工房 十一椿(toi tsubaki)

久留米絣や 大島紬など 着物を使って洋服やバッグなどの製作・販売を行っています。

久留米絣のマスク

2023年02月04日 | 久留米絣~~バッグ小物

久留米絣でマスクをお作りしました。

 

 

 

じつは・・これ

 

 

昨年末 お作りした暖簾とお揃い。

 

こんなかわいい絣柄、家の中に飾る暖簾だけでは もったいない。

っというわけで、

最後の端切れをなんとか駆使?!して マスク2枚!

これから 花粉シーズン

ぜひ、ご活用ください。

 

**************

昨年の今ごろ、メルカリで植物の苗を買うのにはまり

日本中?!のあちらこちらから取り寄せた植物たち。

 

マメにお世話はするものの

そのやり方が悪いのか どの植物にも・・花が咲いた試しがない・・。

 

ほっといても花は咲く!と言われる アジサイすら

咲かない。

長年 世話をしている椿でさえ・・なかなか咲かない。

先日、セイオウボ(西王母・椿の苗)をくれたご近所さんが

「それは 可愛がり過ぎ。鉢は小さくして、根がこれ以上張れないっというくらいじゃないと

花は咲かない。生命の危機を感じて 花を咲かせるんだから・・。」と。

 

なるほど。

 

この”コツ”がうまく習得できないため

葉は茂る・・が花が咲かない・・・の植物が

 

我が家は い~~ぱい。

 

それでも懲りずに 蘭・デンドロビューム・葉肉・サボテン・・っと買いあさり

只今

窓際は 占拠されています。

 

今年も無理だろうなぁ~~っと諦めていたら

 

 

 

 

咲いたぁ!!!!!

デンドロビュームの”ダークジョイ”

 

同じく 紫の花 こちらは デンドロビュームの”オーキッドソング”

 

 

さらに・・

 

デンドロビュームの”エンジェルベイビー・グリーン愛”

 

さらにさらに・・・

 

 

お向かいさんから頂いた”ヒメジセッコク”

 

やったぁ~~~!!!!

 

 

この蘭・デンドロビュームは育て方をネットで調べて調べて

鉢は小さくの助言を守り

根っこが表に浮き出ようとも はみ出してこようとも

グッと我慢してお世話しました。

 

はぁ・・・よかった・・・。

キレイな花がさいて・・。

 

ちなみに・・その言いつけを守らず

大きな鉢に移し替えてしまった”セロジネ”は

まったく咲く気配がありません・・・。

何ごとも・・コツは しっかり守らないといけないんですね・・(反省・・)

コメント    この記事についてブログを書く
« 久留米絣・ティアードワンピース | トップ | 手織り久留米絣で長財布 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。