ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

今週は腰痛

2022-10-05 13:30:31 | 腰痛

今週月曜日から、ちょっと腰痛という感じです。

 

寝違えたのか? 月曜日の朝目覚めると、「うわっ、何だか右側の腰に違和感あるなあ」 という感じでした。

 

その後家族を少し離れた美容室に送って行き、初めてのお店だったので3分くらい待機してから、買い回りに出かけました。

 

国産車の右ハンドルの運転席に乗り込む際、降りる際に、ちょっと右側の腰が痛い感じ。

 

買い周りが終わり、引っ越しされる方からご挨拶を頂戴し、また美容室に家族を迎えに行きました。

 

その後夕方にウォーキングに出ると、歩くのは問題ない感じでした。

 

翌日の火曜日には、もっと楽になるかなあ~ と思ったのですが、月曜日の夕方にソファーで1度昼寝したせいか、より傷みが出てしまいました。

 

よく、「ぎっくり腰は、筋肉が攣った状態」 と言ったりするじゃないですか。

 

あれは、1番効果があるのは、外科に行って、「ぎっくり腰みたいな感じで」 と言うと、筋肉弛緩剤という薬を出してくれるので、飲むとうそのように治っていきます。

 

が、

 

1度心停止したことのある人って、基本痛み止めとかの薬を飲まないようにしているので、筋肉弛緩剤も心臓が止まるような事があるみたいなので、外科でも処方してもらえないことはあります。

 

ホラー映画でよく、「動けないでしょ? 毒を盛ったので体は動かせないが意識はある」 と捨て台詞を言って、拷問にかけて手足を切り落とすシーンがあったりすると思います。

 

あんなのと違い、外科でぎっくり腰とかの急に腰痛になった場合に飲む筋肉弛緩剤は、飲んだところで何かを感じるというものでもないのですが、時間経つ程に少し攣った筋肉が緩む感じで、楽に変わっていく感じです。

 

神経に直接作用するような痛み止め系みたいなものは、飲む癖がつくと飲み続けることになる事があり、意外と痛み止めを飲み続けたことで急死されるケースもあるので、あまり飲まない方が良いとは思います。

 

が、

 

適度に飲む方がじっと寝ているより、少し日常の暮らしができることになり、運動療法という言葉があるように、動いた方が回復は飲み薬よりも早くなります。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越しのご挨拶 | トップ | 久し振りの給油と、30プリウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

腰痛」カテゴリの最新記事