工房 十一椿(toi tsubaki)

久留米絣や 大島紬など 着物を使って洋服やバッグなどの製作・販売を行っています。

白×黒小紋で アンサンブル・ボレロ

2023年03月05日 | その他の着物

白×黒の小紋がモダンな お着物で ボレロをお作りしました。

 

 

 

襟と前見頃の前端と袖口に 黒の羽二重で配色。

 

 

 

生地がギリギリだったので 見返しは 同じく黒の羽二重。

 

 

袖口に配色。

 

 

後ろは・・こんな感じ。

 

 

総裏地付きです。

 

 

 

実は・・これは 先に納めたワンピースに合わせて作ったボレロ。

 

 

合わせた状態を写真に残せず・・残念。

 

とてもよくお似合いでした。

 

 

着物とは思えないモダンな小紋。

これからの卒業式・入学式などいろんなところで活躍しそうですね。

 

**************

 

長崎県は 縦に長~い県ですが

佐世保市も縦に長~い市っです。

先日、市北部に納品に行った際 

山越えをした峠の公園に飾られたモニュメント。

 

 

市北部・世知原町は お茶の産地。

世知原茶が有名なところです。

このモニュメント・・写真では分かりにくいですが かなり・・大きい!

 

急須からつがれた湯呑は・・五右衛門風呂くらいはあるんではないか??

湯呑に浸かれば・・目玉のおやじ状態・・。

 

 

その峠を越えて 下る途中の佐世保市側の風景。

 

 

この山を下ると 一気に 街の中・住宅街が開けます。

 

大きな山を隔てているため 長閑な風景が広がってた世知原町ですが

もうすぐ ここに トンネルが開通予定。

かなり工事が進んでいました。

 

このトンネルが開通すれば 

今まで 市内まで40分かかっていたのが

20分くらいでいけるようになる。

そうなると 一気に 宅地開発が進み

今は、山に囲まれ、ほぼ見渡す限り田んぼのこの街も

数年足らずで 市のベットタウンとして発展するんだろうな。

 

どんなふうになるんだろう。

楽しみなような・・ちょっと寂しいような。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 佐賀・作礼山~権現山~2023.... | トップ | 紫の鮫小紋でワンピース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。