 写真は静岡の「聾学校校名変更反対運動報告書」
 静岡はずいぶん昔からさまざまな運動をきちんとすすめ、成果を残してきています。手話通訳者の派遣システムでも「静岡方式」とも呼べるものを生み出しています。手話通訳者の謝金からピンハネしてやろうなんてせこいことはやっていません。

 この報告書も今回の取り組みをきちんとまとめ残そうとするものです。

 一つ一つの取り組みにはもちろんうまくいくときと行かないときとがあります。
 勝ってもも負けても きちんとみんなで総括し、進んでいこうとする静岡の素晴らしさを学んだ気がします。ここには、仲間を大切にする静岡の運動があります。
学びたいひとつです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手話講演の読み取り通訳 | トップ | さんまの梅干し煮 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。