ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

家賃振込制度の自動振り込みサービスを利用する

2024-10-07 17:12:48 | 月極駐車場

自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に戻ったのですが、近所の方より振込の件で話す事がありました。

 

新しく再開した月極駐車場で支払いが振込のみとなっていた件で悩んだ結果借りらなかったと言われていた人がいらっしゃいました。

 

『耐震補強工事があるという事でうちは路地奥にあった古家を解体してできた屋根なしのにわか月極駐車場に移動した。 管理会社にスマホから電話したら、まだ何も決まっていませんと言われ賃借料金額だけ提示された。 その後自宅の郵便受けに書類が入っていて持参され郵便受けに入れて行かれた感じだった。 契約書の他に保証会社の加入申込書と、銀行口座引き落としの書面などが入っており、保証会社に加入して自動引き落としにしないとダメと書いてあった。 それで西日本シティ銀行の本店の私の口座にセットした。 それで毎月27日に駐車代が自動で引き落としされ、翌月1日~月末分となった。 それを2年チョイ繰り返した感じで、もちろん25日とかに引き落としのお金を入金したりする事はあった』

 

という感じで自動引き落としの話をしました。

 

『月極駐車場が9月から利用開始となり、10月開始の選択も可能と言われた。 うちは屋根なし月極駐車場で日当たりが良すぎて買い物に行くのに乗り込むと車内が焼けている感じでムッとして、近所のショッピングセンターとかショッピングモールに行くと2kmとかでエアコンが効く前に到着する。 雨の降る日は傘をさしていき、さっと乗り込み濡れるし、駐車場の排水溝が詰まっていて水たまりがデカいのができて靴が濡れないように乗り込むのも大変。 最後に駐車して家に帰る時にドアの内張が雨に濡れたままになるので汚くなるとかあった。 それで今年のように猛暑日が連続するとか暑いので戻っただけですよ』

 

と戻った理由を話した。

 

『家賃振込サービスというのがありますので、セブン銀行の口座にそれをセットすれば、毎月27日とか指定した日に、指定した金額が、指定した振込先の口座に自動で振込されるので忘れませんよ。 息子さんとか娘さんとか小学生のお孫さんにスマホを渡してセットしてもらえば簡単にできますし、銀行の窓口で言えば設定してくれますよ。 私の場合はセブン銀行口座から毎月27日に手動で振込をしています。』

 

と家賃振込サービスの話をしました。

 

 

 

上記がセブン銀行のウェブサイトをスマホで見た画面です。

 

 

 

上記のようにログインして、月極駐車場の管理会社の振込口座を入力して振込ます。

 

 

 

上記が1度振込をして、「この振込先を登録する」 というチェックボックスにレ点を入れたら次回こんな画面で振込先リストからタップするとその口座に振込ますという画面に変わるので後は金額を1万円とか指定して実行ボタンを押す。

 

夜中にやれば、翌朝営業時間になると自動で振込される。

 

後は、毎月振り込むをするのをやはり忘れるのが心配と言われたので、”自動振り込みサービス”というのがあるので、それをセットすれば手動でやる必要がなくなり、毎月27日に1万円とか指定した金額が自動で管理会社に振込される。

 

人は18歳で実家を飛び出して東京などのそれまで土地勘もない誰も知り合いがいないようなところで1人暮らしを始めるとかアローンスタートをするじゃないですか。

 

アパートの家主さんがおじいさんとかおばあさんの場合、お金がないのにローンを組んでアパート建てていたりするので毎月ローン返済がある。

 

賃借人が27日とかに振込、それを管理会社が入金済みとして、家主さんに手数料を差し引いて振り込む。

 

保証会社があれば、さらに1つ手数料を引く会社が増える。

 

会社を定年退職したりしてアパマン経営者となったおじいさんは、賃借人が延滞すれば、自分がローン返済で資金ショートする可能性などで不安な気持ちで過ごさないといけなくなるので、18歳の年齢だとさすがにそれは面倒くさい人となるので迷惑にならないように27日とかには前家賃を振込したり、持参したりするじゃないですか。

 

大学生から会社員になった時に会社員1年生でも、「昨日の飲み会のお金の集金に来た」 と先輩に言われると立て替えているのですぐに支払わないと迷惑な人になってしまうので、「ちょっと銀行に行って下ろしてきますわ」 と言って会社の前に百貨店とかあるのでATMで下ろして先輩のデスクに言ってお金支払うとかやるじゃなですか。

 

「三之橋さんは、お金の支払いがいつもきちんとしているから」 と言われたのですが、違いますよ、人は18歳でお金の支払いは相手に迷惑にならないようにすると学ぶのです。

 

アパマン経営のおじいさんやおばあさんが、「あの三之橋さんはまだお金を支払ってくれないね」 と食事の時に高齢者夫婦が悩んだりしていればそれは迷惑な人じゃないですか。

 

それできちんと支払うという習慣になり、そのまま新社会人デビューして会社員となり、その習慣で出世するとか信用をもらえるとかあるのです。

 

大学生になり、おじいさんとかおばあさんの家主さんに家賃とか持って行く。

 

そうすると、「あの三之橋はチャラい感じに見えるのにきちんとお金を支払ってくれるので育ちが良い人なんだと思う」 とおじいさんが言ったりする。

 

大学は4年で卒業し会社員1年生になった時にOL先輩姉さんが、「三之橋君、昨日の飲み会のお金は今支払える?」 とか朝言うじゃないですか。

 

『もちろん』 と言って財布からお金を出すと、「何度も何度も請求してもなかなか支払ってくれない人が多いのに三之橋さんは育ちが良いので1回で済んで助かる~」 とか言う。

 

上司が隣というかそばなので、「あいつはまともな奴に見える」 と思って、それで上司の代わりに上司の高級車に乗って銀行廻りして大金を運んでいたのです。

 

あまり大きな声で言いづらいのですが、朝とかに部下のいるフロアのデスクで集金の話があると、「ちょっと今からお金引き出して来ます」 と言って目の前の建物に行って勝手にコーヒーブレイクみたいに休憩までして帰るので30分とかかかっても誰も文句言わないじゃないですか。

 

お金の支払いがルーズでない人=育ちの良い人に違いない、と周りの人がそう思う。

 

ブログに書いているように小学生の頃はお金持ちの子となる友達が不法侵入マニアでいつも警察官に注意されていたり、テストでは100点満点で8点とかなのでお母さんが気絶してしまったり、でも大人になるとポイントは押さえているので育ちの良い人と思われまくり。

 

それで近所の人に、「三之橋さんはほんと期日通りに月極駐車場代も支払っている」 と感心されるのですが、そもそも耐震補強工事の時は保証会社に加入して銀行口座引き落としの設定以外はNGと言われたので延滞とか起きないのです。

 

そもそも延滞したりしても何も良い事無いじゃないですか。

 

”私はよくもの忘れをするので振込が苦手で怖くて駐車場を借りられない" と言われたので、自動振り込みサービスを設定すれば良いだけですよと言っておきました。

 

私三之橋の車は、7年半前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスで「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ、当時新車で50プリウスを買っても良かったのですが、新車だと納車で時間を無駄にするのでタイムアウトエラーみたいになって、『あの時もしも中古を買っていればこんなに耳が悪くならない人生だったのかなあ~」 とタラればになるのは嫌かなあ~ と考えたので、30プリウスの中古をTバリュー認定中古車で買ったのです。

 

ただのハイブリッドカーですので、EV走行用バッテリーが小型なので、EVカーのようにフェリー積載できないとか、月極駐車場を借りる際に台数制限でひっかかるとかないのです。

 

世界的に見てバイクや自転車がリチウムイオン電池搭載で、勝手に発火して火災が起きているじゃないですか。

 

EVカーは日産のEVだったと思いますが、豪雨災害で冠水したような車両が路上に放置されていて、2日後か3日後に火災が起きて消防車が出ているじゃないですか。

 

でも、ハイブリッドカーはそういう火災が起きていない。

 

月極駐車場の再開では、駐車利用できる車両サイズの全長が4,700mm以下、全幅が1,800mm以下となっている。

 

でも、そもそも突発性難聴の時にデカいサイズの車両を買うと、突発性難聴の治療で評判の良い病院を見つけて一気に県外まで走った時に車両サイズ等の制限で駐車できないと困る事になるじゃないですか。

 

突発性難聴になる人=頭の悪い人、ではないので、30プリウスだと普通のガソリン車のようにどこの月極駐車場でも保管できて、審査で撥ねられるとかもないので、耐震補強工事の時代は屋根なし月極駐車場に移動し、工事が終わったら屋根付き駐車場に戻る形で移動できた感じなのです。

 

「私は毎月振り込むという場合に、どうしても忘れてしまう事があったり、雨の日に振込に行くのがもう我慢できない。 あなたは振込とか得意なので借りたのよね?」 と言われたりするのですが、そもそも振込するのが得意とか不得意って無いと思うのです。

 

近所のセブンイレブンでセブン銀行口座を開設し、日中ATMで入金とか出勤は無料なのでそこで月極駐車場代を入金しておく。

 

後は、自動振り込みサービスを利用すれば、「〇〇さんは、お金の支払いがきちんとしているのできっと育ちの良い人だと思う」 と言われて得する人に廻るだけの話だと思うのです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月極駐車場内に隠れている不審者 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

月極駐車場」カテゴリの最新記事