新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

ドコモ定額データプランvs日本通信1GB定額

2011-10-31 23:58:36 | 日記
本日からドコモ 定額データプランスタンダードバリューからb-mobile 1GB定額へ変更しました。
今日だけ重複期間だったので双方でベンチマークを取ってみました。

結果は以下のとおり
①b-mobile 1GB定額(2011/10/31 8:41 大阪市)


②ドコモ定額データプラン(2011/10/31 8:45 大阪市)


③b-mobile 1GB定額(2011/10/31 20:10 大阪市)


使用したハードはiPhone3GSです。
画面左上の電波強度はでたらめです。b-mobile SIMではやっぱりちゃんと表示されません。
測定はほぼ同じ場所でしています。
朝の混んでいない時間ならドコモは余裕で1Mbps越え、1GB定額は1Mbps未満
と言う結果になりました。
逆に気になるのは夜の混みあっている時間帯。
すでにドコモ定額データプランが使用できなくなっていたので1GB定額しか測定
出来ませんでしたが、0.2Mbpsしか出ませんでした。
さすが日本通信のベストエフォード・・・。
いつでも1Mbps出ると思っている方は要注意です。

G.711コーデックを使って050plusで電話しようと思うと音が波打って普通には
話せませんでした。
でもG.729aなら0.2Mbpsでも会話が成り立つのではないかと思っています。
早急に公式アプリがiOS5に対応してくれることを期待します。

※今回たまたまこんな結果でしたが
定額データプランで3Mbps出たり、pingが400msまで低下したりする事もありました。
1GB定額はプラン的に何度もテスト出来ないのでデータの信憑性もいまいちです。
この点をご考慮ください。
コメント

Xi定額か、b-mobile1GB定額+050plus+gmailか

2011-10-29 21:38:38 | 日記
まだ未確定ですがドコモのXi定額ならSIMフリーのiPhoneが通話+通信で7,080円
くらいで利用出来るかもしれません。
ドコモのAndroid携帯と同じ利用料でiPhoneが使える日が来ようとしています。

Xiにねん 780円
プロバイダ 315円
Xi定額データ 5,985円
--------------------
合計 7,080円

しかし私は、日本通信のb-mobile 1GB定額を契約をする事にしました。
これに050plusとgmailを使ってiPhone1台化します。

1GB定額 3,100円
050plus 315円
gmail 0円
ドコモSSプラン 980円
--------------------
4,395円

毎月2,800円の差は大きいです。
30日間1GB以内に収まる運用方法が出来る人なら利用出来ます。
私の場合は定額データプランの寝かせ費(1,000円)が余計にかかりますが・・・。
それと興味本位で契約したイオンSIMプランA(980円)もありますが。
これはSIMフリーiPhone4を買ってwifiテザリングが出来る様になれば解約すると
思います。

1GB定額にするに当たって今のドコモデータプランでいろいろ測定した結果、
多くのパケットを消費するのはgoogle mapでした。
私の場合は、この前構築したテキストと画像を圧縮するProxyサーバを使っていますが
このgoogle mapのデータは圧縮が効かないし画面をスイスイ移動しているとどんどん
通信をします。
普通のiPhoneではmapキャッシュが使えないので代替策としてMapFanを使っています。
新しい道には対応出来ないけどオフラインでも使えます。
ちなみに今月は1GB定額を想定して少しだけ気をつけて使った結果、400MB程度でした。
1GB余裕です。
動画、ストリーミングしなければこんなもんですね。
b-mobile 1GB定額はXiや他の3G契約と違い縛りがなく安いのが最大のメリットです。

音声通話は050plusを使います。
携帯からこちらに転送しています。知り合いには050番号を伝えているので極稀に
ドコモ経由でかかってくる分を無料通話分で対応します。
050plusは通話料が圧倒的に安いです。これは精神的に良いです。
ただし、050plusの待ち受けのバッテリー消費が激しいです。
バッテリー対策として本日ポケットチャージャー01をポイントで交換してきました。
ドコモの純正オプションですがiPhoneもばっちり充電出来ます。
050plus利用者同士なら通話無料なので利用者が増えてくれると助かります。

メールはgmail一本化です。
exchange経由ならプッシュ通知されます。
キャリアメールは制約が多いので捨てます。
毎月500円(imode.net含む)で維持するメリットがなくなりつつあります。
電話番号とメールアドレスの変更連絡を知人にしまくってすっきり。
最初だけ面倒だけどgmailの着信許可をしてもらいました。

安価なSIMと、IP電話とプッシュ可能なメールのおかげで、常時携帯は1台化
出来ました。
DCMXを使ってドコモポイントを稼いでいる私としてはDCMX利用のために別の携帯が
必要になります。
だから結局iPhone&ガラケーの2台持ちですが会社では一台持ち歩くだけで済むので
少し手軽になりました。

1GB定額の速度が実用域を下回るようになるか、日本通信が倒産したらそのときは
Xi定額でしょうね。
更に魅力的なプランが出るまではこれで行くと思います。
コメント

050PlusをAcrobits softphoneで利用する

2011-10-29 21:04:50 | 日記
有志の方が050Plusを専用アプリ以外で利用するための情報取得をされて
おり、おかげで条件を揃えたら普通のSIPアプリで利用できるようになりました。
私はiPhoneのAcrobits Softphoneを使ってみました。

メリット
・bluetoothヘッドセットが利用出来ます。
・コーデックを選べる。G.711で高音質で会話できる。
・Wifi環境下はG.711、3GはG.729と自動切替が可能。
・プッシュ通知が出来る(待受のバッテリー消費を抑えられる。)
 ※050plusではまだ成功してません!
・通話録音が出来る

デメリット
・アプリが有料。
・G.729コーデックが有料。
・お得情報が表示されない。

設定方法
1.wgetでpostして自分のアカウントの情報を取り出す。

wget -q --post-data 'ifVer=1.0.0&apVer=1.0.0&earlyStFlg=0&no050=【電話番号】&pw050=【パスワード】' https://start.050plus.com/sFMCWeb/InitSet.aspx

結果がXMLファイルで出力されます。
その中で以下の三行の情報を使います。
sipID:Proxyで使う認証されたアカウント
sipPwd:パスワード
nicNm:アカウント
これらは後から使います。


2.Acrobits softphoneをインストールして設定を行う。


ユーザー名 nicNmを設定する
パスワード sipPwdを設定する。
ドメイン  050plus.com
表示名   何でも良い。


Proxy    kar-f2fcp.050plus.com:5061
承認されたユーザー名 sipIDを設定する。
トランスポートプロトコル tls(sip)


期限    3600


着信設定  On with Backgrounding


バックグラウンド
ホスト   ブランク
トランスポートプロトコル tls(sip)

プッシュ通知はうまく動かないのでバックグラウンドで利用する。
誰かプッシュ通知に成功した方は教えてください。お願いします。


4.コーデックはG.711を使う。

Codecs For WiFi  G.711 μ-Law
3G用のこーデック  G.711 μ-Law + G.729a(購入してれば)

050plus標準のG.729より音質は良いですがビットレートも高いので
パケット節約や低速回線での安定性に問題があります。
プッシュ通知に成功したらG.729を購入したいですが現状では
純正アプリに戻ると思います。
(※10/29現在、純正アプリで音割れが発生するので今はこっちを使ってます。)
コメント (14)

iPhone3GS(simロックフリー)にiOS5導入

2011-10-16 11:38:18 | 日記
iPhone4Sが発売されましたが、私はまだiPhone3GSです。
いろんな新機能も魅力的ですが、SIMフリーだと公式でWifiテザリングが
出来るのが羨ましいです。
とは言えまだまだ3GSでもiOS5が使えるので当面使い続ける予定です。
そんなiPhone3GSですが早速iOS5にバージョンアップしました。
いろんな不具合情報が出ているので安全策を取りました。

①写真は普通にコピーでPCにバックアップする。
②音楽データは一旦削除する。iTunesにオリジナルはある。
③メール、カレンダー、連絡先はgoogleと同期する。
④アプリは一通り最新にバージョンアップしておく。
⑤OSも4.3.5にバージョンアップ済み。
⑥アプリ内データ(comic glass等)のデータも一旦削除する。
⑦消えたら仕方ないとゲームのセーブデータは覚悟を決める。
⑧事前にiOS5の更新をダウンロードしておく。
⑨iCloudは使わない。(Appleに縛られたくないのでまだ保留)
⑩バージョンアップを開始する。
 ひたすら待ち続ける。

とにかく消えて困るものはAppleに関係ない場所に退避しておく。
これで心置きなくバージョンアップが出来ました。
結果、何事もなく正常に完了しました。
何もデータは消えなかったし、問題も起きませんでした。
iCloudの同期をしなかったので問題なかったのかも知れないけど、
とりあえずアカウントだけ作って放置してます。
よくよく考えたらほとんどgoogleと同期を取っているので、
必要なかったです。
ゲームのセーブデータが保存できるようになったら考えよう。
常に裏でデータ通信してたらそれこそ1GB定額ではもたなくなる。

文字入力は快適ですが予測変換の表示領域が広くなってしまって
メールが見えにくくなったのは失敗だと思います。
押したときの感触もいまいちですし。
ちゃんと反応はしてるけど押した感じがしないので一瞬戸惑う。

今回の目玉はメールの着信音変更です。
30秒以内の着信音を設定出来るのでgmailメインで使っている
私にはありがたい機能です。
バイブレーションも同様になってくれると思いましたがそちらは
未対応のようです。残念。

050Plusの着信音が鳴らなくなったと思ったらiPhoneの通知設定で
通知オンにする必要があるようです。
やはりプッシュ通知しているみたいです。
でも、アプリは起動しておく必要があるみたいです。
せめてアプリ起動不要になっていればバッテリーの消費も
抑えられると思うのですが。
ほとんどバッテリーが減らないとの情報もありますが、わたしの
場合は普通に減ります。一時間で6%くらい減ります。
1年以上使っているのでバッテリーがヘタっている可能性もあります。
ドコモのSIMを使っているので消費が激しいのもあります。

iOS5導入後、A-GPSの精度が上がっているとか噂もあります。
確かにGPS設定にそういう項目もありました。
1GB定額ではドコモのA-GPSが使えないのでこの辺りがどうなるかは
切り替えてから試してみたいと思います。

通知周りの改善と着信音カスタマイズが今回地味にうれしいです。
コメント (2)

イオンSIM プランAの契約をしてみました

2011-10-16 02:19:59 | 日記
圧縮プロキシの利点はデータ通信量を減らすだけではなく、回線速度の
低い回線でも比較的快適にブラウジングできるメリットも生みます。

そこでイオンSIMのプランAです。
最大100Kbpsながら980円で使い放題プランです。
この破格の安さに私も契約をしてみました。
1GB使い切った時の予備回線としても活用できるし、いつでも止められるので
お試しにと思った次第です。

思い立ったその日に即契約、即利用開始です。
この手軽さは良い。
事務手数料3150円は必要なので実際はそこまで手軽ではないですが。
それから契約日=開始日なので1ヶ月の数え方がその日からになるようです。
私は8日契約をしたので来月8日までが1ヶ月と言う事になります。

コロプラ専用端末になっているHT-03Aに刺して使い始めました。
2chブラウザは余裕です。
コロプラは若干遅いです。
地図表示はかなり待たされます。
しかしたった980円で得られる自由度が溜まりません。
メール、ツイッター、2chなど日常的な情報交換が手軽に行えて
万が一の場合に地図やウェブサイトも見られる。
電話はガラケー、それ以外はスマホな二台持ちには悪くない選択肢です。

噂どおりHTTPは強制プロキシのため、画像が圧縮されて少しざらざらに
なっていますが、そのおかげで100Kbpsのわりに快適と思えます。
そしてAPNに自前のプロキシ設定をしたところ、見事強制プロキシを
抜けられました。
正直強制にしても自前にしても速度は大して変わりませんでした。
自前の方が圧縮率を自分でコントロールできるので自由度は高いです。

A-GPSが効かないのでコロプラで地点登録するときはちょっと時間が
かかります。
それと夕方や昼休みなどは極端に遅くなる可能性があります。
少しでも安く使いたいと思う人には良いプランだと思います。
コメント