気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

撮り鉄お伴 秋田(2)

2018-10-14 | 撮り鉄お伴

予報では午前中は雨という事でしたが、雨は降りませんでした
今日は里山工房の日で一日藍染していました

藍の干し葉、沢山採れましたから干し葉贅沢に使って染めました
エコハウス、5時までなんですが5時ピッタリまで頑張って藍染楽しみました


撮り鉄、
初日、お天気は曇り空
余り良くは無かったんですが~


秋田から大曲方面に南下




田園風景の中を走るSL
煙が出ていませんね~
撮り鉄さんは煙モクモクのSLを撮りたい
登りこう配がねらい目

2日目

横手駅

機関車連結
秋田から横手まではSL機関車が引っ張って来ましたが
横手から湯沢迄はディーゼルが先頭になります
湯沢駅には転車台が無のでSLは後ろで行き、秋田駅に向かうときはそのままSLが先頭になるように
横手で入れ替えです





登りこう配のここは撮り鉄さん一番人気の場所のようです
通過は午後4時ごろです
でも午前中から撮り鉄さんいました


SLはまだ来ません
まだ時間有ります


黒い煙を吐いてやって来ました
SLは遠くから音が聞こえます
煙も見えます
来た来たとワクワクします
撮り鉄さんも皆さん其れが良いんですよね
きっと

3日目
朝から雨です

最後の写真
私は失敗
ぶれてしまいました~

これで撮り鉄最後です
SLバイバイ~

12日宇都宮までのロングドライブ
晴れ間が見えるお天気で良かったです
雨の日の運転じゃ余計疲れますから~

秋田往復と秋田湯沢間の行ったり来たり
1700キロの走行でした

撮り鉄さんお疲れさま~
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り鉄お伴 秋田に行ってき... | トップ | やっと仕上げたバックです »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (タカコ)
2018-10-15 07:07:27
なんだか機関車の音が聞こえてきそうな迫力です。
待ち時間もワクワクするものなのでしょうね。

子供の頃、ホームで機関車を見て居て時計みたいだなって、思いながら眺めた事を思い出しました。
おもえば、機関車に乗った経験はごく少なく、地元を走ってたのは2両編成の電車でした。

今朝は雨ですよ~~
返信する
お疲れさまでした。 (fukurou0731 )
2018-10-15 09:35:50
みーばあ様
おはようございます。
すごい撮り鉄さんの数ですね。
場所取りだけでも大変ですね。煙のモクモク出ているSLを撮りたいと言う気持ちはわかります。
遠くで汽笛が聞こえて煙が見えてきたら、ドキドキする気持ちはよくわかります!
お疲れさまでした。
返信する
いつも・・・ (どんこ)
2018-10-15 10:21:41
ご夫婦仲良くいいですね。
それにしても撮り鉄さんたちの多いこと!
思う存分、楽しまれたことでしょう。

流石に10月も中旬になると冷え込んできました。
こちらではもうほとんど稲刈りも済んだようです。
返信する
撮り鉄 (ころん)
2018-10-15 13:40:04
楽しまれましたね・・
黙々と上がる黒煙最高です。
気持ちも高揚なさったことでしょ。

返信する
こんにちは (asakawayuki)
2018-10-15 13:41:28
蒸気機関車の迫力は凄いですね。
それに、撮り鉄さん方の情熱も凄いです。
みーばあさん、すっかり撮り鉄さんの魅力に嵌まられたようですね。
お気持ち解ります。
私も楽しませて頂きました。
返信する
すごい! (キミコ)
2018-10-15 20:38:08
汽車の迫力に圧倒されますよ!
写真だというのにエネルギーのすごい事!

でもね 写真を見ながら不思議な気持ちになりました
21世紀の空気の中を走っている1世紀前の物体って・・・
異空間に首を突っ込んだ気分でしたよ^^

まあ 鉄道写真のファンの方達 相変わらず熱が高いですねえ(^ー^* )フフ♪
返信する
おはよう~~~ (さいちママ)
2018-10-16 11:14:36
まあ~秋田にいらっしゃっていたのね。
ふふふ~~~それもSLを見に来ていたの?
私は地元、横手にいても見てませんーー。
知ってはいても。。。その気にならないとみられないものです(苦笑
ここで見られて良かったわ~

13日は大曲で盛大な花火大会がありましたが見られました?

長距離のお出かけお疲れさまでした。
返信する
こんにちは~(^O^)/ (ぎこまめ)
2018-10-16 12:26:54
粘りましたね。
やっぱりSLが良いなあ~!
ボケ感も画面で見ると臨場感があって良いですね!
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2018-10-16 13:11:41
撮り鉄さん 益々お元気の様子 良かったですね

御苦労さまでした
待って 先回りして 良い写真が撮れましたね
やはりSLは素晴らしいし懐かしいですね
返信する
撮り鉄 (鈴木)
2018-10-16 18:13:23
こんにちは
ランダムから来ました
私の趣味の卓球ルームの前が直線レールが続いています
特別電車が走る時は線路の両脇にカメラを構えた人出混雑します
早くから来て場所取りをし弁当を食べている人もいます
瞬間の時間は数分ですが趣味の為に頑張っているようです
私の趣味はビーチコーミングです
返信する

コメントを投稿

撮り鉄お伴」カテゴリの最新記事