新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

spモード規制解除?

2015-10-24 19:44:19 | 日記
最近、ドコモのspモードのIMEI制限がなくなりました。
spモードに繋ぐ事でメリットといえば以下のものがあります。

A-GPSが使える
ドコモメールの認証が出来る
おサイフケータイのiDアプリの認証が出来る
docomoIDの入力が不要
ドコモプレミアムサイトが使える

などなどいくつかspモードでなければ出来ない
サービスがあってそれを使おうと思うとドコモが販売したスマホに
ドコモのSIMを指す必要がありました。
それが遂にSIMフリー端末でも出来るようになったのです。

ただし、あまり効果はないかもしれません。

>A-GPSが使える
SIMフリー端末の場合、gps.confはgoogleのものが指定されて
いたりするのでわざわざrootを取ってgps.confを編集しなければ
意味がありません。

>ドコモメールの認証が出来る
使えないとの報告がありました。

ちなみにspモードが使えるSIMをiPhoneに挿してbluetoothテザリング親機に
して、Androidを子機にしてspモードに接続しましたがiD認証もドコモメール
認証も出来ず使えませんでした。
昔は出来たそうですがセキュリティ強化されたのでしょう。

>docomoIDの入力が不要
>ドコモプレミアムサイトが使える

結局メリットはこれくらいかもしれません。
ドコモプレミアムサイトは定期的にコンビニやタリーズの商品引換券が
もらえるのでありがたいです。

ドコモメールもWiFiや普通のメーラーで読めるし、メッセージR/Sは
ゴミみたいなメールしか来ないし無理にspモードである必要ないですね。
dマガジン契約してるとグラビア雑誌の紹介記事ばかり届きます。
実際に雑誌を開くとグラビアページはほとんどカットされていて
芸能や政治ニュースしか読めません。
これは完全に騙しと思います。
個人的には車雑誌や生活関係の雑誌がほぼ読めるだけで満足してます。

でも、無理にmopera契約をする必要もなくなるし、選択肢が増えるのは
良い事です。
コメント

イヤホン買い替え

2015-10-23 00:38:30 | 日記
愛用していたDN-1000の片方の音が突然小さくなった。
おそらく3つのドライバのうちどれかの音が出なくなったんだと思う。
購入したeイヤホンに持ち込んでみたものの直らないとの事でした。

諦めて買いなおす事にしました。
せっかく買い替えるならと思いいくつか検討しました。

今回の故障はおそらくドライバ部分だけど、パーツ単位で交換できれば
カスタマイズを楽しむ事や壊れた部分だけ別で調達するような事が
可能になります。
そのため、ケーブル着脱可能なものを中心に考えました。
ただ、日常的に使う上で耳にかけるタイプのものは面倒なのでパスです。

SHURE SE215SPE-A 14,000円
超メジャーな一品。
ダイナミック型、ケーブル着脱可、耳かけ仕様
ケーブルを交換してカスタマイズして楽しむ場合の入門用と思われます。
DN-1000を知らなければ買ってたかもしれない。

SHURE SE315
18,000円
BA機、ケーブル着脱可、耳かけ仕様。
これも良さそうですが、耳かけがネック。

Ultimate Ears UE900s
3万5千円くらい。
BA4機、ケーブル着脱可。
値段とスペックからして良さげなのは判るけど高い。
音漏れの心配がないくらいしっかりしてるらしい。
この価格帯だと中古でも2万円超えるので手が出ない。

Westone W10
2万円ちょっと。
BA1機、ケーブル着脱可能、形状がみみかけ型だけど実際は判らない。
なかなか魅力的です。
今更BA1機で満足できるのかが悩ましいところ。

JAPAEAR JE-333
2万円ちょっと。
ダイナミック型でケーブル交換はできない。
音漏れが心配。
サ行がささるとのレビューを書いている人もいる。
価格帯は望み通りだけどケーブル交換できないなら3ドライバの
DN-1000の方が好みかな。

FOSTEX TE-05
実売1万円程度。
コネクタ形状はMMCXらしいけど相性が結構あるみたい。
見た目BAっぽかったけど実際はダイナミック型です。
BA型を好む私の耳では今更ダイナミックは厳しいかもしれない。
んで、ダイナミックな割に高音が突き刺さるという方もいました。
これまで定価2万円の製品からのランクダウンになってしまう点も気になる。
初めて1万円以上のものに手を出すなら選択肢としてありかなと思う。


DUNU DN-2000
中古2万円ほど。
傷を気にしなければ17,000円で売ってました。
DN-1000とは違った感じの音を出すイヤホン。
素直な音作りでより玄人向けらしい。
実際に試聴しました。
確かに音の広がりや柔らかさはDN-1000より良い気がします。
でも私程度の素人にはDN-1000と比べてそれ程違いが感じられなかった。


結局DN-1000を買いなおす事にしました。
中古で12,000円。

DN-1000が2本ありますが片方は死んでます。

早速帰りの電車で聞いてみる。
やっぱり良い音が出ます。
少しの間ですがSONYのXBA-C10で過ごしていましたが色気が全然違います。
改めてDN-1000の良さを感じました。

以前は購入時にイヤーピースを選んだくらいでほとんど調整せずに
聞いていましたが今回試しにリングを使ってみました。
一番短いシルバーのリングをつけてみました。

この筒のところに取り付けます。

すると高音の伸びが良くなった気がします。
音の広がりも増しました。
逆に低音の迫力は低下しました。低音が聞き取りやすくなりましたが。
音漏れが増えてそうな気がしますがこれはこれで味付けが変わって
楽しめます。
コメント