ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

スシローの損害賠償請求は高校生に6,700万円

2023-06-09 20:09:42 | 知らないと恥をかく話

スシローの迷惑動画で高校生に損害賠償請求6,700万円というニュースが報道されていましたので、そのニュースに関してのお話になります。

 

2023年1月29日にSNSにアップされた1本の動画、岐阜県内の回転寿司チェーン、スシローのボックス席に座った金髪の少年が備え付けの醤油のさし口や、未使用の湯飲みを舐め回して元の位置に戻したり、回転レーン上の寿司に指につけた唾液を何度もこすりつける様子が映っていた・・・

 

「スシローの迷惑動画、本当に気持ち悪い。 もう行けないね」 という声が溢れ返った。

 

スシローの運営会社、「あきんどスシロー」 の親会社、「フード&ライフカンパニーズの株価が暴落し、時価170億円の損害が出た。

 

同社の広報担当は、「刑事と民事で責任を追及する」 と言っていた。

 

上記のような内容で、3月22日付けで少年に対し6,700万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴していたことが明らかになった。

 

刑事責任年齢14歳というのが刑法第41条にもあるように、少年でも14歳であれば不法行為などで刑務所に行くなどの収監もされるわけですが、未成年のやらかした損害賠償請求に関しては、保護者に請求しても良いと法律で決まっている。

 

一方少年側は5月に地裁に提出した答弁書で請求棄却を求めている。「行為を認め、反省の日々を送っているので」 という感じ。

 

例えば、中学生が同級生と原付を盗み、二人乗りで無免許で運転して、事故を起こして運が悪く死亡した。

 

そんな場合、あくまでもやらかしたのは運転していた少年Aとなり、未成年なので保護者であるお父さんが首を吊ったとかあったりする。

 

未成年の子供がやらかして、父親が責任を取らされると、首を吊ったりして、家族が崩壊してしまうじゃないですか。

 

そういうのって小学生の時には教えている話だと思うのに、その高校生になってやらかしたというのは、どうなのだろうか?

 

「反省の日々を送っている」 って何だろう?

 

例えば、平成29年東名高速道路夫婦死亡事故でも、刑務所に収監されている人に、「これからは刑務所の中でずっとなぜこうなったのかを考えて過ごしてください」 みたいに裁判所で判決で言われたりすると思うので、もう自分は収監もされたくないし、なかったことにしてほしいという意味だろうか?

 

甘いなあ~ と思ってしまう。

 

最初から何もなかったことにしてほしい。

 

そういうのってやらかした人の希望で、「だったら最初からやらなければ良いのに」 と思ってしまう。

 

もしも、「俺も有名な事件を起こしてやるぞ~」 みたいなことを考えた人がいれば、「責任取れないようなことってやらない方が良いよ」 と言うと思う。

 

未成年だと親に請求された損害賠償を支払う義務があるわけで、数千万円はしんどいと思う。

 

ちなみに私三之橋が聞いたことのある話では、とある大先輩がいて、某有名損害保険会社に就職した。

 

当時いつも集金でバッグに数百万円とか入っていて、なぜかギャンブルに行ってしまったらしい。

 

ある日それがバレてしまい、解雇されたそうです。

 

本人もそこまでやるか?

 

みたいに考えていなかったみたいですが、お父さんが住んでいたデカい家とか持っていたものをすべて売らせられて弁償させられたと聞いて、すごいショックを受けたそうです。

 

それ以降実家に帰ることもできず、お父さんやお母さんとか家族に会うことすらできずに時間だけが過ぎて、でも自分を育ててくれて、ほしいものとか買ってくれた大好きなお父さんの人生を詰んでしまったのは自分なんだと思うと、たらればの人生になり、「あの時こうしておけば、今とは違った人生だったのかも」 と思ったりするらしい。

 

例えば、自分が会社帰りに酒でも飲んで、そこでトラブルになり喧嘩してしまい、つい殴ってしまい、傷害罪で逮捕されて会社を首になったとするじゃないですか。

 

どんなに大企業であっても、そういうのだと笑って言えたりするらしい。

 

でも、自分がやらかしたことでお父さんとかお母さんが責任を取らされたりすると、精神を病む感じでかなり堪えるそうです。

 

時々ね、「デカい会社で仕事している人は失敗しても会社が損害を求めないはず」 みたいに思い込んでいる人がいたりするのですが、そもそも仕事でミスでもししたら全額弁償させられると思いますよ。

 

今高校生1年生の人がいたとします。

 

「将来は有名大学に入って、そしてどこかの上場企業に入って、将来は安泰だ」 とかそういう風に思っているのかもしれません。

 

でも、私の知る限り会社とかデカいとかの方が、「あなたは会社の役に立っていません」 とか平気で言う感じがあるので、そんな風に言われている人を見続けることになったりします。

 

後は、”食べ物” とかの悪乗り動画はやめた方が良いと思います。

 

口に入れるわけですので、たった1度マイナスなイメージを動画やネットで与えるだけでかなり深刻な被害となることが予想され、莫大な損害となることが予想されます。

 

例えば、酒でも飲んで悪ふざけしたつもりでも、そのお店が店舗を閉鎖していくような結果にでもなれば、そこで額に汗を流して真剣に働いていた人が職を失うとかになって、それは数店舗であっても、一生背負っていくような責任になると思うので、しんどいと思います。

 

人を巻き込んでしまうと、責任が取れなくなってしんどいだけだと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りしたので家族の車を... | トップ | ゆうパックの誤配がありました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

知らないと恥をかく話」カテゴリの最新記事