ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

フリマで買ったらお届け希望時間帯がまた指定されていた

2024-08-10 12:52:55 | 間違った訪問者

スマホでフリマアプリで工具を買ったのですが、さっそく発送のお知らせがきていた。

 

 

上記のように発送者側でお届け希望時間帯を指定してある。

 

こんな風にすれば、絶対にその日のその人が受け取りその日に受け取りボタンを押して取引も終わり入金処理もできて、何かを買うという部分でスピーディーになると思い込んでいると思うのです。

 

お届け希望時間帯まで指定されて発送されると受取人がその少し前の16~18時に受け取りたいと思っても変更ができず、指定された時間帯の後の日時での変更しかシステム上できないようになっている。

 

買った時に、取引ナビで、「苦情返品等一切受け付けません」 とか書いてあったりするのですが、最初から商品説明欄に「私は発送時に19~21時に指定しますのでダメな場合は事前に連絡して」 と書いておけば済むと思うのです。

 

たぶん思い込みが激しいと思うのですが、こういう風にされると出かけられないじゃんと思ってしまう。

 

フリマで誰かが買ってくれて発送したら日曜日の14時とかに配達に行って、その時不在連絡票が入り、夕方に出先や仕事から帰って来て、その時点でもう当日の受け取りが無理になり、「なぜ今日受け取れなかったの?」 みたいになって、「そうだ19~21時にすれば絶対に受け取れるはず」 みたいに思い込むのかなあ~ と思ったりする。

 

推察するに、たぶんしゃべれない人かなあ~ と思うのです。

 

「私はどうしてもすぐに受け取って欲しいので希望時間があればその通りに発送します」 とか書いてあれば指定を伝えてから買うとかする。

 

物流に詳しい人だと、「土曜日に発送されあそこからだと日曜日の14時以降に届くと思うので何もしないで受け取ろう」 とかもできたりするのに、発送時にお届け希望日時が指定されるとどうにもできないって知らないのでしょうか。

 

家族とかいると自分の不在時には家族が受け取るので困るんですよね~。

 

インターネット通販とかでもそうですが、そこに掲載してある写真を見たり、説明を読んだりして、良いな~ と納得した人が買う。

 

買った後に、myルールが取引ナビとかに書いてあると、「それ必要?」 と思ってしまう。

 

事前に書いておくと読んで買わない人が出るのを恐れ、買ったら即myルールみたいな説明を書いて送るとかって後だしじゃんけんみたいな感じ。

 

8月10日16時20分頃、ヤフーショッピングで買ったレトルトカレーをクロネコドライバーさんが持ってきた。

 

日曜日に注文し土曜日夕方に希望しておくのでそれが届いた。

 

『明日19時~21時になっている荷物があり、それを前倒しで今くらいの時間の夕方に持って来てもらえませんか。 フリマで買ったらちょっと頭のおかしな人で頼んでもいないのに19~21時とかにされて、スマホで変更できないので困っています』 と言ってみた。

 

「わかりました」 と愛想よく言ってもらえました。

 

フリマで最近頼んでもいないのに時間指定される人がいるので、ある程度は想定内で、土曜日にクロネコドライバーさんが配達に来るとかわかっているので、フリマで買って商品を手動のオフラインでドライバーさんに変更をお願いするという方法もしています。

 

■8月10日20時50分追記

 

夕方に誰かがドアの前をうろうろしていたので、見ていると家族が、「何かあったの?」 と訊くので、『知的障がい者が家の前をうろうろしている』 と話しました。

 

夜にウォーキングから帰り、一応郵便受けの前にいたので中を見ると何も入っていない。

 

でも、その下の鉢植えにAmazonの荷物があり、まだあの人の荷物だった。

 

『勘弁してくれよ~』 と思った。

 

Amazonとかの荷物って、土曜日にお届けとか書いてあると思うのでスマホで当日チェックすれば荷物が到着しているとかわかると思う。

 

何時間も夜が暗くなっても放置されていたって事は荷物の管理とかしていないと思う。

 

私の家の郵便受けに苗字も違う人の郵便物が入っていると届けている人が知的障害者に思えて怖い。

 

でも、郵便受けに入れずに鉢植えのところに置いてあるともっと怖い感じ。

 

大雨でも降って濡れて中に雨でもしみこむとか泥だらけになると、それを持っていくと私が悪戯でもしているとまた思い込まれるとか損するだけの話のような気がする。

 

なぜあれだけうろうろして、荷物に貼ってある送り状の電話番号に電話しないのだろうか? と思ってしまう。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の苦手な事をやるのが正... | トップ | フリマで買ったらお届け希望... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

間違った訪問者」カテゴリの最新記事