POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

私が松江へ行った理由

2021-03-16 | まいにち

子どもの家族は皆して出かけたし・・・さあ。

14日は、高速バスで松江へ。

元福井地方裁判所長・福井英明さんのお話「私が原発を止めた理由」を聞きに松江へ行ってきました。

もちろん、手洗いとマスクはしっかりしながら。

 まずはビストロ庵タンドールで腹ごしらえ。ここは古くからの知人のおすすめで地域生活定着支援センターに勤めていた頃の松江での食事場所。今回半年ぶりくらいに・・・。

会場のくにびきメッセにはたくさんの方が来ておられました、司会は芦原やすえさん。

樋口さんはとてもわかりやすいお話。

単純明快でした。

「あぶなかったら運転を認めず、安全であれば運転を認める ただそれだけのこと。」

樋口さんは「原発の耐震基準は、最近の住宅のものよりも低い」と。

松江のバスは料金の表示がとても分かりやすい

駅前のホテルで一泊、16日は松江刑務所で知人に面会。連絡もしておらず、朝一番の面会でびっくりさせたでしょう、ごめんなさい。

天気も良かったので、刑務所から松江駅前は歩いて・・・約40分。

ゆっくりと落ち着けるいい街です、松江は。

駅のアンデルセンで昼食用のパンを買って 一畑バスで広島へ。

車中、隣の人のいびきを聞きながら図書館から借りて返却期日が来てしまった「コリーニ事件」を読了。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり映画は映画館がええわ | トップ | 原発の被害は若者に・・・大... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。