新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

P-08Dに機種変更

2014-03-23 15:03:25 | 日記


ドコモオンラインショップでP-08Dに機種変更しました。
山盛りの月々サポートは付かないけど3150円で購入出来るチャンスに
運よく手に入れました。


3/20に契約して最短の3/22に届きました。
あまりうれしくないけどマグカップがおまけで付いてきました。
なにげに日本製です。


ACアダプタと横置きできるスタンドが付属しています。
USB端子を痛めないし、充電時に場所をとらないのでありがたいです。


サイズは10インチで重さは670g、すでに持っているiPad2と似てます。
バッテリーもそこそこ大きいのでバッテリー切れを気にせず使えるのは
うれしいです。

P-08Dの特徴と言えば防水と言う事。
残念ながら内臓アンテナではワンセグが映らない地域ですが、
WiFi経由でHDDレコーダーと連動して録画した番組を見る事が出来ます。
このブログをはじめた初期に購入しているPanasonicのBW680です。

テレビのライブ再生は無理ですが、録画した番組は見れます。
多分VGA画質に落とされていると思いますが結構綺麗でスムーズに
動きます。
DRで録画した番組は見れないようですが、ほとんどHGかHXで録画してる
自分には問題なしでした。

ちなみにiPad2にMediaLinkPlayerをインストールしてみましたが
BW680の録画番組はひとつも見る事が出来ませんでした。
他にXperiaAXもありますが、こちらは見れるが重くてカクカクです。
無線LANホストとの相性か、スペック不足かは不明です。
どちらにしても風呂でゆっくりくつろいで視聴するなら10インチは
欲しいです。

音声がステレオなのも良いです。
iPadの時のように防水ケースに入れる必要もなく、標準で録画番組の
再生が出来て、スタンドで簡単に充電出来るすぐれものです。

いよいよnasneが欲しくなる。
中古も安くないし何かしら臨時収入があれば買いたい。


やりたい事が出来たのでそれだけで満足ですが、一応Androidタブレット
としてはどうなのか?見てみました。
3GだけどSIMスロットあるし、MicroSDHCも使える。
大容量を生かしてWiFiテザリングにも使える。
それなり使えそうではありますが常用のスマホ2台ともドコモのサポート
盛り盛りの回線で使ってるのでこれ以上は必要性ありません。
思っていたよりはスムーズに動くし、文字入力しやすいし良いと思います。
MVNOSIM刺してGoogleのナビとしても使えそうです。
iOSと違ってエミュレータアプリなども使えるしゲーム機にも出来そうです。
いくら在庫処分と言ってもこんな使えるものが3000円はやりすぎです。
そりゃあ、激戦になるわ。

フォレスター続編

2014-03-23 12:07:50 | 日記

慣らしも終わって3000キロほど乗ってみたので感想を書いておきます。

Sモードを解禁して走らせる。
踏み込みに対して思った以上に反応するため、かなり速く感じます。
実際攻める走りをする場合にシフト時の回転合わせもすばやく出来て
スムーズに走れます。
結構な加速を味わえるのでターボの必要性はあまり感じません。
燃費は気にせず走っていますがMFD読みで12km/lくらいです。

時々コーナリング中に急にグリップが抜けるような感触を受けるときが
あります。リカバリーは普通に出来るのですがちょっと焦ります。
タイヤなのか、サスペンションなのか、詰める必要があります。
私の場合はお金が無いので無理ですが。

エンストしそうになってもなんとかなる場合が多いです。
昔B4なら確実にエンストしてたシチュエーションです。
電スロで勝手に制御してるのかな?

坂道発進のサポートは良いです。
マニュアル派から見たら邪道でしょうがこれのおかげでMTを敬遠する
理由のひとつは潰せます。
いちいちシフトチェンジするのが面倒って人は選択肢にないでしょうが
坂道が怖いからって人には効果ありです。
昔は後続車両がいる場合に念のためサイドブレーキを引いていましたが、
今はその心配がありません。

後席の乗り心地はいまいちです。
運転席で詩情していたのであまり気づきませんが後席に座ると
結構振動が激しいです。
高速道路の段差越えとか。
でも後席だと振動が来るというのが分かるレベルで他車に比べて
悪いわけではないです。
コーナリングの事もあるしビルシュタインのサスペンションに変えたいと
言う欲求はあります。

ラゲッジについては意外と入らないと言う印象です。
ティーダに比べて一回り大きくなったもののラゲッジの床面積はそれほど
変わらないせかいも知れません。
床面積が広いセダンの方が荷物を詰めた印象です。
その代わり高さはあるので後席に雪崩れ込まないようにうまく積み上げれば
結構詰めます。
床面積が広い方が使い勝手が良いのは理解できました。
フォレスターが万能で安いだけにレヴォーグの存在価値を疑ってましたが
床面積が欲しい人にはいいんだろうなと思いました。

現行フォレスターはよく見かけるようになりましたがブロンズは納車初日に
一度見たきりでそれ以来みないですね。
他の人とかぶりたくない人にはお勧めのカラーです。
当然ですが見かけるフォレスターはほとんどアイサイトは付いてます。
好んでMTを選んだから良いけど、白線超えとか車間センサーくらい付けて
くれてもよかったのにと思います。

不満点は些細なもので全体的には良いです。
すべての要求を満たしてMTとなると多分選択肢が無いです。
中古なら旧レガシィ2.0GTの6MTくらいでしょうか。未だに高いよ。