POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

ほんまに自由質問?

2020-04-19 | 暮らし・社会

先日、若い頃からずっとお世話になっていた方がお亡くなりになったと連絡をいただいた。

葬儀に出席をしたかったんやけど、コロナの電話相談会に行く予定を入れていたので叶わなかった。

 

コロナ災害を乗り越えるいのちとくらしを守るなんでも相談会 広島弁護士会館で朝10時から夕方6時まで担当をした。

電話が2台しかないんやけど、話が終わり受話器を置いたらすぐにベルの音・・・うけたお話をメモするまもないくらいの忙しさで125件も受けた。

家に帰ってから新聞を読んだ

首相の記者会見のことが書いてあるんやけど読んでいてあれっと思った。

「冒頭の20分間は、プロンプター(原稿映写機)越しに流暢に話し続ける。その後、記者からの自由質問を受けても、首相は手元の紙を見て答える場面が目立つ。どこまで自分の言葉で話しているのか」とつづくんやけど、

自由質問の答えになんで紙を見て答えることができんねんやろ。

自由質問と言いながら、質問は前もって首相には分かっとる言うこととちゃうねんやろか?

としたら、自由質問ではないやん。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型ウイルス被害は「平等で... | トップ | 恐れを駆り立てるんやのうて... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。