自動車整備業&車両販売業のCS経営をコンサルタントする TIO21ブログ

自動車整備業、車両販売業のCS経営のためのコンサルティング、現場改善指導、制度設計、社員教育、各種セミナー・講演

軽井沢ハイクで避暑(1)

2011年08月06日 | お出かけ&グルメ

おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、軽井沢ハイクで避暑(1)、です

先日、町内会主催の「軽井沢ハイク」に参加してきた。
町内会主催のお気に入りは、顔見知りの方々とワイワイガヤガヤ言いながら歩くこと、町内よりバスが発着することである。
これは、何にも代えがたい魅力である。

この日は「曇りのち雨」という予報であったが、幸い雨に降られることはなかった。が、写真を撮るには少々物足りない
日差しであった。

第三京浜⇒環八⇒関越道⇒上信越道と順調にバスは走る。碓井軽井沢ICで高速を離れ目指す「峠の茶屋」に向かう。
10時半に峠の茶屋に到着。トイレ、身支度を整え、10時45分ごろに「信濃路自然歩道」に入る。
ここから、白糸の滝⇒竜返しの滝⇒小瀬温泉まで6.9km約4時間のハイキングである。

自然歩道に入ると「グリーン」一色の清々しい風景が広がる。思わず「スーーー」とオゾンを胸一杯に吸い込む。
何となく空気が軽い気がする。それだけ空気が汚れていない気がする。このコースは、殆どが下り坂で、初心者
でも楽に歩ける。

時期的なのか花が少ないように感じる。ヤマアジサイが白い花を咲かせていた。

多いのが「シダ」である。
路の両サイドはもちろんだが、森の奥までシダでおおわれている。シダの森、と言ってもいい感じだ。

白糸の滝の少し手前で昼食だ。
私たちは、上信越道の「横川SA」で買い込んだ「峠の釜めし」を食べた。夏向けの味付けなのか、いつもよりは
味が濃い気がした。久しぶりでもあり、懐かしく食べた。

早々に昼食を済ませ「白糸の滝」へ向かった。ここから白糸の滝が見えます、ってところで覗いてみたものの
葉が茂っていてよく見えなかったが、なんとなく水の音がして、雰囲気を感じることができた。

急な下り坂を下り、左に折れて少し歩くと「白糸の滝」に出た。12時15分。
うーーん、これが白糸の滝かー。白糸の滝と名が付く滝は、全国で12か所あるようだ。
軽井沢の名所の一つだけあって、結構な賑わいであった。

トイレ&一服休憩し、「竜返しの滝」に向かった。
ここからは明日に報告する。

株式会社ティオ
お問い合わせ

« 売れる自動車営業マンを育て... | トップ | 軽井沢ハイクで避暑(2) »