新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

HDDケース選び

2010-01-18 19:55:50 | パソコン
なにかとHDDをとっかえひっかえして使っているのですが、そのたびにHDDをひっぱりだして使うのが大変だったのでいまどきのHDDケースを調べてみました。

条件は以下の通り。
・出来れば電源内蔵
・簡単にHDDを取り替える事が可能
・PC連動で電源がオンオフ可能

しかしバッファローの型落ち品以外、電源内蔵は見つからず。
今のトレンドではないのか。
それ以外の条件でいくつか探してみました。

コレガ HDCU3000F 3200円くらい
http://corega.jp/prod/hdcu3000f/

ロジテック LHR-DS2U2 4500円くらい
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-DS02U2BK/

あまり選択肢は無いですが、どちらもHDDを手軽に取り替えられるし、電源連動なので条件は満たしています。
ちなみにHDDをスロットに立てるだけのもありますが、あれは挿しっぱなしで使うことを想定していなくて必要になった時に挿すイメージなのでちょっと趣旨と違う。
HDDに直接埃がかかるのも気になるしね。
性能はほぼ互角。デザインや価格とかもあるけど、私は安いコレガの方を選びました。


パッケージです。
いつものコレガのパッケージであまりHDDケースってイメージがない。



HDDと比べるとこんな感じ。
よくあるサイズです。

公式ページにあるように前面の蓋を押すと開きます。
そこにHDDをカチっとなるところまで挿して蓋を閉じたら完成です。
これはかなり楽です。

欠点は中身のHDDを取り出す時に飛び出てこないので本体を傾けないと取り出し難い事です。
それとACアダプタを挿しなおすと電源オフ状態になるので最初だけは電源を入れる必要があります。
ロジテックの方はAUTOにしてるだけで良さそうなのでこの差が大きいかもしれません。
でもケースは小さいし概ね満足しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加