新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

イオンSIM プランAの契約をしてみました

2011-10-16 02:19:59 | 日記
圧縮プロキシの利点はデータ通信量を減らすだけではなく、回線速度の
低い回線でも比較的快適にブラウジングできるメリットも生みます。

そこでイオンSIMのプランAです。
最大100Kbpsながら980円で使い放題プランです。
この破格の安さに私も契約をしてみました。
1GB使い切った時の予備回線としても活用できるし、いつでも止められるので
お試しにと思った次第です。

思い立ったその日に即契約、即利用開始です。
この手軽さは良い。
事務手数料3150円は必要なので実際はそこまで手軽ではないですが。
それから契約日=開始日なので1ヶ月の数え方がその日からになるようです。
私は8日契約をしたので来月8日までが1ヶ月と言う事になります。

コロプラ専用端末になっているHT-03Aに刺して使い始めました。
2chブラウザは余裕です。
コロプラは若干遅いです。
地図表示はかなり待たされます。
しかしたった980円で得られる自由度が溜まりません。
メール、ツイッター、2chなど日常的な情報交換が手軽に行えて
万が一の場合に地図やウェブサイトも見られる。
電話はガラケー、それ以外はスマホな二台持ちには悪くない選択肢です。

噂どおりHTTPは強制プロキシのため、画像が圧縮されて少しざらざらに
なっていますが、そのおかげで100Kbpsのわりに快適と思えます。
そしてAPNに自前のプロキシ設定をしたところ、見事強制プロキシを
抜けられました。
正直強制にしても自前にしても速度は大して変わりませんでした。
自前の方が圧縮率を自分でコントロールできるので自由度は高いです。

A-GPSが効かないのでコロプラで地点登録するときはちょっと時間が
かかります。
それと夕方や昼休みなどは極端に遅くなる可能性があります。
少しでも安く使いたいと思う人には良いプランだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿