そして今日は過ぎ行く

このブログを一番下までずずずいーっとスクロールすると、右側にナマケモノがいます。更新が遅い当ブログにぴったり(笑)

花の色は...

2005-07-16 23:50:16 | 映画ナナメ読み
先日、紹介しましたうちのベランダの松葉ボタン、しばらく雨が降ったり暑くなったりで何かヤケになったんでしょうか、ひとつ咲くたびに、花がいろんな色に変わってます。おかしいなぁ去年までは、赤系の花しか咲かなかったのに...花の色が突然変異するってアリなんでしょうか?!


ところで、夕べはメイちゃん家にお邪魔したあと、夫の提案で映画、電車男を観てきました。
私は先にネットで原作を読んでいまして、いろいろな考え方が同時にあってもいいじゃん!っていう方向性がとても面白かったので、あのネットの掲示板特有の、みんなそれぞれに勝手なことを書いてたり、話題★脱線しまくりな感じをどうやって映画化するんだろう?!と、ちょっぴり期待して観に行ったのです。原作といっても、実在する掲示板への書き込みを、話の流れがわかりやすいよう、短めにまとめたもののようです)

結果。。。あれはあれでカワイイラブコメでして、とても好きでしたけれど、(中谷美紀も美しかった)まったく同じストーリーなのに原作とはイロ、というか方向性が違いすぎです! しかし、映画化のほかにも、ドラマ化やら、舞台化やら、マンガ化やら、いろいろされているみたいですので、その色とりどりの解釈を楽しむにはいい作品なのかもしれません。。。




★本日は和歌の気分★
花の色はうつりにけりないたづらに わが身世にふるながめせし間に   小野小町

歌意・・・花の美しい色は、長い雨に閉じ込められ、物思いにふけっている間に、すっかり色あせてしまったなぁ。同じ美しさはいつまでも続かないものですね~。私のテンションも下がりっぱなしッスよ(浜島書店の『 国語便覧 』を、ちょっとだけ参考にしました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abacus1010)
2005-07-17 11:22:26
赤系しかない花がふと変身して面白いよ~

この写真を見たら、将来のベランダに綺麗な花を置きたくなります。



最近ドラマになって電車男を、毎週

Gコードで録画して次の日に見るようにしてたけど、

先週は、野球のせいで一番面白そうなところで

切れてしまいました。ちょっと悔しかった。

返信する
お帰りなさい! (thlaspi)
2005-07-17 22:02:15
愛知万博からお帰りなさい! すごく楽しんでこられたようでよかったですね



赤い花黄色い花って不思議でしょ~今朝は、またひとつ、黄色い花が増えていましたよ。新居のベランダをお花でいっぱいにするのもいいかもですねぇ。



この時期、野球中継で予約録画が切れるのってホント悔しいですよ~

ドラマ版『 電車男 』は、そんなに面白いのですか!うちの夫も1回目の放送を見て「面白い!」と言っていましたので、私も今週こそは見てみようかな
返信する
電車男 (frifritom)
2005-07-19 12:49:09
結構おもしろいです、このドラマ。



手で予約してたら、あらかじめ30分余計に撮ったりもできるけど、Gコードだったら、どうしようもないんです。

返信する
ぜったい見ます~ (thlaspi)
2005-07-19 14:24:15
コメントありがとうございます!

Gコード録画は便利ですけれど、ホント時間がずれちゃうとどうしようもないですよね。

最新のHDDレコーダーだったら、時間がずれてもちゃんと録画できるらしいのですが、ちとお値段が張りますので...



ご夫婦で強力プッシュされるなんて、かなりおもしろいドラマなのですね!

今週の木曜10時、楽しみにしてます♪
返信する
ウフフッ (ミモザ)
2005-07-19 17:08:55
こんにちは。

見事に咲き誇っていますね^^

お花の色が変ったのですね~

よくあるんですよ~

肥料の酸性・アルカリ性分が多少違うだけでも色が変ります。

また、遺伝子が突然変化したりもしますね~

得した気分になりましたね~



私も映画館で「電車男」の予告編は観たのですが、やはり面白いですか?TVでもしているの?





折角の小野小町も「歌意」がないと理解できない、思いもふけなくなったぁ~ミモザさんでした

返信する
安心しました~ (thlaspi)
2005-07-19 17:37:57
こんにちは~

花の色が変わるのはよくあることなのですね。何かお世話の仕方を間違っているんじゃないかと気になっていたので、教えていただいてホッとしました

肥料はまったくあげていないので、遺伝子のせいでしょうかねぇ。もともと赤系のはずなのに、昨日は、真逆の白い花まで咲いていましたよ

でも、ミモザさんが言われるみたいに、いろんな色が楽しめるのっておトクですよね!



映画版の『 電車男 』は、登場人物が誰も死なない、今時さわやかなラブストーリーで、すごく楽しめましたよ。ドラマもとても面白いそうなので、フジテレビの今週の放送に期待してます



和歌は、『花の色は・・・』の先がどうしても思い出せなくて、必死で調べまくりました誰が詠んだ歌かも知らなかったぐらいですので...よく知らないなら書くな~って、感じですね
返信する

コメントを投稿