新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

お風呂テレビ選定 => iPad 2購入

2011-08-20 18:33:57 | 日記


お風呂テレビのバッテリーが尽きたのでバッテリーを交換するか新しいのを
買いなおすか検討していました。

まずはワンセグの電波が入らないのと、あまり地上波で見たい番組が
ないのでワンセグテレビは却下でした。
今までどおりDVDプレイヤー兼お風呂テレビを探して見ると最近は
7インチのものが1万円程度で売っていることが分かりました。
ただし、全般的に今持っているVD-J712Wと同性能、バッテリーも
同じで2時間ちょっとのものばかりですが、電源ボタンがパッキンの
中にあるものや、リモコンが防水でないものがあったりでどれも
中途半端でした。

唯一パナソニックのSV-ME970が買い替えに値する機能を持っていました。
バッテリー長持ちで、無線LANとDLNA機能でパソコンやBDレコーダー
の動画データを再生できます。
更にブラウザ搭載でネットも見られる優れものです。
でも、口コミでは起動が遅いとも書いてるので少し不安。
残念なのはAndroidなのに自由にアプリを追加できない事。
これが出来ればいろいろ活用できるので値段も納得出来るのですが。
その値段は4万円くらい。
・・・あと5千円足せば、iPad 2が買える。
これに防水ケースで十分なのでは?
画面が広く、アプリも追加出来るし、手持ちのiPhoneの有料アプリを共有
出来るし。

ちょうどテレビを購入したときのポイントがあったのでそれで購入に至りました。
iPad 2 Wifi 16GBモデルです。
持ち歩く気はないし、ソフトバンクと契約する必要がないし、動画や音楽データは
PCで共有するので容量も不要ですし、これが丁度良いです。



これに「DRiPRO iPad 用スタンド付き防水ケースv2」をamazonで注文しました。
製品情報はこちら。
http://www.focal.co.jp/products/detail.php?product_id=506

<所感>
ジッパーが3重なので安心出来ます。
カバーに磁石が入っていて蓋をきっちり閉める事が出来ます。
お風呂で見るときにスタンドになるのが便利です。
スリープボタンは押せます。
ケースに入れるとボリュームボタンが押せません。
画面上でボリューム調整出来るのであまり困りませんが。
iPadの画面に防水ケースのナイロン部分がくっついて気になる人には気になるかも。
濡れた手では細かな操作が出来ないのでお風呂でアクションゲームとかは難しいです。
当然ドックコネクタも使えないので充電や同期をするためにケースから出す必要が
あります。これだけは不便なんですがバッテリーが長持ちなので頻繁に出し入れする
必要はないと思います。


普段は防水ケースに入れるので液晶フィルムは不要と思いましたが出し入れのときに
傷が付くのも困るので液晶フィルムも購入しました。
動画鑑賞メインのため、光沢仕様を選択しました。
「iPad 2用バブルレス/防指紋保護フィルム(クリスタルクリア)」
http://www.simplism.jp/products/ipad/bubble_less_film_3/index.html

<所感>
気泡は入りにくいですが埃は普通に付着します。
時間をかけて気泡を抜きながら張り終えて、改めて見ると埃が画面を覆ってました。
ショックでしたが付属の埃取りテープを使ってふき取ってから張りなおしたら
目立たないレベルには出来ました。
どんだけ不器用なんだ、俺。




DLNAサーバとして「TVersity」を立ち上げました。
iPadにインストールしたクライアントは「AirPlayer」です。
ある程度のフォーマットの動画はAirPlayer側でトランスコードしてくれますが
コマ落ちがひどかったり、音ずれしたりして安心して見られません。
事前にiPhone向けに480*320のH264動画にエンコードしましたが、何故か
うまく再生できません。
TVersityはWEBサーバ機能もあるのでこちらからアクセスしたらスムーズに
再生できました。AirPlayer不要だった。
**AirPlayerの設定でQuickTimePluginをONにしたら再生出来ました。(2011/9/23)
MP3再生には利用出来ているのでまるっきり無駄ではなかったけど。


お風呂で動画再生や音楽、Radikoなんかの機能が使えるし快適なお風呂時間になりました。
お風呂以外でもすぐに画面が表示されるので朝にスーパーのチラシを見たり、
RSSでニュースを見たり便利です。





コメント