新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

iPhone3GS(simロックフリー)にiOS5導入

2011-10-16 11:38:18 | 日記
iPhone4Sが発売されましたが、私はまだiPhone3GSです。
いろんな新機能も魅力的ですが、SIMフリーだと公式でWifiテザリングが
出来るのが羨ましいです。
とは言えまだまだ3GSでもiOS5が使えるので当面使い続ける予定です。
そんなiPhone3GSですが早速iOS5にバージョンアップしました。
いろんな不具合情報が出ているので安全策を取りました。

①写真は普通にコピーでPCにバックアップする。
②音楽データは一旦削除する。iTunesにオリジナルはある。
③メール、カレンダー、連絡先はgoogleと同期する。
④アプリは一通り最新にバージョンアップしておく。
⑤OSも4.3.5にバージョンアップ済み。
⑥アプリ内データ(comic glass等)のデータも一旦削除する。
⑦消えたら仕方ないとゲームのセーブデータは覚悟を決める。
⑧事前にiOS5の更新をダウンロードしておく。
⑨iCloudは使わない。(Appleに縛られたくないのでまだ保留)
⑩バージョンアップを開始する。
 ひたすら待ち続ける。

とにかく消えて困るものはAppleに関係ない場所に退避しておく。
これで心置きなくバージョンアップが出来ました。
結果、何事もなく正常に完了しました。
何もデータは消えなかったし、問題も起きませんでした。
iCloudの同期をしなかったので問題なかったのかも知れないけど、
とりあえずアカウントだけ作って放置してます。
よくよく考えたらほとんどgoogleと同期を取っているので、
必要なかったです。
ゲームのセーブデータが保存できるようになったら考えよう。
常に裏でデータ通信してたらそれこそ1GB定額ではもたなくなる。

文字入力は快適ですが予測変換の表示領域が広くなってしまって
メールが見えにくくなったのは失敗だと思います。
押したときの感触もいまいちですし。
ちゃんと反応はしてるけど押した感じがしないので一瞬戸惑う。

今回の目玉はメールの着信音変更です。
30秒以内の着信音を設定出来るのでgmailメインで使っている
私にはありがたい機能です。
バイブレーションも同様になってくれると思いましたがそちらは
未対応のようです。残念。

050Plusの着信音が鳴らなくなったと思ったらiPhoneの通知設定で
通知オンにする必要があるようです。
やはりプッシュ通知しているみたいです。
でも、アプリは起動しておく必要があるみたいです。
せめてアプリ起動不要になっていればバッテリーの消費も
抑えられると思うのですが。
ほとんどバッテリーが減らないとの情報もありますが、わたしの
場合は普通に減ります。一時間で6%くらい減ります。
1年以上使っているのでバッテリーがヘタっている可能性もあります。
ドコモのSIMを使っているので消費が激しいのもあります。

iOS5導入後、A-GPSの精度が上がっているとか噂もあります。
確かにGPS設定にそういう項目もありました。
1GB定額ではドコモのA-GPSが使えないのでこの辺りがどうなるかは
切り替えてから試してみたいと思います。

通知周りの改善と着信音カスタマイズが今回地味にうれしいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YU)
2011-10-23 11:37:14
お世話になります。質問よろしいでしょうか。
iPhone4sに機種変更する友達に3gsを譲っていただいて脱獄してDocomoで契約を考えています。

iOS5にしてからバッテリの持ちや動作はいかがでしょうか。
バージョンアップしたことにより体感で遅くなっていますか?

iPhoneをまっさらな状態にしてからiOS5にしてiCloudを使用を考えています。iCloudを使うことでどんな弊害があるのでしょうか?
返信する
Unknown (tiida9596)
2011-10-25 19:27:31
こんばんは。
iOS5にしてもバッテリーの持ちは変わっていません。
ただし、私の場合はiCloudを無効にしていますのでこれを有効にすると変わるかもしれません。
ちなみにiOS3の頃からですが体感ではドコモSIMを使うと待ち受け1時間に3%程度減ります。
softbankより減りが早いのは確かなようです。

iCloudの弊害は移行に失敗してデータ消失の可能性がある点と、パケット量とバッテリーですかね。
移行はしないそうなので関係ないでしょうが、写真撮ったらすぐ転送らしいので当然パケット量が増えます。パケット通信を頻繁に行うとバッテリーも消費します。
私のように1GB定額SIMを利用しようとする人にとって勝手にパケットを使われるのは困りますし。ただし、大半の人にとっては問題にならないのかもしれません。
返信する

コメントを投稿