POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

「寄付金のお願い」でよろしいやん

2013-12-04 | まいにち

 

  クリスマスが近づいてきましたで。 どこもかしこも 賛美歌とサンタクロスだらけ…

  12のステップを実践する ダルクやらマックやらいろいろニュースを送ってくださいます。

  クリスマスと関係はないんやけど、僕が不思議なんは 何処のダルクも「献金を」と要請されることです。キリスト教会の「献金」からきとるんかなあ…と思いますけんど、なんで「寄付をお願いします」でないねんやろ。

  周りがキリスト教徒の中で育ってきたさかい、「献金」という言葉にはなれとるんやけど、逆に「神にささげんのんかいな」と思うてしまうんですわ。もっと素直に「寄付金を」「募金を」と言うたらええんやないかと…そんなところにこだわる自分が素直でない…とはもちろんわかっとるんやけど、ずうとここ20年ほど想い続けとったんで、クリスマスを機会に…書いた次第。

レモンちゃんのメッセージにとぶ⇒http://blog.goo.ne.jp/tokawaii/e/cadd86de23641e1a2afc3c82e1d27127

   

さようなら原発1000万人アクション      広島ブログ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は次の月曜に行きます。 | トップ | 映画監督・想田さん、秘密保... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。