POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

恋人同士でも無理やでそんなこと 心の声やなんかいうて 

2015-08-16 | まいにち

  今朝の朝日新聞の別刷り、 三菱商事の広告のようやけど 『心の声で 確かめ 合って』やと。

  デフビーチバレーボールのことを書いておられます。

  「デフ」は、どっちか言うたら 手話を言語として使いはる〈聴覚障害者〉のことを言うんやろと思うねんけど、この文は 「音が全く聞こえない、もしくは難聴など『デフ』とは聴覚障がい者のことをいう」と定義されています。

  まあ、聞こえに何らかのハンディがある人たちの独自のルールにのっとったバレーボールのことをそう呼んではるんやからそれはそれで何にももんだいにせんでもええことやとも思いますけど、僕にはこの大きな見出し、『心の声』というんが気にかかります。記事を読んでも何にも『心の声』なんか出てきやへんと思うねんけどなあ。

  この大きな写真も手話で会話してはるとこのようやしな。

  あんた、プロ野球のサイン、あれは心の声でっか?  

 

広島ブログ 

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと読みました『里山資本... | トップ | 金魚は期待外れやったけど、... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。