新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

ThinkPad E450到着

2015-02-11 09:21:03 | 日記
ThinkPad E450が届きましたので早速開けてみたいと思います。


配送用の段ボールを開けるとThinkPadの箱が出てきます。
厳重ですが中は本体を固定するプラスチックのスペーサとACアダプタ、冊子でかなりシンプルです。


箱から取り出したところ。
これがすべてです。


ThinkPad T60と並べてみました。


ThinkPadの命と言えるキーボードとトラックポインタ。
横幅があるのでかなり左右に空きスペースがあります。
トラックポインタ用の3ボタンが復活しました。
従来のとはボタンの支点が違いますが悪くはないです。
カチカチうるさくないししっかり反応してくれます。
ただし、IEで真ん中のスクロールボタンが反応するときとしないときがあります。

それから使わないけどタッチパッドは広いです。
タッチパッドの下にクリックボタンがないのは残念だけど今のOSはそもそもクリック
しないでいいのかもしれない。


OSはPro版も選択できます。
Windows 8.1 update Pro


本体右側は電源、LAN、HDMI、USBx2があります。
電源が中央に近いのでかなり邪魔になりそう。


本体左側はイヤホン端子とUSBのみ。
ThinkPadの利点は排気口が側面にあるたため、膝の上に置いても使えると言う事。
東芝を筆頭に他社は裏面排熱が多いです。

とりあえず電源投入してやることは以下の通り。

(1)アカウント登録は、Microsoftアカウントを使わずローカルアカウントを利用する。
 初期設定時に Microsoftアカウントへのサインイン画面で
 新しいアカウントを作る -> Microsoftアカウントを使わずにサインインする -> ローカルアカウント作成

(2)バッテリー周りの設定でバッテリー駆動でもスペックダウンしないようにする。
 また、Windows8.1は充電の閾値を変更できないようです。
 以前はバッテリー保護のために90%で充電を止めていましたが今回出来ません。

(3)拡大表示をやめる。
 画面の解像度 -> テキストやその他の項目の大きさの変更 -> すべての項目のサイズを変更する
 を推奨から小に変更する。
 これで本来のフルHD解像度になります。
 しかし14インチだと広いけど、文字が小さくなるので少し使ってみてもとに戻すかも。

(4)ウイルス対策ソフトをインストールする
 何かと怖いので無料版でも良いのでインストールしておく。

最低限、これで普通に使えると思う。
後は旧PCからデータ移行しつつ、好みのアプリを入れたりで利用しよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« AndroidをPCの外部ディスプレ... | トップ | IIJMIOひかりに乗り換え検討 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買いました (QeHwl')
2015-02-12 11:27:50
こんにちわ、E450どうですか?不具合とかでてないですか?私は今回が初めてのThinkPad購入ということで、ドキドキしてます。本当はX250が欲しかったんですけど、予算の関係からE450に~35%off
て凄いですよね。思わずポチッとしてしまいましたw。
実は昨日届くよ。と出てたのでずっと出かけず待ってたけど、こなかったんです。
こんなもんですかね?。今回の内容含めて、いろいろ参考にさせてもらいます。
乱筆失礼しました。
Unknown (tiida9596)
2015-02-15 22:35:26
lenovoと運送業者で納期が違ったので迷いました。
結局運送業者側が正しかったようです。
不具合は今のところないですが、スクロールボタンを押しても反応しない時があります。
原因の切り分けはまだできてませんね。
X250が良いのは当たり前ですがE450もなかなかいいですよ。
この価格でこのスペックなら文句ないです。
キーも打ちやすいしね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事