新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

バーチャロン再び

2010-05-25 22:56:55 | ゲーム
初代バーチャロンの基盤(ゲーセンで稼動していたものの中古品です。)を持っていますがモニタが壊れた事と電圧不足エラーで途中で止まってしまう事でしばらく放置していました。
たまに格安の水平周波数24Khz対応の液晶モニタを探して日本橋を歩いたりしていましたが安いものは24Khz対応していないものがほとんどでした。
なんたって24Khzを使うPC-98シリーズを売っていたNECですら対応していない有様。
で、たまたまファーストポイント(NEC系列の中古ショップ)でシャープの液晶モニタが3,980円で並んでいるのを発見。
型番から対応周波数を調べたところ、なんと24Khz対応していました。
しかもリース下がりだと思うけど6台くらいあって選び放題。
これは買うしかない。
程度の良さそうなものを2点購入しました。

型番はLL-T1520-Hです。
オークションやネットならもっと安いかも知れませんがやはり現物を確認出来るのは店頭のいいところ。

とりあえず接続したところ、無事画面が映りました。

機嫌よくプレイしているとやはり途中でフリーズ。
1台は元気よく動くのでハーネスを見比べてみると明らかに足りない配線があった。
少し調べてみるとモデル2は電力をかなり食うらしい事が分かった。
きっと配線がされていない事で電圧が足りないのだろう。
そこに+5VとGNDを配線したところ、今のところ問題なく動くようになりました。
なんだかRADEONが電力不足で動かなかった時みたいで妙に納得した。

中央の黄色と黒の配線を追加。単純に+5VとGNDの配線です。


無事に動くようになりました。
問題は対戦できる相手が近くにいない事か。
誰か遊びに来たときに相手してもらおう。
コメント