新しいもの好きのブログ

タイトルに反して結局熟成したものを買う小心者です。

機種変更で悩む

2009-12-31 13:50:47 | 日記
ドコモの2009年冬モデルが発表されてぼちぼち発売してるので自分なりに情報収集したりして集めた情報をまとめておきます。

今使っているのはF906iです。
不満な点は以下。
・メール入力時にたまにキーが反応しない事。
 確かなクリック感があるのに押せてない事がある。
・厚みがある事。(20mm)
 極端に分厚くないけど最近の携帯に比べると分厚い。
画面サイズが大きい事と横モーションが凄く便利で重宝してます。
でも不満な点もあって、これより良いと思えるものがあれば買い換えたいなと思い検討してみる。

P-01B
パナソニックの両開き携帯。
ヒンジの出っ張りが少なくなったのとノッチが無くなったのが新しい。
キー入力がサクサクと聞いてホットモックを触った感じは確かにサクサクだった。
最近はFの平べったいキーに慣れてしまったせいか違和感はあった。
iアプリのレジュームに対応したようです。
何気にマイナーチェンジを繰り返して完成度は上がってるみたい。
カメラはおまけと思ってるけどLEDフラッシュは魅力的かな。
ただ、横開きのメリットがいまいち分からない。
ネットやるならタッチパネルの方が便利そうだし、文字入力もしにくそう。
アクションゲームには向いてそうだけど・・・。

P-02B
スライド携帯。
少し厚みがあるのが気になる。画面も少し小さめ。
スピードセレクタの真ん中のボタンが剥げるみたいだし。
そういやPは何回か使ってたけどよく剥げてた。

P-03B
薄くてシンプルで長時間使えるのが魅力的。
でもVGA必須な人なんで無理。

N-01B
薄くてVGA。今度はニューロポインタ付き。
画面サイズも3.2インチあるので今使っているF906iからスペックを落とさなくてすむ。
画面が裏返ったり横向きにならないのでブラウザを使うには少し不便。
ただしNはキーの反応が悪いという事をよく聞くのでためらってる。
iモードとiアプリが同時に起動するメリットが大きいけど。

N-02B
無線LANが使える。
パケホーダイダブルの契約をしてると役立ちそう。
でもN-01Bと同じく普段使う時に反応が鈍いのは困る。

N-03B
強い塗装と防水が魅力。VGAだし。
N-01Bと同じくブラウザ利用には不便かな。

F-01B
フルスペック防水。
有力候補。
モックを見たときは長いと思った。
F-01Aよりはデザインもすっきりしたし。
使い勝手、用途がF906iからあまり変わらないので防水に魅力を感じなかったら6万円出して買い換えたいとまでは思わない。

F-02B
明らかに女性向きのため、趣味範囲外。

F-03B
薄型防水らしい。があまり薄くないのでメリットなし。

F-04B
セパレート携帯。
凄くバカらしくて魅力的だけど、2年間付き合うのは無理。

SH-01B
カメラはそんなに重要ではないのでこの携帯を選ぶ必要なし。
防水が不要ならF01Bよりも良いかも。
画面サイズが大きいのも良い。

SH-02B
なぜ出したと言わんばかりの無個性端末。
多分定価が安いのだろう。

SH-03B
qwertyキーボード付きの携帯。
有力候補。
画面が大きくキーボードもあるのでフルブラウザが使いやすそう。
でも片手で携帯を使う時に物理キーが無いのがどれくらい不便になるかが不安要素。
それとiアプリのレジューム機能に対応していない点。
Pを捨ててF906iを選んだ理由がここにあるので悩みどころ。

SH-04B
SH-05B
女性向けのため、選択範囲外。
いまのところ、LGとか、サムソンは興味ないので以上です。

今回の発表があったときは正直がっかりしました。
作りこみでよくなってるんだけど、目新しさがないと言うか、これは使ってみたいって言うようなものがない。
オートGPSとか、コンシェルジュとか相変わらずユーザにゆだねるよりドコモ様がすべて面倒を見ますよ的な雰囲気する機能ばかり。
でもこれが充実したらiPhoneでは絶対適わない強みになる気がします。

キーボードのSH-03Bか、防水のF-01Bか、はたまた今の携帯の不満点を解消するP-01Bか。
やっぱり6万円てのが高いよ。
ネットブックより高い携帯電話って贅沢すぎる。
保留かなぁ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿