POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

スマホで長崎の慰霊式を

2019-08-10 | まいにち

昨日8月9日はテレビもラジオもない環境やったんでスマホでラジオを聞いて黙祷しました。

それにしても市長の平和宣言、いつも思うんやけど広島市長のそれより長崎市長の宣言の方がすううと入ってきます。

なんでなんやろかなあ。

 

上は日経の文化欄。

随分前、サンフランシスコへ行った時に市庁舎の前に、アフガン侵略で亡くなった兵士たちの靴がたくさん並べられていたのを思い出しました。

どんな勇ましいことを言おうと、戦争で犠牲になるんはいつの時代も貧しい僕らです。

嫌いや嫌いやいうてもお隣の国と離れるわけにいかんのに、なんで仲ようなる方に向いていかんのんやろ。

首相やなんかが威勢のええことを言っているときは、僕らはそれを疑わんとあきませんで。

隠したいことが絶対あるんやで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーゲンクロイツなんか歌え... | トップ | 被爆電車に乗ってきました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。