そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

もし待ってくださった方がいらっしゃいましたら、おわびいたします。

2006-07-31 08:27:27 | 似非小説家的之妄想思考
4月の半ばごろに、「(趣味で)小説を書くため、7月末までブログをお休みします!」なんてきっぱり宣言しておりました。
そんなことを言っておきながら、5月の末には音をあげて、ブログを再開してたんですけど……。本当にお恥ずかしい限りでございます。

もしそのいいかげんな宣言を素直に信じて、今日まで再開を待ってくださっていた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございません。


こんな適当な性格の私ですが、よろしければこれからもおつきあいくださいませ。

千鳥屋のトート

2006-07-31 08:18:12 | 物欲
今日から香川県の実家に帰るので、帰省土産を買いに、和菓子の『千鳥屋』へ行ったら、こんな可愛いトートを発見!
饅頭・サブレ・プリンのギフトセット(¥2,200)を買ったら、おまけにトートバッグと千鳥のうちわがついてくるというので、迷わず購入しちゃいました~。
さっそく実家に持って帰って使います!

※上記、『千鳥屋』さんのリンク先が間違っておりました。ごめんなさい!
(トートバッグが入手できるのは、東京の千鳥屋さんではなく、『千鳥屋 大阪総本店』さんでした。ご迷惑をおかけいたしました

タイフェスタ2006

2006-07-31 08:13:47 | 日帰り・食べ歩き・おでかけ気分のレシピ
このところあんまり暑いんで、「辛いタイ料理が食べたぁ~いっ、ボトボト汗流したぁ~いっ」と、わめいておりました。
そうしましたら、友達から、「大阪の鶴橋で『タイフェスタ』があるよ~」というありがたいお誘いがありました!
昨日一日の限定イベントだったので、暑さにも負けず、はりきって行ってまいりましたよ~。

地元大阪のタイ料理店が、6店も屋台を出店していて、トムヤムクン、タイ風ラーメン、ガイヤーンというタイ風の甘辛い焼き鳥、マンゴーのデザートなど、どれを食べようか困ってしまうほど、いろいろな種類のタイ料理を売っていました。

私は、大好きな『カオソイ』というカレーラーメンを食べました。
レモングラスの強い香りと、ココナツミルクのまろやかさがしっかりと効いていて、本格的なお味! 大満足です!

友達は、『パッタイ』という甘辛いタイ風焼きそばと、『チェンマイソーセージ』を買ってました。(『チェンマイ』はタイ北部の地名です。)
どちらも味見させてもらいましたが、特にチェンマイソーセージは絶品!
さわやかなハーブの香りと、あとからピリリと効いてくる唐辛子の辛味がたまりません! ビールにぴったりのお味でした。


ダーツの屋台もあったので、挑戦してみたら、一等のメロンが当たってしまいました~

今年一年分の幸運を、これで使い果たしたような気がします。

コリアンダー 香りなければ こりゃ何だ

2006-07-27 22:07:28 | 手料理・買い食い・ウマイもの好き♪
ベランダに植えたコリアンダーが、だいぶワサワサと繁ってきたので、収穫して食べてみることにしました。

クローバーのように花輪が作れそうなぐらいの量を、はりきって摘みまくったんですが……

残念ながら、いまいち香りが薄いです。
あの独特の香りがないと、そのへんの雑草を食べてるみたいでした。
うさこさんの気分をたっぷり堪能


コリアンダーという植物は、お口いっぱいに頬張ると、カメムシの集団をわしづかみにしたのと同じぐらい強烈な香りがするものではなかったでしょうか?

どうやって育てたら、香りが出るのかしら~


ちなみに、写真の麺は、インスタントラーメンのスープに、中華食材屋で買ったお米の麺を入れただけのものです。これにレモン汁を少々と、コショウを多めに入れると、なぜかタイの屋台風の味になります。


↑記事タイトルは、いいのが思いつかなかったので、むちゃむちゃ苦し紛れです(大汗)

おうちで飲む、あふれ出す幸せ

2006-07-24 15:38:01 | 手料理・買い食い・ウマイもの好き♪
家から歩いて5分ぐらいのところに、ホリーズカフェができました!

ここのダッチソフト(モカ味のソフトクリーム)は、甘すぎず、乳脂も油っこくなく、さっぱり味で大好きなのです。
近所にできたのをいいことに、大喜びで『ダッチソフトオーレ』を持ち帰りにしたところ、ソフトが半分ぐらい溶けてしまって大変なことに……

ふたを開けたとたん、溶けたクリームがドドドドドッとあふれ出しました。
これからは素直に、お店で飲んだ方がよさそうです



※ホリーズでは、持ち帰りの商品を、シンプルな茶色い紙袋に入れてくれます。無駄な包装をしないところがいいですね。
プラスチック製のカップは、柄がかわいくて丈夫なので、捨てずに家で使います!

また借りまくる(予定)

2006-07-24 15:22:10 | ほんの、本の、話
このごろは、インターネットでアマチュア作家さんの小説ばかり読んでいたので、プロが書く作品に手をつけていませんでした。


今日は久しぶりに図書館へ行って、気になる本をたくさん予約してきました!

『ゆれる』 西川美和・著(ポプラ社)
オダギリジョー主演の映画が公開中ですね。映画の監督さん自身が、小説を書いているようです。
映画を見ようと思っているので、本屋で冒頭部分だけチラッと目を通してみたのですが、思いのほか面白かったので、じっくりと読みたくなりました。
普段、映像で表現をされているせいでしょうか、服装やしぐさなど、言葉ではないもので主人公の心情を伝えようとしていて、小説家が書く作品とは、ずいぶん味わいが違います。
そのため、状況描写などを細かく書き込みすぎて、違和感がゴツゴツと引っかかってくる部分もあるのですが、とにかくそんな細かい違和感なんてどうでもよくなるくらい、描かれている情景が、詩的で美しいのです。
岩がゴロゴロ転がっているけれど、新鮮な空気が吸える山道にいるような感じです。



風に舞い上がるビニールシート』 森絵都・著(文藝春秋)
児童文学出身の作家さんなのですね。今年、直木賞を受賞されるまで、まったくお名前を知りませんでした。
この方の旧作が面白かったと、友達から聞いていたので、こちらも本屋でチラリと立ち読みを……。
真夏でも、ちゃんと襟のあるブラウスを着ているような、きちんとした清潔感のある文章だったので、最後まで読んでみたくなりました。
予約待ちは、私の前に33人! すごい人気ですね。



夜のピクニック』 恩田陸・著(新潮社)
こちらも映画化されるのですね。
第2回の本屋大賞を受賞した作品とあって、図書館での順番待ちがものすごくて、ほとぼりが冷めるのをガマンして待っておりました。
現在、この本を予約しているのは、私のほかに1名だけ! やっとブームが落ち着いた感じです。
私の中では、恩田さんは「若い子が読む作家」というイメージが強いので、読むのはなんだか気が引けますが……ともかく楽しみです。

※2006年の本屋大賞受賞作、『東京タワー』は、ドラマ放映中止の影響とかで、また人気が過熱しそうなので、今回は予約するのを見送りました。




東京奇譚集』 村上春樹・著(新潮社)
こちらも発売当初に本屋で立ち読みを……(本屋さん、ごめんなさい!)
そうしましたら、小説本編の前に、思い入れたっぷりの前書きが添えられていました。
なんだか中華料理を食べに行ったら、いきなり前菜に豚の角煮がお出ましになったような感じで、それだけでお腹いっぱいになってしまい、本編までたどり着けずにいたのです。
しかし、味の濃ゅ~い中華料理って、ときどき無性に食べたくなるのですよね。
サントリー黒烏龍茶を片手に、読んでみたいと思います。



↑いっぱい予約をして、今日借りてきたのは、号泣する準備はできていた』江國香織 ・著(新潮社)の一冊のみ。
間宮兄弟』を立ち読みしたときにも感じたのですが、最近の江國さんの作品からは、かつてあったような、身体まで沁みてくるような情感が抜け落ちてしまった気がします。
『号泣…』は、短編集なのですが、「さあこれから面白くなるぞ!」というところで、ぷっつり話が終わってしまうので、なんだか肩透かしをくらったような感じでした。


奥田英朗さんのイン・ザ・プールは、先に本を読むか、映画のDVDを借りるか、迷ってます。

はばタンの叫び

2006-07-18 23:29:11 | 好きキャラ☆系
先日、兵庫国体のキャラクター、はばタンのことを記事で取り上げたら、友達から、また新しいはばタン情報をいただきました。
阪急、JRの三ノ宮駅にほど近い交番のところに、兵庫国体の看板が立っていて、そこにはさまざまなスポーツ種目にいそしんでいるはばタンの勇姿が描かれているのですけれど……
なぜだか、最後は『ムンクの叫び』になっているというオチがついてました。


国体キャラにまで笑いを求めるあたりが、やはり関西です。貪欲です。

大人も大はしゃぎの、神戸花鳥園

2006-07-18 23:11:06 | 日帰り・食べ歩き・おでかけ気分のレシピ
昨日は、女友達3人+2歳の男の子、それにうちの旦那も加えて、にぎやかにお出かけしてきました!

行き先は、ポートアイランドに新しくできた神戸花鳥園です。
大きな温室の中に、たくさんの鳥が放し飼いにされていて、思う存分ふれあうことができます。
なんと、フラミンゴやくじゃくまで、無防備に園内を歩きまわっているのです。


↑入り口のホールには、色とりどりのベゴニアの花が天井から吊り下げられていて、華やかな雰囲気

↓一番最初にお出迎えしてくれるのは、鳥かごに入ったインコやオウムたち……
一部のオウムに限っては、腕に止まらせてくれるみたいです。


↑こちらの写真は、オウムの水浴び風景。係員の方が霧吹きで水をかけると、気持ちよさそうに羽を広げます。
右側の写真は、かなりヘンな体勢ですね。一滴でもたくさん水を浴びたかったらしく、すごい踏ん張ってます。
おうちで飼っているインコにも、霧吹きをしてあげると喜ぶそうですよ。



↑園内では、100円でカットフルーツを売っていて、鳥の餌付けをすることもできます。
どこの世界にもちゃっかり者はいるようで、えさ売り場で、番を張ってる緑の鳥が……目つき怖いッス。
くちばしの黄色があざやかなオオハシもたくさんいて、長いくちばしで上手にえさを食べるしぐさが可愛いのです。

(※いっしょに行った友達が、たわむれにオオハシの正面顔の写真を撮ったのです。衝撃の仕上がりでした。彼女のブログにその写真がアップされる日を楽しみに待っております。)

さらに奥へ進むと、ペンギンの池(トップの写真)がありました。
日本建築風の建物に囲まれて泳いでいるペンギンの姿なんて、ここでしか見れないんじゃないでしょうか。
1日に2回、ペンギンに餌付けができるようです。
しかし、飢えたペンギンの大群に取り囲まれるのは、かなりの恐怖体験らしいので、心臓の弱い方にはおすすめできません……



↑一番奥には、ふくろうとミミズクの展示スペースがあります。
初めて近くで見るふくろうは、瞳ウルウルで、けっこう可愛いです。ウインクみたいに片目をつぶるしぐさもいいですね。
ふくろうの赤ちゃんもいましたよ。
ただ、観客の見やすさを重視したためか、夜行性の鳥なのに、蛍光灯があかあかと点った部屋で飼われています。
ふくろうが身を隠す場所もなかったので、一日中、人に見られているとストレスがたまっちゃうかも……


神戸花鳥園では、やはり衛生的に問題があるのか、お弁当の持込が禁止だったので、(※花鳥園の中にも、ちゃんと喫茶スペースはあるのですけど、)すぐ近くの神戸空港でお昼ごはんを食べました。
窓から飛行機の離着陸を見られる展望レストランが何軒もあって、料理が運ばれるまでの待ち時間も楽しい~。

↑プロペラ機を初めて見たので激写!



いきものと触れ合えるってホント楽しい!
子どもよりも、大人の方がはしゃいで、思い出いっぱいの一日になりました。
お友達のみんな、お付き合いいただいてありがとう。

やっぱりサッカーに関しては、口は災いの元なのです

2006-07-16 20:12:55 | 手料理・買い食い・ウマイもの好き♪
先日、W杯の開催期間中に、家庭内サッカー賭博をしていたときのことです。
うちの旦那がひいきしていたイングランドアルゼンチンが、ベスト4に残ることなく、あっけなく敗退してしまったので、調子に乗った私は、こんな約束をしてしまったのです↓。

(私が、優勝すると予想していた)が優勝しなかったら、(旦那の大好物)ハーゲンダッツの新作アイスを買ってもよろしくてよ~オホホホホホー

なんて、余裕の高笑いをかましておりました。そしたら、なんと、私の期待の星☆ドイツは、準決勝であえなく敗退してしまったではありませんか……

あれから一週間たっても、うちの旦那は、執念深いヘビのように、その約束を覚えておりました。
ハーゲンダッツの売り場に行くと、新作のアイスは、ピーチ、マスカット、ブルーベリー、と他にもいろいろおいしそうなのがあったのですが、旦那は目新しいパッションフルーツをセレクト。
思ったほど酸っぱくなくて、あとくちさっぱりのアイスでした

生ゴミパワー炸裂!

2006-07-12 19:07:20 | 日々のよしなしごと
やっと今年も、ベランダの松葉ボタンが、いろいろな色の花をつけるようになりました。
ちなみに、今年の一号花は、鮮やかな黄色だったのですが、うっかり写真を撮り忘れました
トップ写真は、第二号の白い花です。
先日、紹介した生ゴミ処理機を使って野菜くずを乾燥させ、たっぷりと根元に埋めておいたのがよかったのでしょうか。そのあとにも次々と花をつけております。



それから、今年は別のプランターに「コリアンダー」の種を植えてみました。

こちらも生ゴミパワーが利いたのか、小石がゴロゴロのひどい土でも、たくましく成長を続けています。

大好きなタイ料理には欠かせないハーブですので、大きくなるのが楽しみです。
いちばん最初に成長したやつを、タイ風ラーメンの薬味にする予定
(※タイでは、コリアンダーのことを「パクチー」と呼んでいるらしいです)

くるくる寿司による自然渋滞は、解消いたしました。

2006-07-06 21:49:26 | 日帰り・食べ歩き・おでかけ気分のレシピ
↓もし、前回の記事を見ていただいて、作品を読んでくださった方がいらっしゃいましたら、お礼を申し上げます。
あまりに嬉しすぎてついついスケールのちっさい自慢をしてしまいましたが、これからもまた、こっそりと地道に続けていきます。本当にありがとうございました。



ところで、今日は、近所に新しくできた回転寿司、くら寿司に行ってきました。
『新しく』といっても、お店ができたのは今年の4月なんです。
でも、安くておいしいと評判になりすぎて、毎週土日には、お店の駐車場から車があふれ出してしまい、お店の前の国道に、『くるくる寿司による自然渋滞』を巻き起こしていましたので、今まで近づくことすらできませんでした。

今日は、旦那が代休を取ったので、喜び勇んで行ってみると、平日にはガラ空きでした~
期間限定品『水ナスの漬物』は、とてもやわらかくて、あと口さっぱり。


「くら寿司に行くなら、絶対にコレを食べにゃ!」と、お友達から強力にすすめられた『かりかりポテト』。見た目は小さいですが、案外、お腹にガツンとくるボリュームです。ほんとに表面かりかりで大満足。

そして、そして私の一番のおススメは、←『イベリコ豚あぶり焼き』です。あまりにウマすぎて一瞬で消えたので、証拠写真が残っていません
レーンには流れていなかったので、注文すると、あたたかい作りたてを出してくれました。しょうが焼き風の味付けで、脂っこくなく、ふわっとやわらかい食感!

もちろん、お魚のネタもたくさん食べました。どれも新鮮でおいしかったですよ。

ガーン! か、かわいい

2006-07-03 12:46:38 | 好きキャラ☆系
↓蛍を見に行ったときに、友達が持っていたウチワに、一同くぎづけになりました。
この秋に開催される『のじぎく兵庫国体』の公式キャラクター、はばタンのいろんな表情が、プリントされているのです。

か、かわいい。少なくとも、W杯のゴレオさんよりはかわいいと思います

ここに載っている顔は、公式ページのはばタン表情集で、ダウンロードできるようです。
(無届で利用できるのは、兵庫県内に住んでいる方のみです!)


地方国体のキャラクターとはいえ、地元ではけっこう人気があるようで、グッズも売れているようですよ!

ハザードランプと呼び合う蛍

2006-07-03 12:12:49 | 日帰り・食べ歩き・おでかけ気分のレシピ
8日ほど前に、友達と蛍狩りに行ってきたので、そのときのことをご報告します。(遅すぎますけど


何週間も前から、蛍を見に行くのを楽しみにしていたのに、その日は朝からあいにくの雨模様。
仕方ないので、「夕食だけでも一緒に……」と、西宮市北部の某所で、友達と落ち合いました。
以前に記事で取り上げたことのあるベーカリー☆カフェで、しばしの雨宿りです


↓私は、タコライスをいただきました。こちらのお店のチリビーンズは、よく煮込まれていて美味しいのです。

うちの旦那が食べたバーガーには、こんがりと焼いたパイナップルが2枚も入っておりました。↑


ゆっくりおしゃべりをしながらご飯を食べているうちに、少しずつ雨が上がってきました。 そこで、腹ごなしをかねて、みんなで夜の散歩をすることになりました。
お店の近くにきれいな川があって、そこで蛍が見られるのです。

にぎやかな国道から少し山手に上がっていくと、静かな住宅街に入って……
と、言いたいところなのですが、どうやらこの辺りは有馬温泉への抜け道になっているようで、住宅街の中でもおかまいなしにビュンビュンと車が走っていくのです。 
川べりには何軒もコンビニが建っているし、忙しく行きかう車のヘッドライトがまぶしすぎて、蛍の放つ小さな光は見えそうもありません。

それでも1時間ぐらいどうにか粘って、10匹ほどの蛍の群れを見ることができました。
私たちと同じく、蛍を見に来ていた方が、車のハザードランプをカチカチと点滅させると、その光に答えるように、蛍がふわふわと輝いて、夢のようなひとときを楽しみました


この辺りに生息している蛍は、近くの小学校で熱心に保護活動をされて、地域の方々にあたたかく守られているようです。
そのため、蛍を見られるポイントを詳しく紹介することはできませんが、どうかご了承くださいませ



今回、食事をしたのは、「エスケール」という手作りパンのお店です。お土産に買って帰った黒豆フランスパンは、中はふわっと、皮はパリッと塩気がきいていて美味しかったです。

ポテトチップスが近づいた!

2006-07-01 13:19:09 | 日々のよしなしごと
W杯で日本代表が敗退しても、旦那のふすま観戦は、夜な夜な続いているのです
TVの音がうるさくて寝れなぁ~い!!!!
などと、ストレスを溜めていても仕方がないので、ちっちゃな楽しみを見つけることにいたしました。


という訳で、ただいま、家庭内サッカー賭博をしております。
優勝国の予想は……

私→ もしくは  (強そうな国をテキトーに言ってみた)

旦那→イングランド もしくは アルゼンチン (過去の戦績をバッチリ分析)

夕べは   アルゼンチン の、いきなり直接対決でございました。
試合結果は引き分けでしたけれど、私が予想していたドイツが、見事、準決勝へ進出~ドンドンパフパフ~(←鳴り物入り)
ちなみに、私の優勝国予想が当たると、新発売のGABANポテトチップスを買って、ひとり占めにしてもいいことになっております
(旦那の予想通りにイングランドが優勝したら、ハーゲンダッツのアイスを進呈~



しかし、私にとっては、観戦の目的がさっぱりキッパリ食欲のみ! 結果が大事! なので、肝心の試合内容がちっとも面白く感じられません……
そのため、夕べは、ピッチ内で激しく繰り広げられるプレーを尻目に、W杯の公式キャラクター、ゴレオさんの観察にいそしんでおりました。誰も見ていないピッチサイドで、ライオンの着ぐるみが、普通のオッサンみたいに腕を組み、ボサーーーーーッと気を抜いて試合を眺めている姿は、とても百獣の王とは思えませんです。

今日のイングランド戦も、男前のベッカムさんより、ゴレオさんに熱~い視線を注いでみたいと思います。