新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

iPhone5cをXiデータプランで

2013-09-28 01:17:38 | 日記
そんなわけでドコモ版iPhone5c 16GB グリーンを購入してきました。


利用回線はXiデータプランライトです。
iPhoneで契約しようとするとパケホーダイforiPhoneしか出来ないので
そのままでは無理です。
私の場合はauに2回線持っていましたので「おかえり割」で2回線ドコモに
戻しました。

1回線は月々サポート付きのXiデータプランライトにMNPしました。
もう1回線はXiプラン780円-おかえり割780円引きの0円回線にしてそれを
iPhoneにパケホーダイなしの一括購入で機種変更しました。
結果、データプランとiPhoneが手に入りました。
ただし、それだけだと普通に機種変更して月々サポートを貰って実質0円
の方がお得だと思います。
あと一工夫が必要になります。
今回はその条件のいい店を探すために1日歩き回りました。


ドコモのiPhone5c購入時の注意事項

(1)プレミア購入プログラムの必須条件
 5cの一括価格を8万円から6万円にするための条件です。

 SPモード
 ドコモプレミアクラブ
 Myインフォメール
 の3点の契約が必要です。

 購入後上記をはずしていいのか不明。
 説明書きには解約時のペナルティは書いてなかったので多分大丈夫。
 ⇒契約後、解除しましたが特に追加徴収などはありませんでした。

(2)パケホーダイforiPhone契約が必須?
 必須ではありません。
 0円回線で0円維持したまま機種変更可能です。
 iPhoneの月々サポートを受け取るためには必須です。
 ほかのパケホーダイプランへの切り替えは可能ですが切り替えすると
 月々サポートがなくなります。
 ⇒月々サポートを維持したまま、Xiパケホーダイプランへの切替が
  可能でした。しかもiPhone以外でもSIMカードが使えるようになります。


(3)XiデータプランのSIMは利用可能?
 Android端末で契約している普通のXiデータプランのSIMが使えるか?
 ドコモiPhoneなら使用可能です。
 LTE、テザリングもOKです。
 APNはspモード固定になっているのでspモード契約が必要です。
 nanoSIMに切り替えが必要ですがドコモショップでやってもらえます。


iPhone5cですがやたらと廉価版というふうに言われていますが実際に
手にとってみると良く感じます。
持ちやすく手触りが良くケースを付けずに使っています。
あまり売れておらず商業的には失敗かも知れませんがデザインとカラーが
気に入ったのでいい買い物だったと思っています。
処理速度やバッテリーのもちは良くLTEも快適だし不満はありません。
手持ちのXperiaとiPhone、どちらもドコモの3派LTE対応になったので、
これでしばらく戦えそうです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone5C検討中

2013-09-21 16:21:45 | 日記
いよいよiPhone5s/5cが発売されました。
今回の目玉は対応周波数の増加とドコモからの発売です。
プラスエリアと3種類のLTEが使えるのが大きいです。
今はiPhone4SをMVNOで使っていますが以前からドコモをメインに使っている
私としてはどうやったら安く利用できるかが気になるところです。

ちなみに私個人はiPhone5c 16GBを狙っています。
4から続く角ばったデザインに飽きたし、LTEとワイド画面があれば困らない
と思ったからです。

どんな買い方をしたら良いかシミュレートしてみました。

(1)単純に機種変更をする。
高いパケット使用料と高価な本体代が必要です。
本体一括6万円で、月々サポート適用で月4,000円くらい。
手持ちのFOMA回線をXiに契約変更が必要なので2in1が利用不可になります。
iモードやimode.netも使えません。
さらにiPhoneでしかデータ通信できない、他のパケット定額に切り替えたら
月々サポート終了など縛りがきつめです。

(2)他社からMNPする。
他社の回線があればMNPする事も考えられます。
本体は定価で買う必要があります。
MNPの場合、3万円程度の値引き、ポイントや商品券が受けられるのでそれで
端末代と契約解除料を引く事が出来ます。
さらに月々サポートも増えて機種変更より維持費も安くつきます。
もしドコモへの出戻りなら基本料金が0円になるため、
本体一括実質45000円、月々3,200円の出費になります。
機種変更よりはお得です。


(3)一括0円機種で2回線MNPする。
探せば一括0円の機種が存在します。
それを使ってドコモにMNPします。
キャッシュバックの多い機種を狙います。
ただしキャッシュバックが後日の場合、もらえるまで契約内容の変更が
出来ないため、余計な費用がかさむ可能性があります。

iPhone専用パケット定額にしなくてもspモードが使えるデータ契約で
あればドコモのiPhoneで利用出来るようです。LTE、テザリングも含めて。
わざわざ縛りのあるパケット定額にしなくても、データオンリーなら
月々サポートいっぱいの格安Xiデータプランが利用出来ます。

上記の事を踏まえて2回線MNPでドコモに戻して1本はXiデータプランに
契約変更、もう一本はiPhoneに機種変更する。
そしてデータプランのSIMをiPhoneに挿せばLTE、テザリングが利用
可能なiPhoneが出来上がります。
余った回線はおかえり割で2年間0円維持出来ます。

うまく行けば本体は差し引き1万円程度で入手出来、月々1000円程度で
利用出来るようになります。
来年のGWくらいまで待てば一括0円になると思いますが、今すぐ使いたい
なら現実的な手段ではないでしょうか?


(4)MVNOで利用する。
白ROM購入でMVNO回線を使って利用したい方もいると思いますが要注意です。
今のところ、直接APN設定が触れないので構成プロファイルを導入する必要
があるそうです。
しかし構成プロファイルで3Gは変更できますが、LTE、テザリングのAPNが
変更出来ません。
結果、3Gは繋がるけどLTE、テザリングが使えない状態になります。
SIMフリー版のレポート待ちです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

輸入車MT車一覧(2013/9)

2013-09-01 19:05:53 | 日記
ついでに輸入車で購入できるMT車(500万円未満)一覧も作成してみました。

MTが買える輸入車(500万円未満) 2013/9/1時点


扱いやすさ楽しさで選ぶなら320i、
デザインで選ぶならジュリエッタ、DS4かな。
どれも予算大幅オーバーですけどね。
4ドアを諦めたらフィエスタ、カングー辺りが実用性あり。
しかしせっかくの輸入車なのに趣味性がほとんど無くなるね。

結論、予算250万円で背伸びしたらダメ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国産MT車一覧(2013/9)

2013-09-01 17:41:37 | 日記
国産車でMTが選択出来る車種をまとめてみました。

MTが買える車種(国産のみ、商用車除く) 2013/9/1時点


コンパクトは作りが安すぎる、上級車は高すぎるしオーバースペックです。
個人的には高級すぎないけどしっかりした作りの車が欲しいのです。
そして丁度いい価格帯が200万円前半なんですがその価格帯にMT設定がある
国産車がほとんど無いです。
元々スバルびいきなのもありますが運転して楽しく今買える車がフォレスターでした。
もうすぐ納車で楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加