新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

理想的なシャッフル再生

2014-06-29 23:27:11 | 日記
4GBのSDカードにMP3を入れて車で聞いています。
曲数は800曲くらいになります。
これをランダムで再生していますが何故かランダムに偏りを感じます。
流れやすい曲があったり、近い範囲で同じアルバムから複数流れたりします。

この問題に10年以上悩まさせれています。
10年前はまだMP3入りのCD-Rが再生できるCDプレイヤーがあってそれを使っていました。
そのころから同じ曲が何度も流れる印象がありました。

しかしこれはランダム機能が悪いのではなく、私自身の感じ方の問題と思います。
何度ランダムを繰りなおしても印象に残った曲がまた再生されると、また同じ曲かと
思ってしまいます。
実際はちゃんと繰りなおしされて順番も違うので新しいランダムですが、たまたま
早いうちにその曲が再生されると偏っていると思い込んでしまいます。
5回初期化して3回同じ局が50曲以内に流れると偏っていると感じてしまいます。


私がランダムに期待しているのは同じアルバム、同じアーティストは極力ばらけて
しかもランダムのたびに良く聞く曲が流れない事。
満遍なく繰りなおされる事。

今のところ、それが可能なランダム再生機に出会っていません。
iPodはかなり良い線行っている気がしますがやはりランダム再生だと良く聞く曲と
あまり流れない曲が発生している気がします。

結果、私が出した答えは意図的にランダムを操作する事でした。

(1)MP3をジャンル別、アーティスト別など30~60曲ずつくらいにフォルダに分けて保存する。

(2)ファイル名変更君のランダムリネームでフォルダに対してランダム数字を振る。
 ランダム数字は3桁くらいが妥当。
 数字を大きくしても結局先頭の数字でほぼ順番が決まるので大きくする意味はない。
 逆にばらけすぎる事でフォルダ間の干渉を受けず固まってしまう可能性もある。

(3)出来上がったファイルをSDカードに書き出す。

(4)ランダムに飽きたら再度やり直す。

全ての曲をまとめてランダムに放り込むと問題の現象が発生します。
連続して流れてほしくない同ジャンルを1フォルダに入れる事で、この範囲で
ランダムに並び変わり、0~999の間に均等に分布されます。
同様にほかのフォルダもランダムで並び変わるので、これらをマージすると
1フォルダ内の曲が連続して流れる可能性が下がります。

これで嘘ランダムですがかなり理想的なランダムに近くなります。

それでもやはり同ジャンルが連続して流れる事もあります。
また、リネームソフトを使っても番号が重複する事があります。
これまたたった40曲に対して1000個もある数字が何故重複するのか不思議ですがこれが
ランダムと言うものなんでしょう。
そんなときは手動で思いついた数字に置き換えてます。

より連続して流れる問題を解決する手段がないか、もっと手間のかからない方法は
ないか、今も研究中です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使い道を教えてください。NTT-WESTポイント

2014-06-14 14:48:56 | 日記
フレッツ光の契約を行って早1年。
無事キャッシュバックを受け取る事が出来ました。
価格コムで申し込みして67,000円分のリターン。
特に毎月の支払いが痛手ではないのに貰えたのでありがたいです。

更にNTT西日本のホームページを確認すると意外とポイントがあって驚きました。

入会ポイント 3500
年間ポイント 3000
月間ポイント 50
で、6550ポイントほどありました。

いきなりこれだけ溜まってて驚きましたが、その後は毎月たった50ポイントしか
溜まりません。
他にポイントを稼ぐ手段もありません。
しかも有効期限が2年なのでどんなに貯めて1万ポイント程度です。
誰だ、こんな貯める要素皆無なポイント制度考えたのは。

一応1点1円くらいの価値で貯めればiPodやiPadなどがもらえるようです。
しかし手頃なiPodでも18000ポイント必要です。
どうやって交換するんだろ。
結局無難な使い道として1000ポイントから使えるiTunesコードにしてしまうのが
良さそうです。

6000ポイント分のiTunesポイントがあれば、アプリを買うとか、音楽を買うとか、
電子書籍を買うとかそれなりに役立ちそうです。

電子書籍といえば、ドコモが6月から始めるdマガジンは結構良さそうです。
ファミ通と週間アスキーが読めるのがポイントです。
毎週購読するほどではないですがたまに読みたくなります。
オレンジページは嫁が喜びそう。
個人的にはルボランがうれしい。
買えないけど外車情報は読むだけで面白い。
他にもいろんな本がありますそれらが月額400円で読み放題。
雑誌なんで今読めたら良いし、雑誌を処分する手間がなくなるのでそういう人には
いいんじゃないでしょうか。
この手の月額制には手を出さなかったのですが今回は契約してみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便利なサインレス決済

2014-06-14 13:22:26 | 日記

現金でショッピングするより手間が減るサインレス決済対応の
スーパー、薬局などを調査してみました。

  サインレス VISA AMEX 電子マネー
松源 Quicpay
西友 ×
スギ薬局 ×
オークワ ×
イズミヤ ×
イオン waon
ウエルシア waon,id
アカホン ×
コストコ × ×
ユニクロ × ×
ドンキホーテ × ×
万代 × × × ×
コープ × × × ×
ラムー × × × ×
エバグリーン × × × ×
マクド × × × iD

思った以上にサインレスが進んでいます。
それからAMEXが使える店も増えています。
でもクレジットカード使ってるところはあまり見ないですね、なぜか。
お金にうるさい関西でも現金払いがほとんど。
普通一括なら金利取られないしポイントが溜まって返って得するのに。
世の中便利になっていってるのに勿体ないです。

基本的に小銭を出すのが面倒と思う人は少なくて、最初にカードを作る
のが面倒と思うのかな。
携帯電話も同じで実質0円なら売れるけど一括6万円の携帯は売れない
のと同じなのかな。
最初の手間とか、コストがかかるのが受け付けない人が多い。
だから基本無料、ガチャ300円とかのゲームが流行るんだろうな。

もしかしたらスーパーではレタス67円にクレジットカード払いするのが
逆におかしく見えてしまうかも知れませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桐タンスとコストコ

2014-06-14 13:16:49 | 日記
桐タンス

楽天で注文していた桐タンスが届きました。
イメージより厚みがあって重かったです。
一人では2階に持ち上げる事が出来ませんでした。
最初は引き出しをはずせばと思いましたが意外と本体の厚みがあるので
一人で抱えるのが物理的に難しいです。
結局親に手伝ってもらいました。

作りはしっかりしていて値段以上の価値があると思います。
流行のレール式ではないので片手であけるのが難しいです。
重いからではなく、片方だけ引くとどうしても引き出しが傾いて本体に
接触するため、引っ張れないのです。
両手で引くとすっと引き出せます。
大切に使っていこうと思います。



コストコ

タンスを移動するために来てもらった親がついでにコストコに行って
みたいと言っていたので最近作ったコストコ会員証とセゾンパール
アメックスカードを持って行ってみました。

店の雰囲気や勢いに呑まれてついつい無駄に買い物してしまいますね。
元々買う予定だったマットを除いて1万円使ってしまいました。

生天然ほたて貝柱 1473円
BIBSTERS SESAME 60 1098円
バラエティクッキー 899-150円
アスパラガス450g 298円
スライスプロボローン 1388円
黒毛和牛切り落とし 2601円
アメリカンチェリー 980g 1298円
ホワイトマッシュルーム(和歌山産) 568円
グリルチキンレッグ 6CT 998円

合計 10,471円

生ものは冷凍して小分けにして使えるのでいいのですが、
チェリーとバラエティクッキーが罠でした。
おいしいけど数が多い。
その割りに賞味期限が短いからすぐに食べないといけなくて
結局得したのか損したのか分かりません。

セゾンパールカードのおかげで決済は一瞬。
無料でAMEXを発行するセゾンに感謝です。

コストコは会員証作って損しないようにと考えると必死になって疲れます。
どちらかと言うと年間パスポートで入る遊園地みたいなつもりでいると
楽しめる感じです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯とかクレカの話の顛末

2014-06-02 00:32:11 | 日記
色々そろったので顛末をまとめておきたいと思います。


(1) dtab

注文の後、2日で届きました。
WiFiの設定を済まして使える状態にしました。

強制契約のdビデオは映画の本編が見られるのでそれなりに使えます。
親に操作手順を教えていつでも閲覧できるようにしました。
もし親が動画にハマったらそのまま継続でも良いかもしれません。

個人的にはあっても良いけど必要ではない機能です。
例えば私が推してるdマガジンは最新の知識や情報を得る事が出来ますが、
dビデオは過去の映像を楽しむだけです。
その差は大きいです。

その他、導入アプリケーション

Nova Launcher
フリーのホームアプリ。
dマーケットでカスタムされたdtabには必須。
すっきりしました。

渋滞情報
タブレットだと縦向き固定、全国地図が妙に小さいのが欠点ですが
高速の渋滞情報が分かりやすい。
ほかのアプリも試してみたけど地図上の渋滞箇所をタップして
渋滞区間と距離を表示してくれるのはこれだけでした。

radiko
暇つぶし用。
気軽にラジオを聞けるのでタブレットに触れるきっかけになる。

McAfee Mobile Security
Web保護目的でMcAfeeを導入してみましたが、その機能は有料だったのでアンインストール。
今回は時間がなかったがAvastとか試してみたいと思う。


とりあえずタブレットに慣れてもらう目的ですぐ使いたいと思えるものをインストールしました。
基本的にIEと地図だけあれば十分です。
動きは全体的に速いと思いますが、時々ちょっと考える時間があるように感じます。
ディスクI/Oが遅いのかもしれません。
使ってるうちにキャッシュが利いて快適になると思います。
画面も綺麗、タッチ感覚も良好。
これで1万円程度なら悪くないと思う。


(2) P-03Bの外装交換
保証期間外だったので心配でしたが無事、修理費5000円で外装交換が出来ました。
中古の白ロムは外装はぼろぼろでも不具合なく動く端末を選ぶ事がポイントです。

見た目は完全に新品。
プッシュオープンもヒンジのがたつきもボタンの反応も問題ありません。
裏蓋も新品になりました。
パケホーダイ(ケータイ)プランで使うなら自分で使っても良いくらいです。
これでまた2年戦えそうです。親が。


(3) DCMX GOLD
DCMX GOLDが届きました。

4/28 WEBからアップグレード申し込み
4/30 確認の電話(自宅番号を携帯から固定電話に変更したため。)
5/09 キャッシング枠はがき到着。
5/10 MydocomoでDCMX GOLD契約済を確認。ただし家族回線はまだ受付中のまま。
5/13 家族回線もDCMX GOLD契約済を確認。
5/17 郵送で到着。
5/19 家族カード、iDカード到着。
6/01 キャンペーンのiPhone用ケース到着。

GWをはさんだので時間がかかりました。
初ゴールドですが割と何も気にせず使ってます。
まだGOLD優待は何も使っていないので実感なし。

6月は休日に1万円以上利用すると600万ポイント山分けのキャンペーンを
しています。
単純に1万人利用したとすると600ポイント。
たいした額ではないですが1万円で600ポイントなら利率的には悪くないです。
とりあえずキャンペーンの申し込みはしました。
早速、先の外装交換費用で7000円ほど、ガソリンを給油して6000円、
その他、高速なども使って余裕で1万円超えました。
条件は満たしました。
いくらポイントが入るか楽しみです。
この手のキャンペーンの利用者が何人いるか目安になりそうです。


(4) セゾンパールアメックス

5/13 1:00 WEBで申し込み
5/13 16:30 携帯電話に本人確認
5/13 16:35 審査完了メール
5/17 郵送で到着。
5/19 家族カード到着。

仕事が早いです。
いろいろ調べてみたら意外とスーパーではアメックスが使えました。
使える場所が限られるというのは過去の印象でしたね。

当初FreeBOと使い分けを考えていましたがクレジットカードに慣れていない
嫁に複数枚持たせるのは難しいのでこのカード1枚だけもってもらう
ようにしました。
使い分けた時よりポイントは減りますが明細が纏まるし分かりやすいし、
これで当面運用してみようと思います。

このカードを作った主目的コストコですが6/1に和泉倉庫店が開店しました。
初日は多分混むと思っていたので行く気はなかったのですが、実際に
すごい混んでいたようです。
近隣の交通に影響が出るくらいらしいです。
また日を改めて挑戦したいですね。


(5) タンス
消費税アップの影響で材料の輸入に手間取って遅れているそうです。
よく分からない理由ですが6月7日出荷らしいです。
もう少し待て。


(6) カケホーダイ
いよいよカケホーダイが始まりました。
嫌な予感がしていましたが初めての通話はやはり会社の電話でした。
夜に友達に電話しようと思っていましたが寝てしまって断念。
パケットはいつも1GB使わないから余裕ですが一応気にしておこう。

昔の明細を見ると基本料3900円の時代がありました。
総額1万円当たり前の時代。
それが今は2700円で電話し放題。
すごい時代になったものです。

しばらく電話代を気にしてた時期がありますがこれからは積極的に
電話を使っていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加