新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

Thinkpad X40の大容量バッテリー

2009-12-10 22:59:29 | パソコン
ケーブルレスでパソコンを使うために大容量バッテリーを購入しました。
ヤフオクで買いましたが写真では出っ張りが少なくすっきりしてていいなと思ったのですが到着したらでかかった・・・。

標準バッテリーとの比較


取り付けた写真




結構でっぱりが大きいので値段に釣られると大変かも。
ちなみに私は6,000円で購入しました。

バッテリー情報はこんな感じ。

明らかにパーツナンバーがおかしい。
本当にPanasonic製ならいいけど、ほんとかな?

ところでバッテリーの寿命についてですが、リチウムイオンバッテリーは完全充電、完全放電は避けたほうが長持ちするようです。
つまり20~50%くらいまで低下したら充電開始、90%くらいで充電終了するようにすると長持ちするとか。
省電力マネージャでアドバンス表示にして、バッテリータブのバッテリーのメンテナンスで設定が出来ます。
私の場合は以下のように設定しています。


90%で充電を停止しても5時間半くらいは使えました。以下、ソース。
ThinkPad のバッテリーを長持ちさせる方法について


最新の画像もっと見る

コメントを投稿