Poncoの ぴろ~・ぶっく 

枕元においたノートに
日々の生活で感じたことを
好き勝手に綴りたい・・・・。

処世術

2012年05月07日 | Weblog

日光に家族と旅行にいった。

有名な「みざる いわざる きかざる」

余計なことは「見ない 言わない 聞かない」の教え。

 

この彫刻をみたとき、私は「ああ、この三ざるになれれば、どんなに楽か・・。」と思った。

 

なんでも、体の中を通り抜けず、いったん、煩悩を引っ掻き回していく・・・。

また、処世術も、すごく下手で、不器用な生き方しかできない・・。

とおもっている。

(Poncoは、そんな風にみえないよ~という声が聞こえてきそうだけれども

よ~く、知っている人は、納得だと思う)

 

しかしね・・・。

現代で、「みざる いわざる きかざる」は、善だろうか?

海外では通用しない。

そして、日本でも、「見た! 言った! 聞いた!」は大事じゃないかな?

いろんなこと・・・・・。

いやなことも、いいことも。

 

小さな生活の中では、私は、心がけなくっちゃ・・・。

とかいっちゃって、本当は、全然、納得していない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-09 02:33:00
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ◎・v・●・v・○・v・◎アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ◎・v・●・v・○・v・◎
返信する
Unknown (いちご大福)
2012-05-11 15:39:58
こんにちは、 日光にご家族で行ってこられたのですね。
良かったですね(*^0^*)
連休に行かれたのなら、きっとものすごい人だったのではないでしょうか。私も連休に行った事があるのですが、それはすごい人でした。でも、一度行きたかったので良い想い出になりました。
返信する
ねぇさんへ (Ponco)
2012-05-11 21:30:01
訪問、ありがとうございます。
楽しんでいただけたら、うれしいです。
返信する
いちご大福さんへ (Ponco)
2012-05-11 21:32:34
おもいがけず、いけたので
よかったです。
人が多かったですが
有名なものがみられて、よかったと思います。
返信する

コメントを投稿