新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

古くて新しいもの好きな車選び

2013-08-08 22:12:20 | 日記
このたび、ティーダからフォレスターに乗り換える事になりました。
私のIDはそのままティーダの事でしたが、これは今後もそのままのつもりです。

ティーダの前はレガシィB4のMTに乗っており、ガソリン価格の高騰とその時の
メンタル状態で維持が辛くなり低燃費のCVTを検討しティーダに乗り換えました。
当時は5ナンバーにこだわっていてB4がMCで3ナンバー化してしまったのと、
当時のスバルの営業がいまいちだったのでスバル以外で探していました。
各社のコンパクトカーを試乗して一番良かったのがティーダでした。
当時のCVTの中では一番反応が良く1500ccと思えない軽快感がありました。
乗ってみると外見から気付かなかったのですが意外と広く内装も豪華ではない
ですがソフトパッドを多用していて品が良かったです。
そんな時マイナーチェンジで大幅なコストダウンが入る事を知り、マイナー
チェンジ直前に駆け込み、在庫車を大幅値引きで購入しました。
しばらくは楽しく運転できました。
燃費を気にする運転をする事で燃費向上が楽しかったのですがある程度コツを
掴むとそれ以上の燃費を稼ぐよりCVT特有の初動のもっさり感と絶対的なパワー
の無さが気になりはじめました。
意のままに操る楽しみがなく運転そのものがつまらなく面倒になり対策として
後付のスロコン兼オートクルーズを取り付けたら更にアクセルすら踏まない
運転になりました。
ボディ補強やタイヤ、ブレーキ交換、スロコンなどで走る、止まる、曲がるは
よくなったもののどうしてもCVTの感覚だけは変えようがありませんでした。
それから5年経ち、ひょんな事からフォレスターに乗り換えることになりました。

昨年11月にフルモデルチェンジした新型フォレスターです。
選んだ理由は流行のアイサイトでもなくX-MODEでもありません。
6速MTがある事とスバルである事でした。
一時期ダイハツ軽のMTに乗っていましたがMTならなんでも良いと言うわけでは
無いことが分かりました。シンクロが弱く耐久性が低かったです。
B4ではそんな事を感じた事がなかったのでスバルなら大丈夫と思った次第です。
順当に考えるとまたB4に乗るべきなんですがMCで現行型のMTがなくなりました。
それにハイオクターボは魅力的ですが300万円超えで維持費を考えると今の私には
買えません。
MTなら回してパワーを稼げるのでNAでも十分と思っています。
1600cc5MTのインプレッサもよさそうだったのですが1500ccのティーダからあまり
パワーアップしない点に躊躇しました。
サイズもほぼ同じで本当にMTのためだけの乗換になってしまいます。
フォレスターなら今までSUVには乗ったことがなく新鮮味があり、荷物も詰めて
それでいて走りはしっかりしているため、買い換えメリットが大きいです。
憧れの6速MTでパワー的にも2000ccで余裕があって魅力的に映りました。

とは言え試乗もせずに決定できないため、ディーラーに試乗に行きました。
今のスバルはアイサイトとCVT一色なため、MTの試乗車はありませんでした。
CVT車を試乗して乗り心地、アイポイント、使い勝手などを確認し特に問題を
感じなかったため、MTの操作感は分からなかったけど思い切って決定しました。
なお、Sモードでの走行ならCVTでも不満はありませんでした。
よく出来ていると思いますがティーダの時も不満を感じずCVTにした経緯がある
ので自分の感想はあてにせず無視します。
MTのフィーリングはB4RSKに比べると電子制御スロットルとワイヤー式シフトに
なっており、当時とは違うでしょうが操る楽しさは十分にあると思います。

MTが選べるモデルは2.0iか2.0i-Lですが、2.0iは装備が貧弱でカスタマイズ専用
と考えており、そこまで手間隙掛けられないので2.0i-Lを選択しました。
定価240万円です。
MTでありながらCVTと同価格です。
6MTなので割高感は仕方ないですがアイドリングストップなし、X-MODEなし
アイサイト、MOPナビ、サンルーフ選択不可と言うかなり不利な構成です。
減税対象からも外れます。
そのため、むしろ割高です。
これでMTを選ぶ人はよほどの勇者か、狂人です。
MT乗りには厳しい時代です。
10年前と大違いです。
しかし、B4を手放した時の後悔を繰り返したくないため、強い意志をもってMTを
選択しました。

納期は1ヶ月半くらいです。
7月中旬に契約し8月下旬に納車予定です。
雑誌などでは2~3ヶ月と書かれていたので思ったより早いです。
今は「フォレスターのすべて」やネットでレビューを読んで納車まで楽しんでいます。
ナビはクラリオンのNX613を購入し、安物アンプ、フロント、サイド、リアカメラの
取付を検討中です。
このナビを選んだ理由は基本機能のスムーズさとフリック入力対応と、カスタムボイス
です。田村ゆかり声で案内してくれるのですw
また、これまで興味がなかったアウトドア、キャンプなどに興味を持ってしまったり
趣味が広がりそうです。

貴重な新車で買えるMTのフォレスターを大事に乗ろうと思います。
コメント