新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

香港SIMフリー版iPhone3GS価格

2010-06-27 16:57:40 | モバイル
カードの請求が来ました。
53,416円でした。
4,480HK$だったのでレートは11.92円。
円高万歳!
これに代行手数料が7,000円と、通関の消費税が1,500円で
合計61,916円でした。
安い買い物ではないですがF-06Bを買うのと大した差が無く
満足度は相当高かったです。

iPhone4を店頭で触ってきました。
解像度は上がったようですがあまり感動は無かったです。
やはり私の目にはほとんど区別が付かないんでしょう。
電話もしない音楽も聴かないのでノイズキャンセリングも
必要性なし。
HD動画撮影カメラは買うならまともなのを買うつもり。
TV電話も使う予定なし。
それよりすぐに手に入らない事とドコモのMicroSIMがいつに
なるか分からないのでデメリットの方が大きい。
3GS持ってれば次の新機種まで待てそうです。
大事に使っていこう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

iOS4その後

2010-06-26 18:13:31 | モバイル
前回の日記で不具合があるような事を書きましたが状況が変わったので追記。

産経新聞・・・問題なし。何故か今は従来どおり次のページに行っても右側から表示されます。
スクロールカクカク・・・起動してすぐは駄目でしばらくするとスムーズになる。マルチタスク以外の問題かも。

それ以外に使えないアプリも無くて大変満足です。
アプリがタスクに残るのが微妙に面倒です。
増えてきたら一つ一つ終了させないといけないし。
まだマルチタスクに対応したアプリがほとんど無いので仕方無いです。
便利になるのはもう少し先になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iOS4に更新

2010-06-24 22:42:29 | 日記
iOS4のアップデートが公開されて少し日がたちましたが問題点がほぼ解消したので挑戦しました。

気になった問題点は以下のとおり。

1.googleカレンダーの同期に失敗する
2.データが全部消える
3.香港SIMフリー版でアップデートに失敗する
4.スクロールがカクカクになる(BB2Cのみ?)
5.使えないアプリがあるかもしれない
6.EveryTrailが落ちる

1、3、6は既に解消している事を確認。
おそらくデータを大量に入れている人の場合に問題がおきるのかも知れない。
2はそもそも買ってすぐなので大したデータは入っていない。
4はオートスクロールの話らしいので今は関係なさそう。
5は使えなくなると困るアプリだけ調べてみたが問題なさそう。

そんなわけで更新を開始しました。
まずはバックアップを取得しておく。
iTunesを起動してiPhoneを繋ぐと以下のメッセージが。

インストールを開始するとしばらく待たされます。
更新中はこんな画面が出ます。

画面上のバーがいっぱいになると終了。
自動的に完了します。

そして起動するとあっさり更新終了です。

iOS4の証の水玉背景に変わりました。

その後初期設定が必要でした。
3Gとテザリングの設定が消えていたので再度bmobileU300の設定をしました。
プロファイルは残っているのでProxy経由で接続は出来そう。
Googleカレンダーも消えてないし問題なし。
心配していたスクロールのかくつきはまったく気にならず。
香港SIMフリー版でも問題なくすんなりアップデートできました。
写真とかのデータも全部残っています。
基本的な部分は問題なかったようです。

以下、とりあえず問題なく動くもの。
ウェザーニュース
つみネコ
1Password
i新幹線予約

以下、若干問題ありなもの。
Instapaper・・・スクロールが引っかかる
BB2C・・・スクロールが引っかかる
産経新聞・・・次のページに移動後、何故か一番左端から表示される(3の頃は右から表示された。)

更新直後はスクロールもスムーズだった気がするんだけどちょっと理由が分からない。
再起動とかしてみてどうなるか様子見してみる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone3GSレビュー

2010-06-17 23:09:28 | モバイル
世間ではiPhone4と言っていますが敢えて安くなったiPhone3GSを買ったものです。
相変わらずブログタイトルと反しています。

F-06Bは不具合が多いみたいです。
やはりオペレータパックが問題みたいです。
内覧会でフリーズしまくってたけどまだまだ安定してないみたいです。
もうタッチパネルも扇フリックも無線LANもiPhoneで満たせているので
オペレータパックを採用していないF-03BかF-07Bを検討しよう。

本題のiPhoneですが非常に扱いやすいです。
タッチパネルはタッチミスが多いって印象を持っていましたがiPhoneは
全くそう感じない。
誤操作が少なくスクロールとかもスムーズでストレスを感じない。
心配してた片手操作も縮小する時以外は両手を使わなくても操作出来る。
良く考えられたインターフェイスだと思う。
次期富士通携帯は数値上で勝つだけではなくこの辺も頑張ってもらいたいです。

この扱いやすさで恩恵を受けるのはWEBサイトや産経新聞と思う。
普通の携帯でフルブラウザやpdfを開くとスクロールがかったるくて、
見るのにうんざりします。
だから横スクロールしないモードが用意されていたりしました。
これはこれで便利ですが、テーブルタグを使っているとレイアウトが
崩れて読みにくい場合も多いです。
iPhoneのsafariや産経新聞の場合は画面に収まらなくても指ですすーと
流す事で画面がスクロールしてくれます。
スクロールされるのを待つ事なく自分が思ったところまでスクロール出来る。
拡大縮小も指で簡単に出来る。
多少画面が狭くても実際の紙に近い感覚で扱えるのが気持ちいいです。
iPhoneはこの辺のチューニングが上手いのだと触ってみて初めて分かりました。

今はまだまだアプリをインストールして楽しんでいる段階です。
産経新聞、BB2C、つみネコ、ウェザーニュース、Instapaper、PaperToss、1Password
辺りを日常的に使っています。
後は出かけた時用に、30min.、ぐるなび、食べログ、i新幹線予約、渋滞情報、Y路線情報とか。
その他、ネットを円滑に使うツールを少々。
この辺はもうしばらく使ってからレビューしたいと思う。

欠点もいくつかあります。
予定表がgoogleカレンダーと同期が取れるのは非常に便利です。
ですが、バイブレーション設定していると予定表の通知がたった1回震えるだけ。
これで気付くのは無理。
脱獄するとカスタマイズ出来るそうですが今のところそこまではしたくない。
結局本当に忘れると困る予定はメールも飛ばすように設定して同期を取るようにしました。

次にコピペとタスクの不自由さ。
最初から覚悟していたので不満は無いですが、自由にコピペが出来ない。
タスクは何かのアプリを動かしているときに他のアプリを使いたくなったら、
今のアプリを終了するしか無い。
中にはレジューム機能を持ったアプリもありますが。

でもそれらを補うだけの楽しさがあるので満足しています。
SwitchEasy NUDEケースも満足です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone3GS到着

2010-06-13 15:14:08 | モバイル
思ったより早くiPhone3GSが届きました。
通関検査2回目が来たので土日は動かないと思っていたのですが来ました。
2回目は税金がかかる場合らしい。
私の場合は1,500円かかりまいた。


おまけも付いていました。
カバーは既に買っていたけどノングレアのフィルムは嬉しかったです。

6/8、iPhone4発表後、値下がったところですぐに注文。
6/10、輸入代行の電脳中心買物隊さんのところから発送。
6/11、日本到着。1回目の通関検査。
6/12、2回目の通関検査。
6/13、手元に到着。
こちらが証拠の領収書。

全くトラブルなく無事に到着しました。
今日はこれからずっと触ると思います(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加