車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

龍頭八重滝 in 島根県雲南市掛合町

2018年08月12日 09時00分00秒 | 神社仏閣・名所・観光・島根県

うっそうと老樹が繁茂する約1.5kmの清流に、変化にとんだ8つの滝があり日本の滝百選に指定されている「八重滝」。下流より猿飛滝、滝尻滝、紅葉滝、河鹿滝、姥滝、姫滝、八塩滝、八汐滝とあり、見事な渓谷美をなしているとか。

行けるところまで車で移動し、後はゆっくりと森林浴をしながら滝を目指して・・・

こんな看板が見えて来た時点でかなりハイテンション(笑)

シチュエーションとしては悪くなかった筈・・遊歩道の左手に見える水の流れは綺麗だったし、心地よい春の風は緑の匂いを運んでくるし・・

「駐車場から八塩滝まで、遊歩道が整備されており、心地よい渓流のせせらぎを聞きながら、散策を楽しむことができます。」と言うフレーズを信じるなら、私でも行けそうじゃないですか(〃∇〃)

ところが結構な距離を歩いたにも関わらず「八重滝」に行くにはこの石段を登って・・さらに傾斜のきつい下り坂を・・・という事で、ここは潔く断念。後で知ったのですが「龍頭ヶ滝」は八重滝から更に10kmほどの場所・・・って、いや、絶対に無理です(-"-) タイトルに「龍頭八重滝」と入れた私の立場は (>_< )

と言う事で潔く諦めて、入り口から一番近い駐車場まで車で引きかえします。

とりあえず遊歩道から普通に歩いて見える「八重滝」の一つ「猿飛瀧」を見る事が出来ました。これだって充分に綺麗だと何故か二人口をそろえて力説(笑)

撮影日:2015年4月22日

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地マンホール in 島根県... | トップ | ご当地マンホール in 島根県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣・名所・観光・島根県」カテゴリの最新記事