新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

ドコモ2010年夏モデル4

2010-05-26 21:49:54 | モバイル
STYLEケータイシリーズ

F-08B
防水のシンプルな折りたたみ携帯。
特徴はディスプレイ背面にくぼみがある事。
ここに触れるとイルミネーションが光るとか。
GPS、Bluetoothなしだがそれ以外は一通り揃っている。
ハイスピード、VGAなので普通に使う分には困らないね。
今回は全体的に機能を絞って定価を安くした携帯が目に付きます。
親や子供の携帯をバリュー化するためにはいいかも。
とりあえず自分の使う携帯ではない。

N-05B
Francfrancとのコラボ携帯。
N-01Bと同じ薄型携帯だが、Bluetoothとニューロポインタが
無くなっている。
コラボ携帯はなんでスペックを絞るのか。
コラボ買う人はスペックなんて気にしないって思っているのか?
なんか残念。

N-06B
何がSTYLEなのか分からないけど、低スペック低価格携帯。
おサイフケータイ、GPS、Bluetoothなし。
何気にいまどきくだり通信速度が3.6Mbpsとか、QVGAとか、
MicroSDHC非対応とか、ひどいスペックです。
F-08Bと同じでバリュー化目的に使う携帯って感じ。

P-05B
kate spade?とのコラボ携帯。
これもGPS、Bluetoothなし。QVGA。
GPSはいると思うんだけどなぁ。
連続通話時間が240分。ほかの携帯よりは少し長めになってる。
同じQVGAなら前のP-03Bの方がマシかなぁ。

P-06B
防水タッチパネル、VGA、GPSもbluetoothも搭載している。
STYLEながらPRIME並みのスペック。
むしろP-04Bよりハイスペックにも思う。
感圧式タッチパネルのおかげで水に濡れた状態でもタッチパネルが
使える。これはお風呂での利用を考えているね。
コンセプトがはっきりしていて、かつ妥協のないスペック。
PなのでFみたいに仕様の不整合も少なそう。
意外と大穴かも知れず。

P-07B
Pの低価格モデル。P-05Bも低価格だったがこれもらしい。
GPS、おサイフケータイ、Bluetooth非対応。
これに限らないんだけど今回の新サービスのiBodymoに対応して
いない携帯が多い。本気でサービス展開する気があるのかと思う。
これまたQVGAサイズでますますP-05Bとの違いが見えない。

SH-08B
防水薄型携帯。
VGA、GPS、iBodymoなど各種対応しているのにBluetooth非対応。
全体的に見ると結構魅力的な携帯なのに私の機種変更の基準である
Bluetooth対応の携帯が少なすぎる。
てか、これはSMARTシリーズじゃないのか。

SH-02B marimekko
UNIKKO携帯。
違うと分かっていても一瞬間違った呼び方をしてしまいそうな携帯。
前モデルと同じなのでBluetoothは積んでいる。


それにしてもSTYLEシリーズに薄型や高機能モデルがあって
シリーズの位置づけが微妙になってきた気がする。
706時代に比べると売れてるんだろうけど。むしろPRIMEは野暮ったい
デザインのものばかりでいかにもオタク向けな気がして困る。

以下、SMARTシリーズです。
今回はたった2機種です。

N-07B
amadanaとのコラボ携帯。
STYLEじゃないの?
スライド携帯でスライド前提で作られているので画面が傾くように
開いたり、キー領域にスペースを取ったり使いやすさが考えられている。
F-06Bとは大違いです。
VGAでBluetoothも搭載しているがGPSは無い。
薄いし使いやすそうなのにGPS無しと言うだけでがっかり。
なぜこんな微妙な携帯ばかりなのだろう。
必然的に全部入りのF-06Bを選んでしまうんだな。

SH-09B
シンプルなスリム携帯。
例によってGPS、Bluetooth無し。
とにかく薄い事が魅力の携帯。
電話とメールが出来ればいい人にはいいかも。

・・・惜しい。
なぜかGPSとBluetoothの両方入っている携帯がない。
スリム携帯でのヒットはすべて入ったN-01Bだったと思えてきた。
動きはモッサリだけど。これが致命的で手を出さなかったけど。

なんというか携帯の値段が上がったせいで長く使えそうな携帯を
選びたいと思うようになった。
長く使うためにはストレスがたまらないサクサクな携帯。
なおかつ何でも入っている欲張りなものが良いと思うようになったり。
実際F906iがもう少しサクサクでBluetoothが付いていれば買い換える
気にはならなかったし。
かと言ってそれを満たしてくれるF-03Bや、F-07Bはいいんだけど、
それだけの改善のために5、6万円出すのも辛い。

そんなわけで6万円出しても納得できるスペックの持ち主、F-06Bを
購入する事になりそうです。
内覧会で触った感じではタッチパネルで一通り操作出来そうだし、
今までに無い機能てんこもりで新しい体験が出来そうだし。
発売日が待ち遠しいです。
6/11という噂だけどどうなるんだろ。

バーチャロン再び

2010-05-25 22:56:55 | ゲーム
初代バーチャロンの基盤(ゲーセンで稼動していたものの中古品です。)を持っていますがモニタが壊れた事と電圧不足エラーで途中で止まってしまう事でしばらく放置していました。
たまに格安の水平周波数24Khz対応の液晶モニタを探して日本橋を歩いたりしていましたが安いものは24Khz対応していないものがほとんどでした。
なんたって24Khzを使うPC-98シリーズを売っていたNECですら対応していない有様。
で、たまたまファーストポイント(NEC系列の中古ショップ)でシャープの液晶モニタが3,980円で並んでいるのを発見。
型番から対応周波数を調べたところ、なんと24Khz対応していました。
しかもリース下がりだと思うけど6台くらいあって選び放題。
これは買うしかない。
程度の良さそうなものを2点購入しました。

型番はLL-T1520-Hです。
オークションやネットならもっと安いかも知れませんがやはり現物を確認出来るのは店頭のいいところ。

とりあえず接続したところ、無事画面が映りました。

機嫌よくプレイしているとやはり途中でフリーズ。
1台は元気よく動くのでハーネスを見比べてみると明らかに足りない配線があった。
少し調べてみるとモデル2は電力をかなり食うらしい事が分かった。
きっと配線がされていない事で電圧が足りないのだろう。
そこに+5VとGNDを配線したところ、今のところ問題なく動くようになりました。
なんだかRADEONが電力不足で動かなかった時みたいで妙に納得した。

中央の黄色と黒の配線を追加。単純に+5VとGNDの配線です。


無事に動くようになりました。
問題は対戦できる相手が近くにいない事か。
誰か遊びに来たときに相手してもらおう。

内覧会

2010-05-23 22:38:15 | モバイル
そんなわけで内覧会に行ってきました。
二日目だけどまさかの一番乗り。
どれだけやる気なんだ自分。

目的のF-06Bは一番奥。
早速触ってみました。
事前に気になる点をピックアップしていたのでそれに沿ってチェックです。

・タッチパネルの文字入力
 個人的に残念なのはツータッチ入力に設定してもタッチパネルでは
 ツータッチが出来ない事。
 正直これがメインだと思っていたのにがっかり。
 うわさどおりのフリック入力とQwerty入力がありました。
 これらがあれば何とかなるかな。
 通常のかな入力モードで長押しするとフリックの扇が出てきます。
 長押ししなくても指を横にスライドしたら文字が出てきます。
 ツータッチ程では無いと思うけど慣れると早くなるかも。
 横画面にした時はQwertyキーが便利そうです。
 少し幅が狭いのでうち間違いしますがタッチパネルに慣れれば使えそう。

・漢字変換
 ATOKでは無くなった事で凄くマイナスな点があります。
 ツータッチ入力時に「濁点」を後から追加しても認識しない事です。
 F906iにしたときに凄く便利だと思っていたのに残念です。
 Qwerty中心になればその心配もなくなると思うけど。

・カメラの連続撮影
 連続撮影手動について、フルサイズでデジカメみたいに任意の
 タイミングで連続で撮影できるのか気になっていました。
 Nみたいに自然に連写は出来ないですが前よりは速くなってます。
 自動なら速いので少し期待しすぎてました。
 1枚1.5秒ってところでしょうか。
 ちなみに後からまとめて保存されます。

・物理キーの取りこぼし
 F906iはクリック感があるのに反応していない事が多々ある。
 特に同じキーを連続で押すときに反応しない事が多いです。
 今回はその心配はありませんでした。全く問題ありません。
 ただしキーが凄く密集している事と丁度持ち易い位置で持つと
 今までと一段キーの位置がずれてテンキーの上にある受話ボタンや
 クリアボタンを押してしまいます。
 慣れの問題かも知れませんが、まず矯正から始める必要があるので
 タッチパネルを新しく覚えるより苦労するかもしれません。
 個人的にはほとんど物理キーを使う気が無いのでかまいませんが。

・iアプリの仮想キー
 タッチパネルに対応していないアプリでもSH-03Bのようにアプリの
 画面上に被さるように仮想キーが表示されます。
 これのおかげでアプリ起動時にキーを出す必要がなくなりました。
 以前からあったのか分かりませんが地味に便利です。
 縦画面で試すのを忘れていたのですが画面と被らない位置にキーを
 表示できると最高です。出来たらいいなぁ。

・タッチパネルのロック
 ロックボタンでロックした時の挙動。
 ロック状態にすると画面は消え、タッチ操作は利かなくなります。
 スライドするかもう一度ロックボタンを押すことで動きます。
 D905iと同じで想定される動きですので問題無さそうです。
 左手で携帯を使う私はすべてのボタンが右側に付いていて
 押しにくいと感じました。

・パッキンの材質
 防水携帯なので気になるパッキンは普通にソフトプラスチック素材
 でした。劣化して伸びる事も無さそうなんで問題なさそうです。

・電卓のタッチパネル対応
 当然ながらタッチパネルだけで操作出来ます。
 本当に物理キー使わなくても使えそうだな。

・アラームのスヌーズ時のタスク実行
 Fで出来てPで出来ない機能。
 スヌーズで止まってる状態のタスク実行は今回も可能です。
 アラームで目が覚めたけど少しメール確認してからまた数分間
 二度寝するとかするんで・・・。

・フルブザウザの操作感
 スムーズ。とにかくスムーズ。
 SH-03B見たときにカクカクで絶望してたけどこれなら問題なし。
 画面上でリンクをクリックしても反応してるのかしてないのか
 分からず何回も押してました。
 文字が小さいので照準が合わなかっただけかな。
 そういやメニューもなぜか小さめでタッチが難しかったな。
 カスタム設定でなんとかなるのかな?

・その他
 隣で連れが触ってたF-06Bがフリーズしたらしい。
 なんか3台くらい触ってた。
 何をしたかは聞いてないけど発売までに修正されたらいいな。

・結論
 たった30分程度触っただけなので判断出来る物でも無いですが。
 ようやくタッチパネルで一通り操作出来るようになった感じです。
 キーを無くしてもっと薄くしても良いと思ったくらい。
 スライドヨコモも正直使わないかも・・・。
 もったいない気がするけど、高速CPU、新機能、防水、そしてそろそろ
 タッチパネルだけで操作出来る面白みには大変興味があります。
 なので多分買っちゃいそうです。


F-07B
一応触ってきました。
キー入力が自然でATOKなのでF906iを使ってた身として非常に自然に
操作出来ました。
F-06Bがなくて半年早く出てたら間違いなく買ってました。
防水は要らないのでせめて新CPUを積んでいたら今回も迷っていたかも。
贅沢な悩みですがキー側が薄くなったのでホールドが悪くなりました。
そういう意味では単に薄いだけではなくモニタ側が薄い携帯が望ましい
と思いました。

N-04B
こちらも気になるので軽く触ってみました。
予想通りキー操作前提で作られているのでこれまでの携帯同様使い
やすかったです。
気になる点は全体的なレスポンスが上がったように思いますが、
ツータッチでキー入力しているとボタンを押してから変換が始まるまでに
タイムラグがあって少し気持ち悪いです。
私の速度に機械が追いつかないわけではないのですが気になる。
ちなみにN-02Bを触った時と同じなので早いとは思わなかった。
カメラはさすがです。めっちゃ速い。
今までと同じ生活を想定すると、F906iのカメラの遅さとキー入力の
取りこぼしが解消し、iアプリとiモードの同時実行が出来るんだから
凄く幸せになりそう。
でも今回はF-06Bに未来を感じたのでそちらに決定しましたが。


そんなわけで疲れ果てて内覧会を脱出。
脱庭を企んでいた友人は残念ながら目に留まる機種は無かったようです。
F-06Bの高機能っぷりに感激しつつも、iBodymoが有料なのと物理キーの
使いにくさに落胆した様子でした。

イーマでインドカレーを食べる。カフェグランデって店。
こんなところにこんな店があるんだなと思った。
インドカレーは久しぶりだったので満足でした。
iDで決済したら商品券を貰えた。
多分使わないけどもらえるものは貰おう。
おサイフケータイではなく普通の財布が欲しくて見て回った。
5000円くらいかなと思っていたら1万円とか1万5千円とか普通にしたのでちょっと引いた。
でも作りがしっかりしてたし質感も良かったし、悩む。
結局買わなかったけど。
明日、仕事終わってからパークスに見に行こう。

F-06Bのカラー

2010-05-22 23:28:00 | 日記
用事の帰りにヤマダ電機に行くとF-06Bの予約が始まっていました。
まだ内覧会でホットモックを触ってないけど前金もいらないしキャンセルも
出来るので一応予約してみました。

悩んだのは色です。
最低2年使いたいと思ってるんで塗装禿げが気になるところ。
N501i(銀)とかP903iTV(銀)とか1年しないうちに禿げてて
かなりみずぼらしい状態だった、F906iはメッキ部分が残念でした。

・ホワイト
多分一番人気色と言うか無難な色です。
あの斜めのところがパール塗装になっており他の二機種のメッキより
高級感はあります。
しかし、本体横のシルバー塗装が汗で色落ちしそうで怖い。
実際に既にモックの塗装が禿げてるところがありました。
キー側の白塗装もしっかりしてそうですが落としたりすると禿げそうです。
万が一禿げた場合はその部分だけ黒くなりそうです。
指紋は目立たないです。
これは魅力的なんですが・・・。

・ブラック
斜めのところはメッキっぽいです。
その部分は指紋がかなり付きます。
メッキと言うと禿げそうですがF906iの銀縁と違って頑丈そうです。
キー側はつや消しブラック。
指紋も付かないし、あまり禿げそうにないです。
禿げても同色だから目立ちにくい。

・シアン
あまり興味無かったけど店員のお勧めです。
ななめのところはブラックと同じメッキ。
キー側はホワイトと同じつやあり塗装。
はっきり言って不安要素しか無いです。
強いて言えばやはり色が鮮やかで若者向けな気がします。


そんなわけで確実に禿げると思う白より、はげにくいかも知れない
黒を選択しました。
後は発売日の確定待ちです。

F-06B追加情報覚書

2010-05-22 00:15:37 | 日記
F-06Bの情報がいろいろ出てきたので気になる点をまとめておきます。

・SH-MobileG4
・フルHD録画24fps、HD録画30fps
・HSDPA対応
CPUが変わっているのでこれらの機能に対応している事も納得です。
これで車載動画も再開できそうです。

・写真はフルサイズで連続7枚取り
とある写真を見たところ、自動7枚取り以外に手動7枚取り
設定が選択肢にありました。
旧機種は解像度を落とす必要があったのですが今回はフルサイズで
取れるのでちょっと期待出来そうです。
N-04Bの瞬撮のように連続で撮影出来るとN-04Bを選択したい
理由のひとつが減ります。

・タッチパネルqwertyキー
・フリック入力もどき
基本的に2タッチ入力が出来れば問題無いのですが
いろんな選択肢があるのはうれしいです。
qwertyもフリックも慣れると早そう。
一部のiアプリ以外で物理キーは使わなくなるかも。

・BluetoothのHIDプロフィール対応
市販のキーボードが利用出来そうなので期待。
いよいよF-04Bのメリットがなくなりつつあります。

・地磁気センサー(電子コンパス)
GoogleMapで道案内を受けながら目的に移動したことがありますが
向いている方向が分からず少し進んでから道を間違っていた事に
気づくくらい方向音痴なので地味に電子コンパスがありがたいです。

・モックを触ってみて
実際の厚みはF906iと変わった気がしない。
モックを触って分かりましたがあまり薄くなってませんでした。
意外とF906iも薄かった。
F-03BとかN-01Bとか失うものが多いのでやっぱりこれ以上は無理か。
左利きの私にはスライド後に片手でヨコモに出来ませんでした。
親指で手前に引くのは無理だ。
多分ほとんどの操作をタッチパネルでするつもりだから良いけど。

・タッチパネルがサクサク
本当にサクサクかは内覧会で触って確認するつもりです。

後はやっぱりスライド携帯の欠点が気になります。
・画面が傷つきやすい
・保護フィルムを貼っても剥がれやすい
・キーとモニタが平面的で画面がみづらい
・重心が高く、下の方のキーを押そうとすると落としそうになる
・開いた時にモニタの後ろが剥き出し
・ポケットの中でタッチパネルが不用意に反応しそうな恐怖
ネガティブな部分ばかり書きましたがそれでも興味深々です。

明日は予定があるので無理ですが日曜日に内覧会に行ってきます。