ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

[エアコン苦手な人に高評価]車と家のエアコンをもっと冷やしたい - パワーアップしてチョイ寒

2023-06-30 12:49:59 | マーキング銘柄

家のエアコンのパワーアップで、マイナスイオンで節電と言うお話になります。

 

 

上記は自宅のエアコンの前面パネルで外して丸洗いしました。

 

新品を某家電量販店で買いまして、ある時故障し、修理センターに電話したら、ちょうど9年になり、保証は10年だと言われ、無償でパーツ交換してもらえました。

 

その修理に来られた際に、「エアコンを綺麗に掃除されているんですね」 と言われ、「はい、最初の頃に取り外す際に爪が折れてしまったのですが、使用に問題ないのでそのまま前面パネルも使っています」 と話しました。

 

そしたら、「ほんとはダメなんだけど、僕がうまいこといって新品もってきますよ」 と言われ、強制冷房スイッチを交換してくれました。

 

ちょうどお盆の暑い時期だったのですが、すぐに来てもらえました。

 

その1週間後とかにまたきて、「どうですか? 問題ないですか?」 と言われて、そして、「これ新品ですのでどうぞ」 と渡されたのがこの前面パネルです。

 

タバコを吸う事もあるのですが、白いプラスチックって焼けが出ますので少し黄色味を帯びてくるのですが、新品の時にお墓の墓石もコーティングしたグラスコーティング剤を塗っていたので綺麗といえば綺麗でした。

 

でも、無料で交換してくれるということでありがたく新品をいただきました。

 

 

上記はエアコンのフィルターで洗った後の写真です。

 

こちらもよく丸洗いしています。

 

お掃除ロボットがフィルターも掃除してくれますが、タバコを吸うこともあり、しょっちゅう洗っています。

 

個人的には、エアコン系の動画は自分で気に入っているのですが意外とダメでした。

 

[エアコン苦手な人に高評価]車と家のエアコンをもっと冷やしたい - パワーアップしてチョイ寒

 

エアコンってインバーター方式でモーターの周波数を可変させて、圧力のかかった冷媒ガスをモーターで回して冷やすので、冷媒ガスがスムーズに流れると一気にパワーアップして、出てくる冷房の風が冷たくなります。

 

そうすると、出てくる冷気が冷たくなると、自動でその分無駄に冷やさなくなるので、電気代も無駄が減るので節電となる。

 

電気代の節約もまあできれば良いのですが、冷房が苦手な人って強制的に圧力のかかっている機械がプラスイオンに傾くことでその風を忌み嫌うと思うので、マイナスイオンが増えるので、「冷房消して」 とか言われなくなる。

 

まあ、心地よさが増すという部分が1番重要だと感じる。

 

男性の場合、彼女とか誰か女性を助手席にでも乗せて走ってドライブでもしている時に、細身の女性とか子供とか高齢者とか病弱な人がエアコン苦手だったりして、「ちょっと寒いのでエアコン止めて」 とか言われると、「えっ、え~~~」 ってなるじゃないですか。

 

突発性難聴になったことで音の静かなハイブリッドカーがお勧めだと言われ、中古で30プリウスを買ったのですが、ハイブリッドカーのエアコンはガソリン車のエアコンと違い、「寒い」 とか言われない。

 

でも、真夏の38℃とかの猛暑日にほとんど動かない大渋滞にハマっても普通に冷風が出て、そもそもエンジンの熱量が低いので車内が暑くもないので、気分悪くなる人もいない。

 

ハイブリッドカーに乗っているとみなさんなぜか、「ガソリン代がお得なので買ったのですね?」 みたいに思い込みされるのですが、家のエアコンもそうですが、マイナスイオンが増えるとかそういうところでこの動画も誕生した感じです。

 

昨年は屋根付き月極駐車場が利用できなくなり、古家を解体してできたにわか月極駐車場の屋根なし月極駐車場に移動したりした。

 

屋根のある月極駐車場だと、家の前から歩いて行って1分もかからないし、乗り込んでも暑くない。

 

でも、屋根なし月極駐車場に歩いて行き、そこに保管していた車に乗り込むと屋根がないのでムッとするじゃないですか。

 

そんな感じで住環境が悪化したとかあったので家族が夏バテで救急車で搬送されたりとあまり良い年とは言えなかったのですが、去年とかも今までに比べるとエアコンとか入れっぱなしだったりしました。

 

電気代もそんなに跳ね上がった感じもないのですが、電気代の効果とかって説明が難しいと思います。

 

エアコンのリモコンに電気代というボタンがあり、それを消す時とかに1度押してチェックしている感じ。

 

外気温が何度になればエアコンを入れます~ みたいな使い方ではない。

 

家族が入れてと言ったりして、入れるのであまり電気代とか考えずに入れっぱなしだったりする。

 

暑がりな男性がいた場合、ハイブリッドカーに乗ったり、EVカーの電気自動車に乗ると、それまでのガソリン車だった時に暑かったのが好転するじゃないですか。

 

渋滞したり、流れが悪い道路を走ると車内が暑くなる。

 

ある程度気温が低いとか夜とかにカーエアコン入れると寒いので消してと言われ、でも運転していて暑い。

 

ハイブリッドカーに乗り換えた時に1番気に入った? と言えば大げさかもしれないのですが、空調の良さは良かったので、今でも30プリウスに乗っている感じ。

 

まあ、突発性難聴も治って、良く芸能人が突発性難聴になって記者会見で活動休止を発表し、専門医が出てきて、「治る人は2割もいない」 と言っていますが、自分が治ってしまえば、他人事としか思えない。

 

今から2年前くらいだったと思うのですが、猛暑日で35℃とかを超えて、福岡県では暑いことで京都なみの久留米市で、夕方に軽自動車を運転していた70代女性が運転中に熱中症になって意識を失い、側溝の田畑に落ちて救急車で搬送される事故がニュースで報道されていました。

 

暑いという点では、車も年々、カタログ燃費などの面で性能をよく見せようと、「軽自動車を買ったら暑くて堪らなくて、普通車に買い直した」 と言う人とかいたりするじゃないですか。

 

大学生1年生18歳の男性がいて、普通自動車運転免許証を取得して軽自動車を買い、彼女とかガールフレンドを誘ってドライブとか遠出したら、「暑い」 となってせっかくのデートが台無しになったとかあるじゃないですか。

 

デートカーでプリウスとかのハイブリッドカーが使われるとかが多いのも、エアコンという空調の良さというのがあると思う。

 

ガソリン車だと、アイドリングストップ機構が付いていると、信号機が赤で交差点で停止するとエンジン止まるとエアコンも自動で停止するので生ぬるい風が出てきたりするので、アイドリングストップ機構をオフにしないといけない。

 

ただでさえ、ガソリンエンジンのエアコンはコンプレッサーにⅤベルトで連結されてあるので、エンジン回転数に比例するので、渋滞とかでアイドリングしていると性能がダウンしたりする。

 

その点30プリウスは、電気で稼働するので家庭用インバーターエアコンと同じなので、アイドリングストップとか付いていない。

 

信号機が赤で停止すると、30プリウスなどハイブリッドカーはガソリンエンジンからEV駆動に変わるので、電気モーター駆動というモードになる。

 

そもそもエアコンは電気で動いているだけなので、信号停止中は冷え冷えの冷房の風が出てくる。

 

「俺ってあまり車とかに詳しくないし、家電製品とかも詳しくないし」 みたいな男性がいた時に、とりあえず30プリウスとか50プリウスの中古でも買っておけば、初めてできた彼女を助手席に乗せて県外のテーマパークまで走って、現地で渋滞してもエアコンはよく冷えるので、喧嘩とかになりにくいじゃないですか。

 

エンジンの音がうるさいとか、渋滞でイライラしたりして、そこに暑さが加わると男友達同士でも喧嘩みたいな言い合いになるという事はあったりする。

 

「お前がこんな道走るから動かないじゃねえか~」 となる。

 

それと一緒で彼女とかが、「〇〇君が出発する時にモタモタするからこんな渋滞に遭うんでしょ?」 と言ったりする。

 

でも、エアコンがきちんと冷えていたりすればそういう事も減ると思う。

 

そういう意味で、車を買う時にどれが欲しいとか乗りたいというのが特になければハイブリッドカーにしておけば、間違いないとなる感じ。

 

EVカーも似たようなものではあるのですが、充電とかの管理が難しい面もあると思うので、あまり車に詳しくもない人だとそのEVカーで彼女を乗せて遠出するのはやめておいた方が無難かなあ~ とも思う。

 

要は、カーエアコンというのは、YOUTUBEで、”エアコン パワーアップ” とかで検索すればカーエアコンの冷媒ガス補充の動画ばかり出てくるじゃないですか。

 

 

上記は冷媒ガス系のチラシでGSとかに行くともらえる。 というかお勧めされる。

 

 

上記はエアコンクリーニングというものです。

 

AmazonとかDIYキットとかも売っていたりしますが、ショップ等でエアコンの冷媒ガス補充をやったりして、それがエアコンのトラブルになるとか昔からよくあるんですよ。

 

家庭用エアコンでも、冷媒ガスを補充したりするとかあるのですが、入れすぎると即電気モーターが焼け切って逝ってしまうとかあったりします。

 

中華性の怪しい圧力計を使った事で一気にガスが入りすぎたりして、それに気づかずに「あ~これは涼しいわ~」 となって翌年とかにエアコン故障となるとかもある。

 

そういう失敗する人は少なくないので、主婦の人がやっても、たぶん失敗しようがない方法をチョイスしたという部分が私三之橋流みたいになるのです。

 

ことわざのようなものに、「周りの人同じことをしているから今の人生になっている」 といわれたりするじゃないですか。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深夜に消防車がやってきた | トップ | 自宅の郵便受けに病院の会報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マーキング銘柄」カテゴリの最新記事