新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

閉鎖前の大野アルプスランドでソロキャンプ

2020-08-22 15:16:55 | 日記
2018年12月25日(火)
閉鎖前の大野アルプスランドでソロキャンプ



2018年年末をもって無料でキャンプが出来る大野アルプスランドが閉鎖する事になりました。
大野アルプスランドは私が初めてソロキャンプをした場所で思い出深い場所です。
ビデオに納めておきたかったので閉鎖前にもう一度行ってきました。

フリーサイトですが山の斜面で平らな場所が限られているため、他のキャンパーさんと
距離を置けるのが良かったです。



今回から動画撮影を始めました。
当日は仕事を終わらせてから移動して夜8時頃に現地到着となりました。
既に暗くなっており限られた時間で最大限に楽しみたかったので道具は最低限のものを。

ちょうどヒロシの動画を見ていたのもあって、バックパック一つでキャンプするのも
いいなとあこがれていました。
と言っても今回はまだ荷物がいっぱい。
小物をリュックに、片手にテント、もう片手に寝袋、マット、テーブル、椅子などを
纏めたイケアのバッグを持って駐車場からキャンプ場をなんとか一往復で済ませました。



使い慣れたフィールドアのドームテントを設営して、アルミロールテーブルとイスを
組み立てる。
この日、クリスマス寒波とか嫌な呼び名が付いた日に行ったので結構寒いです。





設営が終われば晩御飯。
晩御飯は鉄板すき焼きです。
スキレットにこまぎれ肉、白ネギ、白菜を並べて砂糖醤油のダシをかける。
お鍋と違って鉄スキレットの上で焼きます。
それから生卵に付けながら食べます。
決してクリスマスはすき焼きや、と言うつもりはなかったですが寒いときには良いです。

動画でも分かるのですが、ガスバーナーの火が不安定です。
これが冬にガスバーナーが使えなくなる現象か。
火力を調整したり振って圧力上げたりしながらなんとか使っていましたが急にブわっと
燃えたりして結構危ない。


月が明るかった。

テントの中も寒いですが夏用シュラフを二枚重ねにする事で結構暖かくなります。
あまり重たくないし一人でキャンプならフィールドアのテントでも十分です。

翌朝。
朝食は時短でカップラーメン。
なぜか朝からラーメンが食べたくなる。
夜中に来て早朝に帰る。
ゆっくり出来ないキャンプでしたが久しぶりのソロキャンプで十分楽しめました。

夜中に来てさっと準備してまた朝にさっと帰る。
これが出来るのも無料キャンプ場の強みだったので閉鎖は残念です。


朝の風景。
平日なのに他のキャンパーさんもぼちぼちいました。
中には夜中から来てこの後すぐに帰った人もいました。


山頂から。
キャンプ場から少し登ったところで山頂。すぐです。