TM英会話サークル

英会話サークルの活動内容を復習するためにまとめています。

間違いがありましたら教えてください

Maybe you should~ 

2016-11-26 12:53:06 | 英語・今日のレッスン
11月21日(月)レッスン

words and expressions

It's drizzling. 霧雨が降っている 
drizzle (動詞)霧雨が降る、小雨が降る/ (形容詞)霧雨、小ぬか雨
heavy rain  大雨 

bleed - bled 出血する
treat-treated 治療する / treatment (名詞)治療

plaster 絆創膏
infected 感染した

【わかりません】
I have no idea. 分かりません
I don't know.  知りません
I forgot. 忘れました

【頻度を表す英語】
(always ) I always eat Japanese food for breakfast. 私はいつも朝食に和食を食べます
(usually) I usually eat Japanese food for breakfast. わたしは普段は朝食に和食を食べます
(often)   I often eat Japanese food for breakfast.  わたしはよく朝食に和食を食べます
(rarely) I rarely eat Japanese food for breakfast. 私は朝食に和食を食べることはめったにない
(never) I never eat Japanese food for breakfast. 私は朝食に和食を食べることは決してない

【韻を踏む】
A and B rhyme. AとBは韻を踏んでいる

Time and climb rhyme.
Calling and falling rhyme.
Hat and cat rhyme.
Read and bleed rhyme.
Shock and block rhyme.

【気が付く】

I didn't notice he got a haircut. 彼が髪を切ったことに気が付きませんでした
notice: 五感で感じる

I didn't realize a difference of them. それらの違いに気が付きませんでした
realize: 頭で考えて気が付く 

I didn't recognize a friend. 友達を見分けられなかった
recognize: 認識する、見覚えのある事に気が付く

【~してもらう】
have one's hair cut:散髪してもらう、髪を切ってもらう
Did you have your hair cut? 髪を切ってもらいましたか
Did you have your car repaired? 車を直してもらいましたか
Did you have your teeth treated?  歯を治してもらいましたか
Did you have your nails done? 爪をやってもらいましたか(爪のお手入れをしてもらいましたか)
Did you have your hair done? 髪をやってもらいましたか(カットパーマ、ヘアダイなど)
Did you have your picture of Europe printed? ヨーロッパの写真を現像してもらいましたか

【Newプリントより】
Maybe you should~      多分~するほうがいい
Maybe you should't ~    多分~しないほうがいい
* You should ~よりもMaybe you should~ のほうがソフトな言い方になる

Maybe you should wait until tomorrow to go to Tokyo. 多分、東京へ行くのを明日まで待つ方がいいよ
Maybe you shouldn't invite him to your wedding party. 多分、彼をあなたの結婚パーティーに招待しない方がいいですよ
Maybe you should finish your homework until tomorrow. 多分、明日までに宿題を終わらせるほうがいいですよ
Maybe you should put a plaster on your scratch before getting infected. 多分、感染する前にあなたの擦り傷にばんそうこうを貼った方がいいですよ
Maybe you shouldn't play video game for two days because your eyes are red. 多分、目が充血するので2日間テレビゲームをしない方がいいですよ

【講師のつぶやき】
講師がレッスン中につぶやいたこと(このブログの管理人が聞き取れたものを書き留めているだけです。辞書に同じ表現、似た表現のあるものを載せていますが正しいかどうか確認したものではありません。 あしからず)

You should turn off your dictionary. 君の(電子)辞書を切るほうがいいよ(講師に質問された生徒が電子辞書で答えを探そうとしたとき)
Enough is enough. もう十分だ! (生徒がたくさんの例文を挙げたとき)
Communication success.  コミュニケーションは成功(講師に質問されて、多少の間違いはあっても速く言いたいことを伝えて、講師も理解したとき)
Now you know. わかったでしょ、覚えておいて(講師に質問されて思いつく答えをいくつか言ったあと、正解が出たとき)
Let's do more! もっとやりましょう (例文を生徒皆で作っているとき)


≪復習問題15≫
日本語を英語になおしてください(三問)

1.わたしたちは5分休憩をとる方がいいです、そのようにして気分がすっきりするでしょう(should とthat way を使って)
2.私たちは駅で会う方がいいです、さもなければ私たちはパーティーへ別々に行かなければなりません(shouldとotherwiseをつかって)
3.彼はわざと私のペンを落とした(on purpose を使って)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I haven't recovered from my... | トップ | 復習問題15 解答 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語・今日のレッスン」カテゴリの最新記事