Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

井の中の猫と女

2007年11月09日 | Weblog
今日は、久しぶりに、猫を外にだしてやった。
室内飼いなので、「ご自由に」というわけに
いかない。
猫用のハーネス(リード)をつけた。
昔だったら、動物虐待と思うだろう。

猫は2歳半で、猫年齢としては、
もう子供ではないのだが、猫の
視線の高さになっているうちに、
小さな子供を公園で遊ばせている
感覚に陥った。
地面の草や石ころに反応するので、
こちらも、ついかがんで大きな蟷螂が死んでいるのをみて
「ああ・・。死んでるね。」とか、
単なる草と思っていたが、「タンポポの葉だね!」と、小さな発見を
して、猫に話かけてしまうのだ。

鳥の声にも、ぱっと反応して、まっすぐに見上げると
普段、家の中から斜め上にしか見えないので、
空の高さに、心なしか、猫の目が輝いて
いるように思う。

「ああ、空があんなに高い!」

うちの猫は井の中の蛙である。
「されど、空の蒼さの深さをしる。」
となるか!?

私も、井の中の蛙だろう。

少しだけ、外にでて、
少しだけ、位置を低くすると
狭い空は広く、空の蒼は深いと感じた。

本来の意味とは違うが、
そんな、ことをふと思った。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿