そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

大人も大はしゃぎの、神戸花鳥園

2006-07-18 23:11:06 | 日帰り・食べ歩き・おでかけ気分のレシピ
昨日は、女友達3人+2歳の男の子、それにうちの旦那も加えて、にぎやかにお出かけしてきました!

行き先は、ポートアイランドに新しくできた神戸花鳥園です。
大きな温室の中に、たくさんの鳥が放し飼いにされていて、思う存分ふれあうことができます。
なんと、フラミンゴやくじゃくまで、無防備に園内を歩きまわっているのです。


↑入り口のホールには、色とりどりのベゴニアの花が天井から吊り下げられていて、華やかな雰囲気

↓一番最初にお出迎えしてくれるのは、鳥かごに入ったインコやオウムたち……
一部のオウムに限っては、腕に止まらせてくれるみたいです。


↑こちらの写真は、オウムの水浴び風景。係員の方が霧吹きで水をかけると、気持ちよさそうに羽を広げます。
右側の写真は、かなりヘンな体勢ですね。一滴でもたくさん水を浴びたかったらしく、すごい踏ん張ってます。
おうちで飼っているインコにも、霧吹きをしてあげると喜ぶそうですよ。



↑園内では、100円でカットフルーツを売っていて、鳥の餌付けをすることもできます。
どこの世界にもちゃっかり者はいるようで、えさ売り場で、番を張ってる緑の鳥が……目つき怖いッス。
くちばしの黄色があざやかなオオハシもたくさんいて、長いくちばしで上手にえさを食べるしぐさが可愛いのです。

(※いっしょに行った友達が、たわむれにオオハシの正面顔の写真を撮ったのです。衝撃の仕上がりでした。彼女のブログにその写真がアップされる日を楽しみに待っております。)

さらに奥へ進むと、ペンギンの池(トップの写真)がありました。
日本建築風の建物に囲まれて泳いでいるペンギンの姿なんて、ここでしか見れないんじゃないでしょうか。
1日に2回、ペンギンに餌付けができるようです。
しかし、飢えたペンギンの大群に取り囲まれるのは、かなりの恐怖体験らしいので、心臓の弱い方にはおすすめできません……



↑一番奥には、ふくろうとミミズクの展示スペースがあります。
初めて近くで見るふくろうは、瞳ウルウルで、けっこう可愛いです。ウインクみたいに片目をつぶるしぐさもいいですね。
ふくろうの赤ちゃんもいましたよ。
ただ、観客の見やすさを重視したためか、夜行性の鳥なのに、蛍光灯があかあかと点った部屋で飼われています。
ふくろうが身を隠す場所もなかったので、一日中、人に見られているとストレスがたまっちゃうかも……


神戸花鳥園では、やはり衛生的に問題があるのか、お弁当の持込が禁止だったので、(※花鳥園の中にも、ちゃんと喫茶スペースはあるのですけど、)すぐ近くの神戸空港でお昼ごはんを食べました。
窓から飛行機の離着陸を見られる展望レストランが何軒もあって、料理が運ばれるまでの待ち時間も楽しい~。

↑プロペラ機を初めて見たので激写!



いきものと触れ合えるってホント楽しい!
子どもよりも、大人の方がはしゃいで、思い出いっぱいの一日になりました。
お友達のみんな、お付き合いいただいてありがとう。


最新の画像もっと見る